OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おもろい邦楽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203169
  • 閲覧数2648
  • ありがとう数131
  • 気になる数0
  • 回答数84
  • コメント数0

珍しく(と言うより初めて)このカテゴリーで質問しますが、実は邦楽で思わず「笑わして」くれるおもろい・ふざけた曲を聴きたく思ってます。出来れば集めたいです。

只、ポイントととしてはまんまコミックバンドやシラこいウケ狙いの楽曲をなるべく外して頂きたく存じます。以外なアーティストを期待します。(クレイジー・キャッツ、所ジョージ、嘉門達夫、憂歌団、スネークマンショーなんかはここでは却下です。嫌いと言う意味ではありません)
でも、まあ知識としては色々知りたいので、皆様が知っている「おもろい」歌があれば何でもご遠慮なくご回答下さい(笑)。
又、ご回答の際は曲名・アーティスト名と共に、なるべくどのアルバムに収録されているかをご呈示下さいますようお願い致します。

今の私のレパートリーでは
1.伊武雅刀「子供達を責めないで」。とにかく傑作。未聴の人は是非聴いてみて欲しい。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=32007
2.米米クラブ(山田実とトップゴージャス)「嫁津波」。映画の挿入歌。現在は持ってませんが、CD化されているを最近知ったので、今度の休みに買いに行くつもり(笑)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=297950
3.ウルフルズ「大阪ストラット」。見本としては弱いですが、いわゆる「なにわ」の歌では無く、阪神間の私にはツボに来ました。道案内を「ブワーと行って、シュッと曲がんねん・・」って言う擬音の説明がリアル(笑)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=994292
・・・なんかです。

これらなんかより「凄い」おもろい曲を是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数84
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.25

え~、毎度の我が道を行くオススメです(笑)。

1.「長崎は今日も雨だった」里見洋と一番星
もしかするとグループ名にすでに惹かれたかもしれませんが、これはGSの残党が70年代に入ってから結成したムードコーラスのグループ。ただし、妙にラテンっぽいアレンジとかロックっぽいアレンジのものを出しており、1stアルバムは既成の歌謡曲のカヴァーばかりで構成。これは確かB面1曲目に入っていたと思いますが、イントロはもろスペンサー・デイヴィス・グループの「Gimmi Some Lovin'」。サビまではオリジナルメロディーをくずしてこのノリで突っ走ります。CD化祈願の1枚なんですが、何曲かは入ったものの(下記URL)、この曲はまだなんですよねー。でもこのCDもbeavasさんの食指をそそりそうなタイトル多そうですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVZB/qid%3D1011761854/250-9551905-5497805

2.「ときめき」布施明
この曲は'68か'69年頃の曲だと記憶してますが、最初はこの人っぽいカンツォーネ風のロッカバラード(古いね、例えがどうも)なんですが、1コーラス終わって間奏後にまたサビが出てくるところから、布施明のそれまでの比較的スクエアな歌い方が豹変します。「ク、クスリでもやったんか!?」という位に。当時リアルタイムでこのシングルを買った子供の私は、はっきりいって引きました(笑)。ただ、この曲ってベスト盤に入ることが殆どないんですよね。私の知る限り、このボックスセットにしか収録されたことがないように思います。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=137856&GOODS_SORT_CD=101

3.「呆阿津怒哀声音頭」蘭越ジミーとオシャマンベ・キャッツ
'78年に大瀧詠一がNiagara Fallin' Stars名義で出した、セッションアルバム『Let's Ondo Again』収録曲。「ホワッド・アイ・セイ」を音頭化しただけ(笑)、といわれればそれまでですが、ブルースシンガー布谷文夫の熱唱、シンガーズスリーの伊集加代子さんらのコーラスも熱く、beavasさんの今回の意図に合うかどうか分かりませんが、一聴の価値はあります。ロンバケ以前、売れない時代の大瀧氏が、どうにもならなくなってヤケクソ気味で作った、火事場の馬鹿力的な1枚。'96年にボーナストラックを入れてリマスターCDが出ております。しかも安い。下記が参考URLですが、試聴も出来るようです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=793207

ちなみにちょっと説明しますと、このアルバムのオリジナル収録曲は[1]~[11]ですが、[7]は「渚のシンドバッド」の替え歌で、当時阿久悠の逆鱗にふれて、歌詞掲載のみにとどまったもの。[12]以降はボーナスですが、[12]の'81Mixというのは、コロムビアからソニー移籍後に再発した際のミックスということであります。

しかし、試しにこのサイトで「美樹克彦」を検索してみたところ、この質問を含めて3件ヒットしましたが、何れも私が回答の中で名前を出したものでした(笑)。
お礼コメント
noname#1733

