• ベストアンサー

明晩、ダンナが浮気します。

結婚5年。ここのところ喧嘩ばかりで冷たい関係が続いています。1~2ヶ月前位から夫は夜中にメール打ったりして怪しい行動をとるようになったので携帯をチェックしてみると特定の女と仲良くメールのやり取りをしていました。さっき入浴中に見てみたら女から「木曜日、食事OKです」夫から「渡したい物があるんだ」って入っていました。夕べ、珍しく夫から食事に私が誘われて行って来ました。その時に木曜日の晩、急に会社の送別会が決まったので遅くなるって言われました。まさか女と逢うために嘘ついてたなんて。 私を食事に連れてったのは、ちょっとした罪滅ぼしのつもりだったみたい。正直、悲しいというよりもルール違反されて憤っています。できれば証拠をつかみたいと思っています。こんな時、どうしたらいいのでしょうか。見てみぬフリ?問いただす?現場を押さえる?何だか動転しててどうしていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophiasan
回答No.12

つらいですね。信じていた旦那様に裏切られたショックは、本当に大きなものだと思います。 あなた自身は、ざっと読ませていただいた限りでは、離婚へというよりもできるなら結婚生活を続けていきたいという気持ちのように思います。 離婚をお考えでないのでしたら、問いただしたりはしないほうが良いかもしれません。結婚生活も冷え切っている状態とのこと、旦那様は寂しくてつい女性に・・・ということでしょうね。結婚生活が充実していれば、浮気をする人はいないと思います。最近のあなたは、笑顔を忘れていませんか?つい、旦那様に対して喧嘩腰になったり、思いやりを忘れていませんか?身なりもあまり構わなくなっていませんか?子ども中心でいませんか?男性は、いつまでも「男と女」の関係でいることを望んでいるようです。浮気をされたのにどうしてそんなことをしなければいけないの?と思われるかもしれませんが、がんばってまずは自分が変わることから始めなければ何も変わらないと思います。例え、その女性との付き合いをやめたとしても夫婦関係が冷めたものであれば、他の女性を探したり夫婦生活も空しいものであることに変わりはないのですから。一生を共に過ごす人とそんなでは、悲しいものですよね。 お時間がありましたら「ベスト・パートナーになるために」ジョン グレイ (著)大島 渚 (翻訳)という本を読まれてみてはいかがでしょうか?きっと何かのヒントになると思います。私もつらかった時にこの本と出会い、それをきっかけに変わろうと努力し、夫婦関係もやっと元に戻ってきつつあります。夫婦関係がもとに戻るには、とても時間がかかるかもしれません。でも、前向きな気持ちがあれば必ず良い方向に向かっていくと思いますので、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837956092/ref=ase_aaaaea00-22/249-4370117-9522769

その他の回答 (12)

• sophiasan
回答No.13

すみません。追記です。 こんな時って、思わず感情に走って行動をしてしまいがちですが、冷静になって、「今、こんな行動をしたら後でどういうふうになるのか」と後々のことを考えてから行動をしてくださいね。一度、夫婦間に溝ができると修復は大変です。今以上に溝を大きくしないようにしたほうが夫婦関係を維持していくためには得策かもしれません。 もし、離婚も考えていらっしゃるのでしたら、証拠をつかんでおくことは後々役に立つかもしれません。お子様もいらっしゃるとのことで、思うように動けず証拠固めは難しいと思いますので無理のない程度にやっておいてもよいかもしれません。ちなみに私は日記をつけました。怪しい行動、その時の自分の気持ち等、日時(時間もです)できる限り記載していました。結局使わずに終わりそうなのでよかった(?)のですが。 がんばってくださいね。

koropo
質問者

お礼

大勢の皆様にご回答いただき、感謝しております。 こちらにまとめてお礼させて頂きますが、失礼をお許しください。

koropo
質問者

補足

夕べ、0時頃夫が帰宅しました。 朝帰りにならなくて内心ホットしましたが・・・。 結論、今回の件について夫を追及することはやめました。勿論今でも腹立たしく思っていますが、この先も共に生活していく事を前提に考えてこれ以上の溝ができないようにした方がいいと考えました。 ここで彼を追及したり、反省を促しても良い方向へは向かわないのかな・・・と。 また、携帯をチェックしたり、行動を詮索したりした自分自身に対しても、生き方に胸を張れないというか、何だか嫌な感じがしています。もうしないつもりです。 彼を放っておいてこの先エスカレートするか、そのうちに飽きて辞めるようになるか解りませんが、しばらく好きなようにやればいいと思っています。でも投げやりな気持ではないです。ちょっと夫の事は置いておこう、みたいな気持ちです。私には可愛い子供がいるし好きな仕事もあるので、凛々と日々生活して、自分と子供に恥じないようにやっていけばいいかなと。 結果的に離婚になったら仕方ないです。 ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.11

