• ベストアンサー

おもろい邦楽

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.83

えー、はじめまして。 ELECレコードの「流行歌(はやりうた)傑作集」というライブ録音のLPを御紹介します。 有名どころでは泉谷しげるの「黒いカバン」ケメの「バイオリンのおけいこ」なぎらけんいちの「新・悲惨な戦い」(「新」がついてるのはアドリブだらけだからだと思います)などが収められておりますが、私のイチオシは 中島田鶴雄の「カツ丼」という曲です。 歌詞は「かつどん」途中で一部「うなどん」・・・以上。 いやあ、最初聞いた時には息が出来ないくらい笑いました。この人は天才だ!と思いましたがこの曲以外聞いた事がないのはどういうわけなんでしょう。 あと、「茶碗蒸しのうた」というのも妙に憶えています。昭和50年くらいだと思いますが、鹿児島弁の童謡のような歌なのですが、どうも歌詞がちょっとだけエッチ。上品で可愛い声の女性のボーカルが印象的です。鹿児島弁で歌った後、同じ内容を標準語で歌う、という構成なのですが、「これはそうとうエッチなんじゃないか??」と思った部分は「標準語にはなりません」なんてはぐらかされたりします。「あたいがどんのとーちゃんなんだあ、ひにひにさんどもやいもんせーば、そらついもんがんさあ~♪」「やだわ♪やだわ♪おっほっほ♪」

noname#1733
質問者

お礼

おーーーつと、私がモタモタしてる間に「退会」されて様ですね、申し訳ございません。 じゃあ無視しようかとも思いましたが(笑)、この「カツ丼」はとても面白そうなのでお礼を述べさせて頂きます。これは非常に興味惹かれますね。 あと「茶碗蒸しのうた」も、一寸だけエッチと言う「一寸だけ」もグーですが、何よりも上品で可愛いおねーさんの声と言うのが、ヒジョーに惹かれますねー(笑)。 有り難うございました。 また、この「お礼」分の上の長ったらしい邪魔な文章、すんません(笑)。