えーご挨拶が大変遅れておりますが、どうか皆様寛大なるお心でご容赦ください。

>え~、毎度の我が道を行くオススメです(笑)。
ほんま、他の人やったら殴ってやるところなんですが、「おもろい」からしゃーないやんか(笑)。

1.「長崎は今日も雨だった」里見洋と一番星
また、名前だけで笑わしよる(笑)。もーほんま。
>でもこのCDもbeavasさんの食指をそそりそうなタイトル多そうですね。
完全に俺の事見切っとる・・・
2.「ときめき」布施明
これも大変興味深いですが、「ボックスセット」・・・この辺りが課題ですねー(笑)。
3.「呆阿津怒哀声音頭」蘭越ジミーとオシャマンベ・キャッツ
問題曲はイントロで終わったのであれなんですが、特に「ピンクレディー」が笑わしよる(笑)。
>しかも安い。
こっこういう「射幸心」を煽るコメントは差しひかえて頂きたいと・・・・・・買わいでか!!(笑)。

>この質問を含めて3件ヒットしましたが、何れも私が回答の中で名前を出したものでした(笑)。
はははははははははははははははははははは、そらそうやろ。

有り難うございます。
投稿日時 - 2002-01-30 19:22:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全83件)

  • 回答No.28
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

3度目の投稿です。 思い込みの激しいtoroimeraiですっ(恥かしいー)。 今度こそ、分かりやすいのを紹介します(多分)。 beavasさんのおっしゃる通り、私も今のJ-POPには少し物足りないものがあります(ちょっと薄っぺらい感じがする)。 そんな中でイエローモンキー、奥田民生、真心ブラザーズ、スピッツなどは(ここら辺の三十路軍団・笑)、 本当に真面目に面白い音楽をやっているなって思う ...続きを読む
3度目の投稿です。
思い込みの激しいtoroimeraiですっ(恥かしいー)。
今度こそ、分かりやすいのを紹介します(多分)。

beavasさんのおっしゃる通り、私も今のJ-POPには少し物足りないものがあります(ちょっと薄っぺらい感じがする)。
そんな中でイエローモンキー、奥田民生、真心ブラザーズ、スピッツなどは(ここら辺の三十路軍団・笑)、
本当に真面目に面白い音楽をやっているなって思うんです。
だからこういう人達には、いつまでも変わらずに活動していてほしいですね。
まぁ私は比較的、野太い音楽が好きなんですけどねっ。

それと関根勤さんのレコードは、あの独特のアンニュイ?な感じとか、誰もやらないカマキリのものまねとか盛り込まれていて、
きっと面白いと思うんです。
深夜1時からの「コサキン」のラジオで(小堺一機とやっている)、たまに昔の曲がかかるので良かったら聴いてみて下さい。
着いていくのが大変なラジオなんですが(最初は引くかも・笑)。

beavasさん「死ね死ね団のテーマ」持っていたんですね!
ちなみにこの曲をライヴのSEにしていたのが、イエローモンキーです(同じ感性の持ち主です・笑)。

そして私がまた紹介したいのは、なぎら健壱の「悲惨な戦い」。コミックになってしまうのかもしれませんが
(チェックされてないから、書いちゃえー・笑)、お相撲さんのまわしが取れちゃったって歌ですよね。
歌詞が、普通の文章のようで、ちょっとシリアスな所も良いと思います。
最後はオチがあるんですが・・。

私の文章は、どうも重くてすいません(^^;
お礼コメント
noname#1733

すいませんtoroimeraiさん、私のお礼が滞っている間に「参考URL」削除されちゃいましたね(笑)。
良くは見てませんがチェックはしました。
只、あの曲は歌詞だけを読むより、やはり聴いて見るのが良いですよね。
あの「間」。「・・・・・・・・落ちた」「・・・・・・・有った」とかね(笑)。
そやけど、今は手に入るんですかね?と思ったらHMVのサイトでもちゃんと出てきますねー。
いやー期待大です。この方のお笑いセンスそのものは、最高に愉快でノットアウトされます。

>私の文章は、どうも重くてすいません(^^;
はて?あっしには何の事やら、お奉行さま。

toroimeraiさん、有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-31 08:25:50
  • 回答No.29

お忙しいところ失礼します(笑)。 このCD、もう生産中止なのかもしれませんが、ムッシュかまやつ氏がスパイダース加入前、かまやつヒロシ名義でソロ歌手をしていた頃のテイチク音源集『俺の歌を聞いてくれ』('60年の10インチアルバム+シングル集)というのがありまして、御本人はかなりリリースを嫌がったという噂もありましたが、特にロカビリーブーム末期、妙な歌謡曲を歌わされた頃の音源は何れも興味深いも ...続きを読む
お忙しいところ失礼します(笑)。

