OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教育訓練給付制度の支給対象になりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.203217
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (70/90)

私の職歴で厚生労働省の教育訓練給付制度の支給対象になるかどうか、よくわからないので、教えてくださるととても助かります。
平成7年4月1日に入社→去年平成13年3月31日にその会社を退職(4年)→平成13年4月1日今の会社に入社、今年(平成14年)3月31日に退職する場合(1年)、給付対象の5年になりますでしょうか。
おそらく大丈夫なのかも・・と思いましたが、今の会社に通っているのは給付資格が得られるために通っているようなもので、
そのためには出来るだけ早めに資格を得てから退職したいと思っています。
どうかアドバイスをよろしく願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

全部合わせて、5年あれば大丈夫ですから、給付対象になります。
この間に、他の教育訓練は受けていないですよね。


http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

他の訓練は受けていません。会社員生活が長くないので・・。
教えてくださって本当にありがとうございました。
4月から学校に通いたくてずーっと待ち焦がれていました。
はやくこの会社から卒業したかったので、ほっとしています。
投稿日時 - 2002-01-22 16:39:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

転職をした場合に、雇用保険の被保険者期間に1年以上の空白がなければ、勤続年数は通算できます。
この場合は、通算して5年以上の条件を満たしていますので、支給対象になります。

詳細は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

どうもありがとうございました。この会社に居るのも限界なので、これが判っただけでも随分救われました。あと2ヵ月少し、頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-22 16:35:09