OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

振袖のクリーニング

  • 困ってます
  • 質問No.203127
  • 閲覧数487
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (133/237)

成人式も無事に終わり、振袖をクリーニングに出したいと思います。
昔は、和服の専門のクリーニング店というものにだしたそうですが、今、普通のクリーニング店で(自分のとこで)やってますよね。どうなんでしょうか?
専門店のほうが、いいのでしょうか?それとも、変わらないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
一般のクリーニングの取り次ぎ店で、受付の仕事をしています。

うちでは「自分の工場」で洗う場合と「和服専門のクリーニング店」に委託する場合(これはうちの場合京洗いと呼んでいます)と二通りあります。

私の立場でしたら、大事な振り袖は「京洗い」をおすすめします。
事実、何件か受け付けましたが、お客様で工場洗いを希望される方はいませんでした。こういう言い方は何ですが、購入された代金の高いお品物はやはり、皆さん、後悔のないように高級な専門洗いに出されるのです。
(参考までに、ウチの場合は、振り袖は工場洗いが¥7000,委託の場合はその2倍の料金になっています。ただし、これはクリーニング店によって異なります。)
逆に、「工場洗いでいいわ」とおっしゃるのは、踊りのお稽古などにお使いになる
普段ぽい着物、料亭の仲居さんが着る、ユニホームに近い?ものなどです。
(これらは¥1800~3000位)

もし、呉服店などがお近くになければ、信頼できる一般のクリーニング店にご相談下さい。その際はどこで洗うのか(自分の工場か委託先か)きちっとお確かめになることが必要です。
お着物に金糸は入っているでしょうか?(あることが多いと思いますが)
それでしたら、余計、京洗いの方をおすすめします。ウチでは怖くて洗えません(笑)

出したお着物が仕上がったら、出来ればその場で、そうでなくともご帰宅後すぐ。「たとう紙」をあけてクリーニング具合をチェックなさって下さい。
高いものですし、クレームがあればすぐ取次店に言っていただきたいと思います。
あまり、時間が経つとお受けしかねる場合もありますのでー。

以上、こんなところです。
お礼コメント
saltsugar

お礼率 56% (133/237)

とても、詳しく教えていただいてありがとうございました。
呉服店に相談してみます。
投稿日時 - 2002-01-25 15:31:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お店によりますよ。
クリーニング店で取り次ぐだけで、専門業者に頼む場合もあります。(その場合、恐らく直接頼むよりも高いのではないかと思います)

専門業者でも、あまり上手でないところもありますから。(クリーニングと一緒です)
信頼できるところがあれば、そちらへ、もしなければ、高島屋などは、呉服のコーナーの一角に(全店かどうか不明)着物のお直しや、クリーニングの取り次ぎをしています。料金なども教えてくれますし、とりあえず安心かと思われます。
あくまでも、取り次ぎですから、知っているところがあれば、そちらをお勧めします。
高価なものですから、安心できるところが良いと思います。
お礼コメント
saltsugar

お礼率 56% (133/237)

ありがとうございました。
専門店なら安心だと思っていましたが、そうでもないんですね。
投稿日時 - 2002-01-25 15:29:07


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

個人的には、振袖をお求めになった呉服屋さんに持っていかれるのが
いいと思いますが、お値段は張るかもしれません。
クリーニング屋さんよりは、きちんとした悉皆屋さんへ
行かれたほうがいいです。
お店によっては、他のものと一緒に洗われて
色が変わったとかも聞いたことがあります。
着物の悉皆屋さん(染め・洗い張り屋さんとか)は
着物雑誌に広告を出していたり、
ネットで調べたりすると何件かあります。
さくら井さんてとこは安いかも。
マルトミさんてとこは私もお願いしてます。
お礼コメント
saltsugar

お礼率 56% (133/237)

ありがとうございました。最初は、普通のクリーニング店でもいいかな、なんて思ってもみたりしていましたが、結局、振袖を買った呉服屋さんに頼みました。
1~2万位だそうです。(京都の専門に送るそうです)
まあ、信頼のおけるところが、やっぱりいいですよね。
投稿日時 - 2002-01-25 15:38:08