このCD、もう生産中止なのかもしれませんが、ムッシュかまやつ氏がスパイダース加入前、かまやつヒロシ名義でソロ歌手をしていた頃のテイチク音源集『俺の歌を聞いてくれ』('60年の10インチアルバム+シングル集)というのがありまして、御本人はかなりリリースを嫌がったという噂もありましたが、特にロカビリーブーム末期、妙な歌謡曲を歌わされた頃の音源は何れも興味深いものであります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F1YW/qid%3D1012193520/250-9551905-5497805

出来も含めてお薦めできそうなのが、しみじみと歌う「結婚してチョ」、強烈な巻き舌も楽しい「ぶらぶら天国」、そして凸ちゃんと凹ちゃんが登場する「凸凹(でこぼこ)ブルース」あたりです。

ムッシュ・堺・井上(堯)の旧スパイダースの御三方が現在ソン・フィルトルというユニットを組んでおりますが、以前その3人をゲストに迎えてのトークイベントが都内某所であり、そこでレア映像として、ムッシュが昔出演した日活映画『有難や節/あゝ有難や有難や』が流れ、そこでムッシュはチンピラたちが乗るオープンカーで、音楽にのせて上記の「凸凹ブルース」を歌っておりました(笑)。これ早くビデオ化されないかしら。ちなみにゲストの3人とも初めて見たらしく、ひっくり返って笑ってました。隣に乗っていたのが高品格でしたが、下記URLで確認すると、高品格の役名が「松」、ムッシュが「梅」のようです。
http://www.jmdb.ne.jp/1961/ck002220.htm
お礼コメント
noname#1733

『俺の歌を聞いてくれ』
あかん、単にムッチャおもろそうこれ。「素敵」なタイトルばっかし(笑)。
ああかん、俺も完全に「この路線」を走っとる(笑)。
「結婚してチョ」俺のテーマ曲かも(笑)。

映画もおもろそー。「松」が有り、「梅」ってことはトーゼン「梅」が一番チンピラって事ですよね(笑)。そのシーンすっごいおもろそーなんですが、うーん、高品格とムッシュかー、あまり見たないような(笑)。うそ、すっごい味ある役者やもんね。

もう、何度目か判りませんが(笑)、ご回答有り難うございます。
>お忙しいところ失礼します
あっ重ね重ね有り難うございます。
投稿日時 - 2002-01-31 12:21:26
  • 回答No.30

何度も何度もすいませんm(_ _)m。 大事な1曲を忘れておりました。申し訳ない。 館ひろしが'88年の主演映画『青い山脈'88』の主題歌を歌っております。 そう、あの服部良一先生の名曲、「青い山脈」です。 このファンハウスから出た音源は現在廃盤のようですが、ぜひレンタル店または中古店でお探し下さい(シングルが出た他、その頃のベスト盤にも収録されてます)。きっと、この質問を ...続きを読む
何度も何度もすいませんm(_ _)m。
大事な1曲を忘れておりました。申し訳ない。

館ひろしが'88年の主演映画『青い山脈'88』の主題歌を歌っております。
そう、あの服部良一先生の名曲、「青い山脈」です。
このファンハウスから出た音源は現在廃盤のようですが、ぜひレンタル店または中古店でお探し下さい(シングルが出た他、その頃のベスト盤にも収録されてます)。きっと、この質問を立ち上げて良かったと感涙にむせんでくれるものと思います(笑)。

しかし、参考URLのディスコグラフィ。どうしてこの曲を避ける!
ちなみに上記のベスト盤というのは『Impressions』のことです。
おおっ、初めて「自信あり」が付いた(笑)。
お礼コメント
noname#1733

>何度も何度もすいませんm(_ _)m。
よく考えて見ればbenjaminさんかって忙しいでしょうに(笑)、いやほんまに有り難うございます。

>きっと、この質問を立ち上げて良かったと感涙にむせんでくれるものと思います(笑)。
むむ、この文面と言い「自信あり」と言い、これは受けて立たずばなるまい!
けど、普通やったら絶対に聴かんでこんなん!(笑)。
うーん、bejaiminさん、ひょっとしてマジにこの辺りがお好きなんか?と勘ぐってしまう・・。

>参考URLのディスコグラフィ。どうしてこの曲を避ける!
まっこういう事なんでしょうね(笑)。こうしてくれていると、この曲が如何に聴く「価値」あるのかが伺える(笑)。

