• ベストアンサー

おもろい邦楽

toroimeraiの回答

回答No.22

♯14で答えさせてもらった、toroimeraiです。 回答の追加とともに、お返事もさせてください! 私も、エレファントカシマシのファンからしたら結構失礼なことを言っていたかもしれません..(--; それと、やっぱりユニコーンは聴いていたんですね! クレイジーキャッツ、所ジョージと聞いて、 beavasさんとは趣味が合うんじゃないかと思っていたんですっ(思い込み激しかったら、スイマセン・・)。 私も、歌詞はユニークな方が好きです。 「ヒゲとボイン」は回答に挙げるべきか悩んだんですけど、実は私ユニコーンは初心者なもので、 歌詞が面白い曲が多いのは知っているんですが(奥田民生はよく聴いているから)、 曲をまだあまり知らないもので、唯一持っている「ヒゲとボイン」のアルバムの中から、 悩んだ末にこの曲が良いかなと思ったわけですっ(言い訳、すいません)。 私も、「働く男」「すばらしい日々」あと民生さんの「息子」の歌詞は特に好きです。 それからbeavasさん、イエローモンキーは解散していません。 皆さん勘違いしていますが、あくまで活動休止なのです・・。 私どもファン共は、首を長くして彼らの帰りを待っているわけです(熱くてすいません・・)。 beavasさんもユニコーンがお好きでしたら、是非一度聴いてみることをオススメします。 基本はグラムロックですが、考え方も音楽性も芯が強いロックです。 共感を呼ぶ詞かどうかは分かりませんが、皮肉っぽいと思います。 まぁ、ひねくれている所も魅力のひとつなんですが(特に初期のアルバムがおすすめです)。 マニアックな人たちで、共感を持てると思いますよ(笑)。 それと、真心ブラザーズの「マイ・ガール」は、YO-KINGだから歌えるんだと思います。 勿論、冷たくあしらって歌っているんじゃありません。何せ続きの詩が、「顔に比例したキレイな言葉」ですから(笑)。 つまり愛を持って歌っているわけです。この歌もキュンと来るような、カワイイ歌なんです(ホントに)。 えーと長くなりましたが((^^))、追加の回答です。 関根勤の幻の?レコードを探してみるのはどうでしょうか? 私もよく知らないんですが、昔歌を出していたようです(タイトルとかは分かりません・汗)。 この人も植木等などに憧れていて、笑いのセンスがあると思うので(普通ではないけど・笑)、きっと面白い歌だと思います。 それと、放送ぎりぎりなわけじゃないけど、レインボーマンの主題歌の「死ね死ね団のテーマ」。 必見ではないでしょうか。 あとこれは余談ですが、おバカになりたい時に見たいと言ったら(お題違いますね・・)、「空耳アワー」じゃないでしょうか。 この間、空耳スペシャルを録画したんですが、面白いです(くっくっく)。

noname#1733
質問者

お礼

どうも、こんな所へ2度もご足労有り難うございます。再三お見えになってる方もいらっしゃいますが、あの方は私の支障いや「お師匠」であるのはもちろんですが、「エンターテイメント」の町会長みたいな方ですから(笑)。 >(思い込み激しかったら、スイマセン・・) はい、単に思い込みだと思います(笑)。私は普段は邦楽はラジオで流れてくる以外には聴きませんので。スペースシャワーTVで邦楽がいつもかかっているので、すぐチャンネルをMTVに替えるのですが、そこでも邦楽が流れており、こんな現状を「嘆いて」いる人間です。 洋楽に対して邦楽がどうのこうのって話は長くなるので避けますが、今のJ-Popの殆どのアーティストは直接お手本にしている洋楽アーティストが判ってしまうので、シラけてしまいます。一寸前に倉木麻衣が宇多田ヒカルをパクっているかとの論争がありましたが、あれなんて洋楽(ファン)から見ればドッチラけですよね(笑)。それと先程から申し上げている過度に「分かり易い」歌詞・・・。 ユニコーンやイエローモンキーは洋楽アーティストの直接コピーではなく「滲み出ている」感じが共感できますし、又察するところメンバー自体が私と大体同世代だと思われ、その辺りの共感もあります。 えーと、それはともかく、関根勤さんですか? うーん、どうでしょう?この方もマンマの気がしますが・・・確かに昔レコードを出していたようですね。ジャケットを見て、笑いの種にしているシーンをテレビで見た覚えがあります。 ・・・でも、もしもショップで見かけたらカゴに入れてしまいそうな気がします(笑)。 そっそれと「死ね死ね団のテーマ」!!! 私、レコード持ってました。しかも愛唱歌の一つでした(笑)。レインボーマンのテーマよりは遙かに好きな曲です。この歌詞もなかなかここなんかでは書けない歌詞ですよねー。何よりもコーラスのおにーさん、おねーさん方が真面目に「死ね、死ね・・・」って歌っているのがおもろかったです。この辺り伊武雅刀の「子供達を責めないで」にも言えますが。昔のアニメや特写ヒーローの主題歌は私の音楽の原点ですので(笑)、これも探したりするのですが、今のところ適当なのが無くて買ってませんね。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • HMVの視聴について