noname#1733
質問者

補足

取り急ぎ締めきらせて頂き、その後お礼をしていない各回答に書き込む所存です。 現在手に入れる事ができた物の各感想を。 【1】まずはbenjaminさん(笑)絡みの回答の内「買えた」もの、殆どは手掛りすらつかめず。 アルバム『LET'S ONDO AGAIN』大滝詠一。くどいが「呆阿津怒哀声音頭」は死にそうになった(笑)。他も楽しい。 『NIAGARA CALENDAR』大滝詠一。殆ど未チェック。でも「ROCK' ROLL お年玉」でコーラスが「ちょうだい」「もっとちょーだい」と言うのがおもろい。結構「脱力感」(笑)。他の楽しそうで、大滝詠一さんって「こっち」の人やったんかとつくづく思う。今迄は、そのームッチャ印象悪かった(笑)。 アルバム『ザ・レンジャ-ズ・オ-ル・トラックス~赤く赤くハートが』 「星空の恋人」はデュアン・エディばり(笑)、「レッツ・ゴ-・レインジャ-ズ」は単純にカッコいい(笑)、さて「赤く赤くハートが」。うん、「魂」とは正にこの事(笑)。これで「魂」ちゃうかったら喧嘩売ってるとしか思えん!!ほろ酔いで聴くとムッチャはまるかと。イタイ奴、例えばビョ-ク好きにはよいかも(笑)。それとライナーにあるレンジャーズ出演映画で「フリーセックス十代の性」「ある女子高校医の記録・妊娠」などが(笑)書かれてますが、後者には「渥美マリ」の名もある、あーその名を聞いただけで(笑)・・・って幾つや俺? 『俺の歌を聞いてくれ』かまやつヒロシ。全体にほんわかして楽しいですが、特筆すべきは「月影のナポリ」のイタリア語(ナポリっちゅーぐらいやからきっとそうやと思う・笑)がハングルに聞こえるのは俺だけ? それと「殺し屋のテーマ」。あんな緊張感の無い声でホンワカーと歌われても・・・コーラスも素敵(笑) 『靖幸』岡村靖幸。(はぁー)確かに「存在自体がギャグ」で有ることは自信から確信に変わった(笑)が、正直何が「おもろい」かサッパリ解らない。やっぱしツマらんかった。 『もも』ザ・ナンバーワンバンド。「六本木のベンちゃん」はハッキリ言ってツマんなかったですが(笑)、「ケンタッキ-の東」の出だしでやっぱし「死にそう」になってもた(笑)。 【2】他の解答者の皆様のご推薦作品の内「買えた」もの。 『ずいきの涙』ボ・ガンボス。ダメ、却下。単にカッコイイ(笑)。 『まりちゃんズの世界』まりちゃんズ。私にとっては伝説のアーティスト(笑)。その過程で神聖化されすぎて一寸期待外れ(笑)。 『好色萬声男』小暮伝衛門。お薦め頂いた曲はどれもツマンなかったですが(笑)、「ワ-ルド・ネットワ-ク・ニュ-ス」で死にそうになった(笑)。ベタすぎておもろい、デ-モンが英語のニュースを読む時点で「んな事あるかい」って感じ。 『SQUEEZIN'&BLOWIN』吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパ-ズ。おもろくは無いが、非常に楽しい・カッコイイ。 『キング・オブ・ロック』真心ブラザーズ。他の曲は未チェックですが、やっぱし「付いて」いかれへん。 『懐かしの特撮ヒーロー大全4』。「死ね死ね団のテーマ」収録。時を越え再び私の手元へ(笑)。歌とリズムがズレてる気がするんですが、気のせいかね?うーん、やっぱ放送禁止でしょう(笑)。尚、他には「ジャンボ-グA」「輝けPAT」「緊急司令10-4・10-10」なんかの名曲も収録されていて、今回これが一番「お買い得」やった(笑)。 『ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説』モダンチョキチョキズ。全てをチェックした訳ではないが、その「しゃべり」はおもんなかった・・で、俺は一寸おもろいと思った余談を。 これは中古で買ったが、開けたのが二週間後でなんと中身が違ってる!領収書も当然ホッてしもてる。でも取り敢えず電話。紳士的な態度が良かったのか(笑)、快く交換に応じてくれた。 でも、「では、そのCDのタイトルを教えてください」、俺「ぼんげんがんばん・・・・・」と2・3回間違えて伝える始末(笑)。 『シャシの耳』スネ-クマンショ-の恐るべき子供たち。その「ピエールとカトリ-ヌ」が収録されているらしい(笑)。トラック表示が全く無く(日本盤ってライナーや時にはクレジットも殆ど無いんですねー)なので、全てを聴かないといけないので、全くのノーチェック。 『中毒』なぎら健壱。まっ基本的におもろいですわな(笑)。思ったより「辛辣」な内容が多いんですね。それと「いっぽんでもニンジン」(およげ!たいやき君のB面、これも実は持ってた・笑)がこの人とは知らんかった。 『モ-タ-マンVOL.2』ス-パ-ベルズ。うーん、正直言って、気持ちは分るけど「こんなん」をおもろいと言うてるよーでは・・・・・と思ってしまう(笑)。 『ハッチポッチステ-ション。ベスト・オブ・江戸川サリバンショ-』グッチ裕三&グッチ-ズ。特に「デトロイト・ロック・シティ」「スモ-ク・オン・ザ・ウォ-タ-」「ハイウェイ・スタ-」辺りが最高!! 又「ボヘミアン・ラプソディー」は素晴らしい芸術作品だ!(笑) シングル「ちょっときいてな」LAUGH&PEACE。強烈では無いがやっぱし「ホッ」としてしまう(笑)。聞く度に「新品こうてくるのもちょっとちゃうで」に、「ほんならどうせいっちゅーねん!」と思ってしまうのは俺だけやないはず(笑)。 【3】発注済みの物 『冠REVOLUTION』 『ソリ-ミュ-ジックエンタ-テイメント』 『アキラ4』(笑)。 頂いたご回答の中にはかなり探したのに無い物も多かったですし、又くどいですが、これのおもろい・おもろないは単にこのbeavasの超「主観」であることご了承下さい。 皆様、本当に長い間すみませんでした。ちゃう、有り難うございました。 この質問は「教えて!goo/OKweb」史上に残る「汚点」となることでしょう(笑)。 2002,03,10 あっ殆ど11日や・・・・