有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-31 12:31:42
  • 回答No.31

すいません。 ↓で推薦した「青い山脈」ですが、この当時映画の予告編とともに館ヴァージョンが流れたときの衝撃は大きいものがありましたが、先の書き込み後、そういえばあれ以来まともにこの曲を聴いていなかったことに思い当たり、レンタル店に行って試聴してきました。 その結果・・・「自信あり」却下(笑)。 決して、決してまともな出来ではありません。途中で入る館の「ハァ~~アン」等、聴き所も多いのですが、この ...続きを読む
すいません。
↓で推薦した「青い山脈」ですが、この当時映画の予告編とともに館ヴァージョンが流れたときの衝撃は大きいものがありましたが、先の書き込み後、そういえばあれ以来まともにこの曲を聴いていなかったことに思い当たり、レンタル店に行って試聴してきました。

その結果・・・「自信あり」却下(笑)。
決して、決してまともな出来ではありません。途中で入る館の「ハァ~~アン」等、聴き所も多いのですが、この質問当初から挙げてきたような(自分でいうのも何ですが)キラ星のような作品に比べると、やはりこれは、'88年時点での傑作にすぎなかったのだと断言せざるを得ません。ということで、誠に申し訳ありませんが、聴くにしてもあまり過度な期待はしないようお願いしますm(_ _)m。

代りにといっては何ですが、舟木一夫の「フニクリフニクラ」(笑)、これを推薦いたします。とはいってもこれ、CD化されておりません。私も昨年友人から聴かせてもらっただけです。聴き所は何といいましても「フニクリフニクラ」のリフレイン。「フゥニックリィッ(笑)フゥニクゥラッ(笑)」、ああっ、字じゃ説明出来ないっ!!!多分LPの中の1曲で、世界の歌をうたうとかその手の企画アルバムだと思うのですが、探すのはなかなか難しいかもしれません。
お礼コメント
noname#1733

>決して、決してまともな出来ではありません。
へへ(矢吹ジョー風)、決してその様な物を期待してるわけじゃないんですが(笑)。

そっそーですか、つまりはそれほどインパクトある物では無かったと言うことですね。
>キラ星のような作品に比べると
はは、又この辺りがナイスでございますね(笑)。確かに。

ようやく、この度ご回答頂いた物、ある程度買いそろえる事が出来ました。benjaminさんお薦めの物の多くは「フニクリフニクラ」を含めて手に入れておりませんが(笑)。又、当の「嫁津波」を買うのを忘れてた。
今はシコシコとチェック中です。今の所、どうも皆様お薦めの「曲」と別曲にツボがあるのが多いようです(笑)。ですので逆に「青い山脈」がどツボである可能性もあります(笑)。

ご丁寧に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-04 10:17:36
  • 回答No.27
レベル9

ベストアンサー率 30% (16/52)

うわぁーbeavasさんの質問じゃないですかぁ~~。 また出遅れてしまったぁ。 というか、ネタがないんですけど... でも仲間に入りたいので モダンチョキチョキズの"The Legend of Bongengan Banbara Bingen-ボンゲンガンバラビンゲンの伝説-"から 1曲目”コンガと私”の最初の語り... http://musicfinder.yah ...続きを読む
うわぁーbeavasさんの質問じゃないですかぁ~~。
また出遅れてしまったぁ。

というか、ネタがないんですけど...
でも仲間に入りたいので

モダンチョキチョキズの"The Legend of Bongengan Banbara Bingen-ボンゲンガンバラビンゲンの伝説-"から
1曲目”コンガと私”の最初の語り...
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=ksc237
反則ですね。

ちょっと話は違いますが”60's cutie pop collection”というGS時代のガールシンガーを集めたオムニバスを持ってるまして
http://www.sound7.com/r-ban/jako/cor12830.htm
そいつにこまどり姉妹の恋の風車と言う曲が入ってまして
曲もぶっとびなのですが(まあ全曲飛んでると言えば飛んでますが)
爆笑したのがライナーのコメント
「さらにあのこまどり姉妹にまでこんなこと(ジャケット写真参照-赤いワンピースにパンダメーク。ある意味フレンチ。)をさせているのだからGSブームの罪深さを知る」
おもろすぎ...
お礼コメント
noname#1733

おおっ随分ご無沙汰です。たまたま接点が無かったんでしょうか?(笑)
モダンチョキチョキズ。うーん、ビミョーですが、これで聴いてみる「勇気」が少し沸いて来ましたね(笑)。当時も若干触手が動いたんですが、決めてに欠けポシャッてしまいました。
濱田マリさんのキュートなヴォーカルもですが、なかなかリーダーの方が才能有る方だった印象があります。
>反則ですね。
今の私には何とも言えません(笑)。