もし、質問者様が時間にゆとりがあるなら、やはり、ご自身で後をつけて、二人が食事を終えて、レストランから出て来たところとかに、偶然を装って、「あらぁ、偶然ね。どうも、いつも主人がお世話になっております。」くらいのノリで、その先の決定的な浮気は阻止しつつ、帰宅後、メールを見たことはふせたまま、会社の送別会って嘘をついたところを攻めてみては? もし別れる気がないなら、浮気の現場の証拠を集めても、仕方がないと思うんです。むしろ、浮気は阻止した方が良いと思います。でも、女の存在を反省させるためにも、話し合いたいと思うのですが、メールを見たと言ったら逆切れされるし、ケータイのロックが固くなるばかりです。やり取りも即削除になるだけで今後のコントロールが難しくなるから、ケータイのパスワードを知ってることは伏せて、それで、偶然会ったことにするのが良いと思います。

• betchi95
回答No.10

旦那の携帯の問題のメールのところを開いて、直に突きつければ良いのですよ。 「勝手に見るな!」と逆ギレされたら、「夜中にコソコソメール打ってれば誰でも疑うに決まってる!」って言い返すんです。 その際、絶対携帯を旦那に返してはいけません。 証拠として没収するんです。 相手が認めたら、今後、浮気相手と連絡を取れないように携帯はへし折るか水没させて、新規契約で別の番号変更させましょう(笑)。 これくらいやれば懲りると思いますよ。

koropo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今朝には例の一文が消去されていました。 私が感づいたことを察したのかな。ケータイのロックの暗証番号は変わってなかったんですけど・・・。 お気に入りのYシャツとネクタイを着けて普段通りに出勤して行きました。車の後部座席には見慣れない紙袋が・・・。あれが「渡したい物」だったのかな。 どうしたらいいのか、ただ時間だけが過ぎてゆきます。

回答No.9

ありえないですよね。私も数年前に夫に浮気されました。しんどいですよね。自分との結婚生活はなんだったんだろうと私も悲しいというより自分を全否定されたようで全身の血が逆流するような絶望感に襲われました。結局、今思い返してみても自分のしたことの何が正しかったのかあれで良かったのか分かりません。でもいちどその事実を知ってしまうともう相手を信用できないですよね。とりあえず明日はなにかしら用事を作って女と会わせないというのも手だと思います。話し合えるなら知っていると言ってしまうのもひとつです。現場を押さえるのはもうご主人と別れるくらいの覚悟があるならよいですが、まだあなたの気持ちがご主人にあるならおすすめしません。証拠をつかむというのは離婚の調停などの際には有利になるかもしれませんが、そうでなければ自分が傷つくだけかもしれません。あくまでも夫婦の問題ですから女はからめない方がよいのではないのでしょうか?女のメッセージからするとまだ二人は食事止まりの関係ではないですか?それなら、まだ夫婦の修復も可能なような気がします。まずは明日会わせないようにする方法は?あまり参考にならないかもしれませんね。でも私は全部を知らないなら知らないままいたほうがよかったかもと思い返すこともあります。

koropo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初、逢わせない様にするにはどうしたらいいかと考えたのですが、今回阻止できたとしても、解決できないのでは?と思い直しました。 できることなら事実関係をはっきりさせて、汚い膿を搾り出したい・・というような気持です。 回答者様は、ご主人に浮気された事を知って、その後はどのように対処されたのでしょうか。 もし、本当に浮気の事実があるにもかかわらず、夫が私に対して不誠実な態度をとるようだったらこの先夫婦としてやっていく自信はないです。

• driverII
回答No.8

証拠を押さえる(探偵を雇う時間がないと思うので、自分で写真を撮りに行く)に一票。 でも、難しいかもね。どこで食事かはわかるのでしょうか・・・ 冷え切っているなら、浮気ではなく本気の可能性もありかな・・・と 時間があるなら探偵に、というのがベストでは。

koropo
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事場所は残念ながらわからないのです。 これでは証拠を押さえることはできませんね。 でも、送別会はいつも使っている居酒屋さんだと言っていたので、そこで夫の会社で予約が入っていなければ嘘だということになります。 探偵さんは事が急すぎて依頼できません。 また、そこまでやった方がいいのかという点でも考えてしまいます。

回答No.7

証拠を掴んだ後はどうなさるおつもりですか? それによって私を含めた回答の内容が変わると思います。 選択肢は離婚のための材料、もしくは反省を促すための証拠等だと思います。 貴女がこのまま結婚生活を続けられたいのか、もしくはこれを機会に離婚をされたいのか、それについて補足をしていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

koropo
質問者

お礼

私が一番望むことは、すぐに離婚ということではなくて、もし本当に浮気をしていたとしたら、それを認めて反省して欲しいのです。 例えば、事後に問い詰めたとしても「してない」とシラをきられてしまったら解決しないですし。 私自身もメールの内容から推測しているだけで事実がどうなのか確信することができません。 本当にしていなかったら彼に対して、もの凄く失礼な言いがかりを付けてしまう事になります。 そういう意味で、浮気の真偽を知りたいのです。 その後の話し合いで、彼の対応やお互いの気持によっては離婚という選択もあるかもしれませんけどね。 私の為に一生懸命考えてくださって有難うございます。

