• 締切済み

TOEICのリスニングの参考書について

TOEICのリスニング専用の参考書で何か良いものはありますか?自分でいろいろ探しましたがたくさんあってどれが良いのか分かりません? 英文法などはありましたが。。 自分はTOEICは初心者です。英語は大の苦手です。リスニングも苦手です。

noname#17195
noname#17195

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 受験されるのは今月(3月)ですか? それとも次の5月以降ですか? あるいは、学校や企業などの団体試験でしょうか? ご存じでしたらいいのですが、5月から公開試験(ネットや書店で申し込みして自分で受けに行く普通のTOEIC)はリニューアルされます。 まだ受験申し込みがこれからでしたら、新方式での受験ということになりますので、「新方式対応」と書かれた参考書をお勧めします。 (古い本が全然役に立たなくなるかというと、そんなことはないと思いますが) とりあえず、テストと同じ形式のを聴いてみたらいかがでしょうか? 公式問題集もあるし、同じスタイルで作られた市販の問題集も各種あります。 (私自身は公式問題集は買ったことないんですけど・・・) TOEICの勉強の仕方は他のトピックも覗いてみてください。 すぐ下にも幾つかありますよね?

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html
noname#17195
質問者

お礼

遅くなってすいません。お返事ありがとうございます。 五月以降、個人で受けます。他のトピックも参考にします。

関連するQ&A

  • TOEICの参考書、古いものではだめですか?

    TOEICを初めて受けようと思っています。 といっても、普段から英語の論文などは読んでおり、 文法などはおそらく大丈夫です。 (1) 参考書は、やはり最新のものがいいのでしょうか?(せめて新方式後のもの?) まずは腕試しをしようと思っていますが、おそらく苦手分野はリスニングです。 (2) 700点から800点を目指しています。こういう場合、どういう学習法をすればいいでしょうか? 何から始めたらいいか… TOEIC専門の参考書を勉強するか、大学受験用の文法書や熟語のテキストをやるべきか迷っています。 (3) また、TOEIC専用の参考書を勉強する場合、それぞれの分野に分かれたものを使って勉強していくのがいいのか(文法、リスニングなど)、一つにまとまったもの(○○点突破など)を使うのがいいのか・・・ (4) いい参考書があれば教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • TOEIC Testのリスニング

    TOEIC Testのリスニングの学習方法ですが、 どのように進めていけばいいのかわかりません。 最も効果のある方法で、短期間で力を伸ばしたいのですがTOEICに限らずリスニングの苦手を克服した方の学習法などを参考にさせてください。 また、よく言われているニュースを聞いてみるのも一理あると思うのですが、聞き取れなかった部分の意味はわからないままになるし自分のリスニングの弱点もはっきりしないのではないかと思っています。 あと、自分なりにリスニングが苦手な理由を考えてみたのですが 1 英語は日本語よりも早口なので速聴が苦手なのか 2 音と意味が関連づけられていないのか が主な原因だと感じます。 長文になってしまいましたがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • TOEICとTOEFLの勉強をしますが, 文法のいい参考書を教えてください!

    愛知の県立高校を出てホテルで働いていますが, 英語が業務上必要になっています。 実力を試すため TOEICとTOEFLの両方の受験をしたく準備していますが, リスニングは出来るのですが文法が苦手なので, (これで大学進学をあきらめたほどです) 何か基礎から分かるいい参考書を皆様教えてくれませんか? 別途英単語は覚えますが--。

  • TOEIC受験のための参考書について

    TOEIC受験のための参考書について 大学受験が終わったので、英語力が消えうせないうちにTOEICを受けようと思います。 オススメの参考書はありますか? いま、究極の英単語4 究極のリスニング3 Advanced1000 という参考書は持っています。

  • TOEIC リスニング

    9月にTOEICを受験する予定です。新TOEICを受験するのは初めてで、元々アメリカ・カナダ英語以外を聞き取るのが苦手な私は、リスニング問題ができるかどうか不安です。 そこで、みなさんのリスニング強化方法・使用教材を教えて下さい☆ 通勤が車なので、流しっぱなしで聞くだけタイプがいいかなと思ってるんですが、おすすめの教材ありますか?? よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングに向けて

    これからTOEICに向けて英語を勉強しようと考えている者です。 TOEICでは非常にリスニングが大事だと聞きました。 そこでリスニングの勉強で英語に慣れるために何かの題材でひたすら英語を聞く練習をしたいと思っています。 でもニュース英語とか洋画とかいろいろあるので、どういうのを聞けばいいか迷います。 そこで何かおすすめの物を知っている方がいれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • 2014年のTOEICの参考書のおすすめ

    新大学1回生です。TOEICに挑戦しようと考えています。英語は得意ではありません。まだ解いたことがないのでわかりませんが,最初の目標は半分とることです。 今日本屋に見に行ったんですが,似たようなものがたくさんあり過ぎて,どれを買ったらいいのか迷い,結局買わずに帰ってきました。 本屋にある本すべての中身を見る時間はないので,ある程度的を絞ってから,自分にあった本を見つけたいと思います。 TOEICの本のジャンルに (1)総合対策(2)模試や問題集(3)単語(4)リーディングやリスニングや文法 などがあり,それぞれ1冊ずつぐらい買いたいのですが,出費は多くても1万円以下に抑えたいです。 ブロクやAmazonのランキングを見て (1)として『はじめての新TOEICテスト全パート総合対策』『はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル』『とにかく600点突破!TOEICTEST大特訓』『TOEICテストいきなり600点!』 (2)として『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』『新TOEICテスト直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ 』『TOEICテスト究極の模試600問』 (3)として『DUO3.0』『新TOEICTEST出る単特急金のフレーズ』 (4)として『TOEICテスト公式プラクティスリスニング編』『新TOEICテスト中学英文法で600点!』『新TOEICTEST英文法出るとこだけ! 』『英語耳発音ができるとリスニングができる』 などがいいそうですが,どの本がおすすめですか?公式本は買おうと思っています。 結局どんな本でも繰り返しやることが1番の近道だとわかっていますが,お金を出して買うからにはいい本を買いたいです。 皆さんのおすすめを教えて下さい。

  • TOEICの参考書

    TOEICのおすすめの英単語・熟語の参考書を教えていただけませんか? ちなみにスコアはReading280Listening280でした。 なるべく赤いシートで単語が隠せるタイプがいいです。

  • TOEICはどこで習うのが良いか

    私は今TOEICの430点ほどで、旧帝大に一応は通っていますが英語が大の苦手です。 どうしてもTOEICの点数を最長であと半年のうちに600点まで引き上げたいのです。そのための努力はするつもりです。 できれば9月のTOEICでとりたいと思っています。 そこでAEONなどのTOEICのための講座に通いたいと思っているのですが、どこの英語教室が一番よいでしょうか。 この英会話塾が一番良かった、教室なんて通わなくても参考書で十分、など経験者からの意見を募集しています。

専門家に質問してみよう