>ちょっと話は違いますが
これ以降の話し、これで一つのネタになりますよね。前に洋楽で「間抜けな邦題」をやりましたが邦楽でもやってほしいですね。たぶん私は参加できないと思いますし(笑)、もう既にbenjaminさんが「飛ばして」はりますが、新たな質問があると「会長」はさらにエンジンフル回転なさるかと(笑)・・・

norixさん、ご回答有り難うございます。
投稿日時 - 2002-01-31 08:09:07
  • 回答No.26
レベル10

ベストアンサー率 29% (47/158)

たくさん出てますねえ。では。私も。 1.タイマーズ、、、は、コミックバンドかな? 「ロックン仁義」とか、、、。 2.ウルフルズは「ダメなものはダメ」の方がおもしろいと思います。 3.まめちしき。No.15の「地球戦士フリルマン」は、実際にあったんですよ。   ダウンタウンの「笑うんだってば!」という番組(打ち切りになった。   彼らが今でも嫌な思い出という。私凄く好きだったんですけど)の    ...続きを読む
たくさん出てますねえ。では。私も。
1.タイマーズ、、、は、コミックバンドかな? 「ロックン仁義」とか、、、。
2.ウルフルズは「ダメなものはダメ」の方がおもしろいと思います。
3.まめちしき。No.15の「地球戦士フリルマン」は、実際にあったんですよ。
  ダウンタウンの「笑うんだってば!」という番組(打ち切りになった。
  彼らが今でも嫌な思い出という。私凄く好きだったんですけど)の
  ワンコーナーのテーマソングでした。ちなみに番組のエンディングは
  聖飢魔IIの「BAD AGAIN~美しき反逆~」でした。
お礼コメント
noname#1733

むむむ、タイマーズですか?
こーれも、今の所すっごいつまんなかった印象があります。すんません。どっちつかずの「チョー」ちゅーとはんぱな印象です。ですが、「ロックン仁義」ってのは未聴だと思いますし、又アルバムのリストを見るとボチボチおもろそうなので一寸探ってみます。

>ウルフルズは「ダメなものはダメ」の方がおもしろいと思います。
これはハッキリ言って期待大です。「大阪ストラット」以外(以降)は正直な話しつまんない曲ばっかしなんで、殆どバンド自体には興味のない私です。
そういや「Wonderful world」のカバーもしてましたが、一番は普通に「~don't know much~」で、二番は「~どの町まで~」・・・・・・しょーもな。
↑相変わらず口悪い私ですが、皆様が普段言えない事を代弁する事もあります(笑)。

さーて、この悪い印象を払拭し、楽しませてくれるか?

ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-31 07:55:06
  • 回答No.22
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

♯14で答えさせてもらった、toroimeraiです。 回答の追加とともに、お返事もさせてください! 私も、エレファントカシマシのファンからしたら結構失礼なことを言っていたかもしれません..(--; それと、やっぱりユニコーンは聴いていたんですね! クレイジーキャッツ、所ジョージと聞いて、 beavasさんとは趣味が合うんじゃないかと思っていたんですっ(思い込み激しかったら、スイマセン・・) ...続きを読む
♯14で答えさせてもらった、toroimeraiです。
回答の追加とともに、お返事もさせてください!

私も、エレファントカシマシのファンからしたら結構失礼なことを言っていたかもしれません..(--;
それと、やっぱりユニコーンは聴いていたんですね!
クレイジーキャッツ、所ジョージと聞いて、
beavasさんとは趣味が合うんじゃないかと思っていたんですっ(思い込み激しかったら、スイマセン・・)。
私も、歌詞はユニークな方が好きです。
「ヒゲとボイン」は回答に挙げるべきか悩んだんですけど、実は私ユニコーンは初心者なもので、
歌詞が面白い曲が多いのは知っているんですが(奥田民生はよく聴いているから)、
曲をまだあまり知らないもので、唯一持っている「ヒゲとボイン」のアルバムの中から、
悩んだ末にこの曲が良いかなと思ったわけですっ(言い訳、すいません)。
私も、「働く男」「すばらしい日々」あと民生さんの「息子」の歌詞は特に好きです。

それからbeavasさん、イエローモンキーは解散していません。
皆さん勘違いしていますが、あくまで活動休止なのです・・。
私どもファン共は、首を長くして彼らの帰りを待っているわけです(熱くてすいません・・)。
beavasさんもユニコーンがお好きでしたら、是非一度聴いてみることをオススメします。
基本はグラムロックですが、考え方も音楽性も芯が強いロックです。
共感を呼ぶ詞かどうかは分かりませんが、皮肉っぽいと思います。
まぁ、ひねくれている所も魅力のひとつなんですが(特に初期のアルバムがおすすめです)。
マニアックな人たちで、共感を持てると思いますよ(笑)。