• powerup504
回答No.6

こんにちは。 ちょっと横道に逸れる時期なのかもね。 証拠がつかみたいのなら、まず送別会の場所を聞いてみましょう。 ごにょごにょ言ったら、誰の送別会? と追い討ちを。 推測ですが、本当に送別会があるような気もします。 で、帰ってきてから再度聞いてみましょう。 どんな物を食べたか? 本当ならすらすら答えられます。 『今度、そこに連れてってぇ』 と言うのもいいでしょう。 それにしても意地悪な質問を考える私(♂) 奥様を怒らせるつもりじゃないんですよ。 男なんてそんなもんですから、うまくコントロールして行きましょう。 (私もコントロールされてます) 今回は大目に見てあげて。 きっと深く反省するはずだから。

koropo
質問者

お礼

実は、夕べ彼に色々聞いてみました。 答えを用意していたかのようにスラスラと答えてくれて、それはそれで悲しいものがありました。おそらく送別会は嘘だと思います。 大目にみてあげた方がいいでしょうか。 でも浮気していたとしたら、認めて欲しいし、できれば反省もしてもらいたいと思います。

• 001001
回答No.5

こんばんは。 質問者さんは、ご主人とどうなりたいのでしょうか? 離婚したい?それとも仲のいい夫婦に戻りたい? もしも、離婚をしてもいいと思うのであれば、これは、証拠を押さえるしかありません。ちょっとお金がかかっても探偵をやとってきちんとした証拠がつかめれば慰謝料ももらえます。 ですが、離婚をしたくないちゃんとした仲のいい夫婦に戻りたいと言うのであれば、ご主人にできるだけ優しくしてください。 ご主人は、質問者さんに悪いと思って、 食事に質問者さんを誘ったのだと思うんです。 ですので、私が思うのには、まだ、ご主人さんは質問者さんに愛はあると思います。 メールを見たことをいうかいわないかは、これは、質問者さんのご主人の性格にもよりますので、どっちがいいのかと私もちょっと考え込んでしまいました。 実は、私のお友達のご主人も浮気をしました。 友達のご主人の場合は、肉体関係がありました。 帰りが遅い、メールばかり打っていておかしいと思って やはりメールを見たところ浮気をしていることがわかったそうです。 肉体関係もあり、また「愛している。」と書かれていたこともあり、 彼女は、とても落ち込み大変でした。 私が質問者さんの立場でしたらメールを見たことはいいません。 木曜日となると明日食事をするんですよね? 明日の朝、とびっきりの笑顔で、 「いつもありがとうね。私は、○○と結婚して本当によかったなって思っている。最近喧嘩ばかりしてごめんね。○○のことが大好きだから私の悪いところ改めようと思っているから、仲良くしようね。」といって ほっぺにキスをします。 で、「今日は、送別会なんだよね。帰り遅いんだ。でも、寝ないで待っているからね。」と伝えます。

koropo
質問者

お礼

今回の一件までは離婚までは考えていませんでした。 子供も一人おりますし、まったくの愛情レスというところまではいっていないつもりでした。だから、今とても残念な気持です。まだ考え中ですが、どうしても許す事ができないとなると離婚もありえるのかなと。 ここのところメールのことで私は彼に不信感を抱いていましたから、優しく接することができませんでした。「裏でコソコソやってるくせに・・」って。 明朝、優しく送ってあげられるか不安です。でも彼に何かしらのメッセージは伝わりますよね。

• gobou13
回答No.4

あなたが旦那の浮気をルール違反と言っているのも含めて、お二人も間柄は冷め切っているかのように感じます。 それならば、旦那の浮気の現場をおさえて、今後の離婚調停への礎にしたほうが良いかと思われます

koropo
質問者

お礼

ありがとうございます。「ルール違反」というのは私達夫婦の間で結婚した時にお互い浮気は「ルール違反」であるという決め事をしたためです。私の中ではそれだけはやっちゃいけない事としていました。相手を信用できなくなりますもの。今は最後の砦が崩された様な感じがして呆然とした気持です。離婚も考えなければいけないのかな・・・。

• yui_o
回答No.3

それ以前に、なぜ喧嘩ばかりなのか?なぜ冷たい関係になったのかということを考えなければいけないのでは? 支えて欲しいときに支えてもらえずにほかの人に頼っているのかもしれませんよ? あなたは喧嘩ばかりして何のために結婚生活を送っているんですか?

koropo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りかもしれないです。私自身、いつもそのような事で自問自答していますがなかなか答えが見出せずにいます。