• 締切済み

TOEICのリスニングの参考書について

TOEICのリスニング専用の参考書で何か良いものはありますか?自分でいろいろ探しましたがたくさんあってどれが良いのか分かりません? 英文法などはありましたが。。 自分はTOEICは初心者です。英語は大の苦手です。リスニングも苦手です。

noname#17195

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 受験されるのは今月(3月)ですか? それとも次の5月以降ですか? あるいは、学校や企業などの団体試験でしょうか? ご存じでしたらいいのですが、5月から公開試験(ネットや書店で申し込みして自分で受けに行く普通のTOEIC)はリニューアルされます。 まだ受験申し込みがこれからでしたら、新方式での受験ということになりますので、「新方式対応」と書かれた参考書をお勧めします。 (古い本が全然役に立たなくなるかというと、そんなことはないと思いますが) とりあえず、テストと同じ形式のを聴いてみたらいかがでしょうか? 公式問題集もあるし、同じスタイルで作られた市販の問題集も各種あります。 (私自身は公式問題集は買ったことないんですけど・・・) TOEICの勉強の仕方は他のトピックも覗いてみてください。 すぐ下にも幾つかありますよね?

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html
質問者

お礼

遅くなってすいません。お返事ありがとうございます。 五月以降、個人で受けます。他のトピックも参考にします。