それと、真心ブラザーズの「マイ・ガール」は、YO-KINGだから歌えるんだと思います。
勿論、冷たくあしらって歌っているんじゃありません。何せ続きの詩が、「顔に比例したキレイな言葉」ですから(笑)。
つまり愛を持って歌っているわけです。この歌もキュンと来るような、カワイイ歌なんです(ホントに)。

えーと長くなりましたが((^^))、追加の回答です。
関根勤の幻の?レコードを探してみるのはどうでしょうか?
私もよく知らないんですが、昔歌を出していたようです(タイトルとかは分かりません・汗)。
この人も植木等などに憧れていて、笑いのセンスがあると思うので(普通ではないけど・笑)、きっと面白い歌だと思います。

それと、放送ぎりぎりなわけじゃないけど、レインボーマンの主題歌の「死ね死ね団のテーマ」。
必見ではないでしょうか。

あとこれは余談ですが、おバカになりたい時に見たいと言ったら(お題違いますね・・)、「空耳アワー」じゃないでしょうか。
この間、空耳スペシャルを録画したんですが、面白いです(くっくっく)。
お礼コメント
noname#1733

どうも、こんな所へ2度もご足労有り難うございます。再三お見えになってる方もいらっしゃいますが、あの方は私の支障いや「お師匠」であるのはもちろんですが、「エンターテイメント」の町会長みたいな方ですから(笑)。

>(思い込み激しかったら、スイマセン・・)
はい、単に思い込みだと思います(笑)。私は普段は邦楽はラジオで流れてくる以外には聴きませんので。スペースシャワーTVで邦楽がいつもかかっているので、すぐチャンネルをMTVに替えるのですが、そこでも邦楽が流れており、こんな現状を「嘆いて」いる人間です。

洋楽に対して邦楽がどうのこうのって話は長くなるので避けますが、今のJ-Popの殆どのアーティストは直接お手本にしている洋楽アーティストが判ってしまうので、シラけてしまいます。一寸前に倉木麻衣が宇多田ヒカルをパクっているかとの論争がありましたが、あれなんて洋楽(ファン)から見ればドッチラけですよね(笑)。それと先程から申し上げている過度に「分かり易い」歌詞・・・。

ユニコーンやイエローモンキーは洋楽アーティストの直接コピーではなく「滲み出ている」感じが共感できますし、又察するところメンバー自体が私と大体同世代だと思われ、その辺りの共感もあります。

えーと、それはともかく、関根勤さんですか?
うーん、どうでしょう?この方もマンマの気がしますが・・・確かに昔レコードを出していたようですね。ジャケットを見て、笑いの種にしているシーンをテレビで見た覚えがあります。
・・・でも、もしもショップで見かけたらカゴに入れてしまいそうな気がします(笑)。

そっそれと「死ね死ね団のテーマ」!!!
私、レコード持ってました。しかも愛唱歌の一つでした(笑)。レインボーマンのテーマよりは遙かに好きな曲です。この歌詞もなかなかここなんかでは書けない歌詞ですよねー。何よりもコーラスのおにーさん、おねーさん方が真面目に「死ね、死ね・・・」って歌っているのがおもろかったです。この辺り伊武雅刀の「子供達を責めないで」にも言えますが。昔のアニメや特写ヒーローの主題歌は私の音楽の原点ですので(笑)、これも探したりするのですが、今のところ適当なのが無くて買ってませんね。

ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-26 18:16:56
  • 回答No.23

二回目失礼します。。m(__)m 小暮伝衛門の名前を見て思い出しました(^^ゞ 世飢魔IIの「THE OUTER MISSION」というアルバムに「不思議な第三惑星」という曲があります。 これの歌詞が凄いです!!!凄すぎます!!!! どんな歌詞かと言いますと。。。聴いた感じは「日本語」なのですが歌詞カードは全て「英語」・・・ 『日本語に聞こえる英単語の羅列で歌詞を書く』という手法の曲です。 ...続きを読む
二回目失礼します。。m(__)m 小暮伝衛門の名前を見て思い出しました(^^ゞ

世飢魔IIの「THE OUTER MISSION」というアルバムに「不思議な第三惑星」という曲があります。

これの歌詞が凄いです!!!凄すぎます!!!!
どんな歌詞かと言いますと。。。聴いた感じは「日本語」なのですが歌詞カードは全て「英語」・・・
『日本語に聞こえる英単語の羅列で歌詞を書く』という手法の曲です。
歌詞の一部で・・
「俺のお寿司にワサビをたっぷり」
と聞こえる部分の歌詞を見ると
『All I know! Oh,soon she need.What some beat! Oh,tap your lead!』
となってたりします。歌詞カード見ながら聞くと凄く面白くて感心しますよ。
(「空耳アワー」の逆バージョンて感じです。)
で、これまた曲はキッチリとしたメタルなので笑えます。

