• ベストアンサー

格安のコルビジェ LC-2 レプリカ

http://newlife.yahoo.co.jp/interior/2/index.html ↑はYahooのインテリア特集なのですが、 そちらで気になる記事を見かけました。 画面下の方にソファが紹介されていて、 コルビジェのLC-2のレプリカだと思うのですが、 この方が買った値段が15000円と破格! いくらレプリカとはいえ格安ですよね。 私が探した中では安くても4~5万はしたのですが、 どちらのお店でこんな安いレプリカが購入できるのでしょうか? 情報をご存知の方、 何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

もう10年ほど前になりますが、韓国の家具屋でコルビュジェのレプリカを扱っているという記事が雑誌に載ったことがありました。 その後、ヤフオクなどでもレプリカを見かけました。 おそらく韓国製でしょう。 とてもレプリカとも呼べないものもあります。 合皮ではなく、ビニールとか。 鉄パイプを溶接してメッキし、スポンジにビニル被せれば、安くはできるでしょうね。 値段相応ですので、何のレプリカかという以前に、それが魅力的な物体かどうかを確認して買った方がいいでしょうね。

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど韓国製ですか。 それならばこの値段でも納得ですね。 安かろう悪かろうでも困りもんですね。。。

その他の回答 (1)

• ecd
回答No.2

写真を見ると、背もたれが肘掛より高いですね。 LC2は同じ高さです。 それから金属部分を見ると、パイプを「曲げて」 作ったような加工になっていることが分かります。 普通は溶接で作るものです。 これはレプリカというよりよく似たソファと 考えたほうが良いと思います。 それを「本当は40万円する…」と謳うのは ちょっと閉口ものですね。 安いのやら高いのやら、レプリカはいろいろありますが No1の方も仰っているように「それがその値段に合って いるか」を基準に選ぶべきだと思います。 高いものは決してブランドだけの理由だけではないですし 安いものにもそれなりの理由がありますので。 あんまり答えになってませんが…

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も便宜上レプリカと言う言葉を使ってしまいましたが、 仰る通りとてもレプリカと呼べる代物ではないですよね。