    教えて下さい・・・ 今日HMVで視聴してみました。(Chicagoの曲です) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=332668 全曲聴けました。 その後浜崎あゆみを視聴しようとしても聴けないのです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=852455 Chicagoを視聴した時は、ちゃんと画面左のメディアが出て聴けました。 どうして同じ視聴なのに聴けないのでしょうか?

  • HMVで視聴できません!

    このサイトの視聴ってどうやるんですか? 教えて下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=913816

  • Fatboy Slim ジャケットの違う二枚の同タイトルアルバム

    Youve Come A Long Way Babyの以下のアルバムはどういう理由で二種類あるのですか? 曲タイトルも微妙に違うのですが同じ曲なのでしょうか? 本棚の写真 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=599230 太った人の写真 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627888 ご存知の方教えていただけたら助かります。 お願いします

  • ロミオ+ジュリエットのサントラで。

    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=252154でサントラを試聴したんですが、この曲の2番目の『おおヴェーロナ』って曲のオリジナル??の曲名と作者がわかりません・・・。どなたわかりませんか??お願いします。<m(__)m>

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350

  • 大至急でフォント探してます。。。

    はじめまして。。 大至急でフォントをさがしています。 もし知っている方がいましたら助けてください。。 フリーフォントで似ているものであればホントにうれしいです!! リンクの画像(CDのジャケット)の70’S Soulとかかれいるものです。 よろしくお願いします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1447397

  • Hansonのベストライヴアルバム、遂にリリース!

    待望のハンソンのベストライヴアルバムが10月に発売されますが、 試聴できるサイトを教えて下さい。 ハンソンのライヴの曲は声もサウンドもすっごくカッコいいので ちょっと聞いてみたいです。 HMVのサイトで試聴できませんでした。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1453409

  • おすすめのコンピレーションアルバムは?

    ヒップホップ・ロッキング・ハウスを習い始めた息子がいます。 いろいろな曲を聞いてみたいと言っているので、 オムニバス・コンピレーションがいいかな、と思っています。 そこで。 おすすめのコンピレーションアルバムはありますか? ちなみに、現在購入したものは 「What's Up? - Hiphop Greatest Hits 3」 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?JAN=4988005389190 「V.I.P.ホット・R&B/ヒップホップ・トラックス」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791084 この2枚だけなんです。 初心者向きの、有名な曲あたりがたくさん入っているものだと 簡単に馴染めるかな~と思っているのですが、 どうでしょうか?

  • ある曲を確認したいのですが(試聴サイト紹介してください)

    とある場所で耳にした曲なのですが、地力で調べて 川嶋あいさんのこの曲ではないかと、下記で試聴してみました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791909 しかし、ちょっと短くて今ひとつ確信が持てません。 上記よりもう少し長めに試聴できるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • Playはどこのアーティスト?

    女の子4人組のPlayというグループ(最新アルバムはここhttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1883758で試聴可です)なんですが、彼女たちはどこ出身のアーティストなんでしょうか? アーロン・カーターと一緒に歌っていたり、曲がアメリカのアパレルブランドのテーマソングとして起用されていたり、またUS盤しか出ていなかったりするので私はてっきりアメリカのアーティストだと思っていました。 でも、アメリカのYahoo!ではどう検索してもオフィシャルサイトが出てきません。また、何とか探し出したファンサイトが英語表記ではなかったり(何語か分かりません…)、英語の発音が何となくアメリカ人ぽくないことを考えるとアメリカのアーティストではないのでは、という気もします。 超マイナーなアーティストですが(笑)、どこの人かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。