余談:
ええ、男です。立派なモノが付いてますとも。。。ええ、立派ですともっ!(T_T)
でも。。。
>男は目ーつぶって寝とかんかい!!オウ?こらワレ!!!
こんな怖い脅し文句を言う人は嫌いなので・・
>誰やったかいな・・・いや調べます(笑)。
Laugh & Peaceの「ちょっときいてな」って曲だって事は口が裂けても教えません!!!
参考URLなんか一生教えませんとも!!

余談2:
よく、「大人気ない」と注意を受ける。。。そんな男です。( __)ノ ハンセィ
補足コメント
noname#1733

下記のお礼で

>これは既に#7のreisの回答でご紹介頂いております
ここでreisさんに対して「さん」が抜けていること、どうかお許しください。
単にミスです。申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-01-31 08:12:44
お礼コメント
noname#1733

「不思議な第三惑星」
これは既に#7のreisの回答でご紹介頂いております。・・んやわワレ!(笑)
でも、ここで少し疑問が沸いて来ましたが、歌詞カードにあるのは「英語」(想像では英語では意味はなしてないはず)のみですか?その「聞こえる」日本語の歌詞も欲しいですね。
有ったらあったでシラけそうな気はしますが(笑)。

>立派なモノが付いてますとも。。。ええ、立派ですともっ!
くっクッソー!!

>参考URLなんか一生教えませんとも!!
フンっそうかいな!こっちで勝手にしらべるわい!
おっ?もう見つかった。やっぱし俺、普段の行いきっとええんやろなー(笑)。

この曲は飽きやすいんですが、ふと突然聴きたくなるタイプですね。ある種ヒーリングっぽい(笑)。持ってないとスッゴイ後悔しそー。

>ハンセィ
サンセィ

ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-26 20:37:25
  • 回答No.24
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

なにげに私の推薦曲って、支持率高いみたいですね(BENIGENサマので自信がつきましたわ)。 小暮伝衛門は私も書きたかったんだけど、笑えるっていうよりは「よくできてるね」系な気がしたので外してました。これも笑えるというよりは面白いだと思ったので。 代わりといってはなんですが、「聖飢魔II」じゃなくて、「爆裂聖飢魔II」のほうの「伝説のチャンバー・ライダー」は結構いいセンいってるかもしれません。内容 ...続きを読む
なにげに私の推薦曲って、支持率高いみたいですね(BENIGENサマので自信がつきましたわ)。

小暮伝衛門は私も書きたかったんだけど、笑えるっていうよりは「よくできてるね」系な気がしたので外してました。これも笑えるというよりは面白いだと思ったので。
代わりといってはなんですが、「聖飢魔II」じゃなくて、「爆裂聖飢魔II」のほうの「伝説のチャンバー・ライダー」は結構いいセンいってるかもしれません。内容は風刺ソング系です。
「夏休み」というシングルのカップリングで、もうひとつのカップリング「BLACK BASS」もなかなかです。

あと、beavasサマのツボにハマるかわからないんですが……。

「ラーメン大好き小池さんの唄」シャ乱Q
1stアルバムの曲ですが、「シングルベスト10」というアルバムにも収録されてます。
内容は……タイトルが物語ってますね(苦笑)。

「SPECTRUM BRASSBAND CLUB」SPECTRUM
オススメの曲を選ぼうとしましたが……これはまるごと聴いてこそだと思います。
世代的に30代後半~40代くらいに特にオススメかもしれません。それより若いとネタ自体がわからないおそれがありますので(たぶん……鯨の竜田揚げってのはこれくらいの年代ですよね? )。
まるごと聴いてこそと書きましたが、あえて選ぶなら「エレガント・レディ」を推します。物憂げなトロンボーンのソロと対象的な授業風景がすばらしくいいアジ出してるかと。
間違いなくとんでもない実力派ミュージシャンが、マジメにふざけるとこうなる……という見本のようなアルバムです。

なんとか現在でも入手出来そうなセンから選んだつもりですが……御気に召しそうなモノがありましたら、ぜひ探して聴いて下さいませ~~。感想なんかも聞いてみたいカンジです。
お礼コメント
noname#1733