関連するQ&A

  • HMVの視聴について

    教えて下さい・・・ 今日HMVで視聴してみました。(Chicagoの曲です) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=332668 全曲聴けました。 その後浜崎あゆみを視聴しようとしても聴けないのです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=852455 Chicagoを視聴した時は、ちゃんと画面左のメディアが出て聴けました。 どうして同じ視聴なのに聴けないのでしょうか?

  • HMVで視聴できません!

    このサイトの視聴ってどうやるんですか? 教えて下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=913816

  • Fatboy Slim ジャケットの違う二枚の同タイトルアルバム

    Youve Come A Long Way Babyの以下のアルバムはどういう理由で二種類あるのですか? 曲タイトルも微妙に違うのですが同じ曲なのでしょうか? 本棚の写真 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=599230 太った人の写真 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627888 ご存知の方教えていただけたら助かります。 お願いします

  • ロミオ+ジュリエットのサントラで。

    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=252154でサントラを試聴したんですが、この曲の2番目の『おおヴェーロナ』って曲のオリジナル??の曲名と作者がわかりません・・・。どなたわかりませんか??お願いします。<m(__)m>

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350

  • 大至急でフォント探してます。。。

    はじめまして。。 大至急でフォントをさがしています。 もし知っている方がいましたら助けてください。。 フリーフォントで似ているものであればホントにうれしいです!! リンクの画像(CDのジャケット)の70’S Soulとかかれいるものです。 よろしくお願いします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1447397

  • Hansonのベストライヴアルバム、遂にリリース!

    待望のハンソンのベストライヴアルバムが10月に発売されますが、 試聴できるサイトを教えて下さい。 ハンソンのライヴの曲は声もサウンドもすっごくカッコいいので ちょっと聞いてみたいです。 HMVのサイトで試聴できませんでした。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1453409

  • おすすめのコンピレーションアルバムは?

    ヒップホップ・ロッキング・ハウスを習い始めた息子がいます。 いろいろな曲を聞いてみたいと言っているので、 オムニバス・コンピレーションがいいかな、と思っています。 そこで。 おすすめのコンピレーションアルバムはありますか? ちなみに、現在購入したものは 「What's Up? - Hiphop Greatest Hits 3」 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?JAN=4988005389190 「V.I.P.ホット・R&B/ヒップホップ・トラックス」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791084 この2枚だけなんです。 初心者向きの、有名な曲あたりがたくさん入っているものだと 簡単に馴染めるかな~と思っているのですが、 どうでしょうか?

  • ある曲を確認したいのですが(試聴サイト紹介してください)

    とある場所で耳にした曲なのですが、地力で調べて 川嶋あいさんのこの曲ではないかと、下記で試聴してみました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791909 しかし、ちょっと短くて今ひとつ確信が持てません。 上記よりもう少し長めに試聴できるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • Playはどこのアーティスト?

    女の子4人組のPlayというグループ(最新アルバムはここhttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1883758で試聴可です)なんですが、彼女たちはどこ出身のアーティストなんでしょうか? アーロン・カーターと一緒に歌っていたり、曲がアメリカのアパレルブランドのテーマソングとして起用されていたり、またUS盤しか出ていなかったりするので私はてっきりアメリカのアーティストだと思っていました。 でも、アメリカのYahoo!ではどう検索してもオフィシャルサイトが出てきません。また、何とか探し出したファンサイトが英語表記ではなかったり(何語か分かりません…)、英語の発音が何となくアメリカ人ぽくないことを考えるとアメリカのアーティストではないのでは、という気もします。 超マイナーなアーティストですが(笑)、どこの人かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。