おっ、reisさんもまたまた有り難うございます。
そうですね、聖飢魔IIと言いSUPER BELL"Sと言い、複数ご推薦ありますね。流石です(なにがやねん)。

>あと、beavasサマのツボにハマるかわからないんですが……。
すっすんません!ズバリこれ却下です(笑)。もーしわけない。
まずシャ乱Qがいけません。関西出身やからと言って、絶対にギャグが必要ってわけやないねんから。そないに必死こいて「お笑い」を背負わんでもって感じですね。全て「ちゅーとはんぱ」です。
もちろんこの曲は何回か聴いた事があります。
只、これは私だけの考えですから、この質門内に於いてと言うことです(笑)。

ですがスペクトラム。これはバンド自体に興味ありますね。当時、邦楽に回せるほどに私がお金を持ってれば買っていたはずのアーティストです。ほほう、この手もやってたんですか。
このバンドもスタイルお手本がチョンバレですが、年代が年代ですのでつい許しちゃいます(笑)。
少なくとも当時こんだけブラスを大フィーチャーしたバンドは無かったと思いますので結構画期的でしたね。・・・クレイジー・キャッツは別にして(笑)。

有り難うございます。当たってみます。
投稿日時 - 2002-01-26 20:58:13
  • 回答No.32
レベル9

ベストアンサー率 15% (2/13)

これはコミックバンドに入りそうなんですが、『氣志團』はいかがでしょうか。横浜銀蝿、シブがき隊、BOφWY、湘南爆走族などなど、80年代の『当時はかっこ良かったのかもしれないが今は突っ込まざるを得ない』モノを寄せ集めたようなバンドです。『ONE NIGHT CARNIVAL』という曲の中には尾崎豊の『I LOVE YOU』からパクった箇所が有ります。あと、B’zの『太陽のKOMACHI ANGEL』からパク ...続きを読む
これはコミックバンドに入りそうなんですが、『氣志團』はいかがでしょうか。横浜銀蝿、シブがき隊、BOφWY、湘南爆走族などなど、80年代の『当時はかっこ良かったのかもしれないが今は突っ込まざるを得ない』モノを寄せ集めたようなバンドです。『ONE NIGHT CARNIVAL』という曲の中には尾崎豊の『I LOVE YOU』からパクった箇所が有ります。あと、B’zの『太陽のKOMACHI ANGEL』からパクったようなフレーズも。

米米CLUBといえば、『SORRY MUSIC ENTERTAINMENT』が最高でした。95年に出たアルバムです。米米のあほなところだけを抽出したようなアルバムです。

ユニコーンなら『PTA~光のネットワーク』という曲がいいです。TMネットワークのパロディーで、作曲は元ピチカート・ファイヴ、最近では慎吾ママの小西康晴です。パロディーといえば、ウルフルズの大阪ストラットは大瀧詠一の『福生ストラット』のパロディーですね。

あと、『幻の名盤解放連盟』ってご存知ですか?ここから発売されたCDは、ヘンな曲のオンパレードです。その中の西条ロック(月亭可朝の弟子)の、『3つで五百円』という曲が私は好きです。

今のJ-POPは歌詞が直球で分かり易すぎる、これは同感です。裏読みが出来ないつうか、いっぺん聞いたらよいけど2回目からは普通に聞こえるとか。
お礼コメント
noname#1733

おっ全く新しい方の回答だ(笑)。

『氣志團』。取り敢えず面白そうでは有りますが、試聴してみた所、そのーーー誠に恐縮ですがこの度は却下とさせて頂きます。すんません。仰る事よく解りますが、結論として単にこれは真面目なバンドと私は考えます(笑)。「存在」は「この手」であるのは良く判ります。例えるなら「ギターウルフ」の様に・・・・だっ誰も私を攻めないよよように(笑)・・・。

『SORRY MUSIC ENTERTAINMENT』
あーこれ、単純に興味もちますね。これに「嫁津波」が入っていると「即」買いなんですが(笑)。
いきなり二枚組ってのが・・・タイトルも結構グーかと。大体石井竜也さんは「お笑い」としては、つんくさんより遙かにセンスありますね。←はっ、言い切ってしまった!でも、石井竜也さんは迷惑かも(笑)。

『幻の名盤解放連盟』
はい、こう言うのが有るだろうなと思って先日かなり探したんですが、これは無かったですね。又、店を変えて探ってみます。その時にあれば、もう今は持っていたことでしょう(笑)。

pvp72350さん、ご回答有り難うございました。
時にそのー誠に不躾なんですが、あのー「専門家」ってのは『おもろい』に掛かってるんでしょうか?それとも『邦楽』?どっちも?
あっいや、別にお答えはいいんですが、色々想像ふくらませますんで(笑)。
又、「直球」へのご同意有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-05 20:32:44
83件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