• ベストアンサー

成人式の振袖。

和服に全然、詳しくないので、ちょっと 感覚がずれた発言かもしれません。 毎年、感じるのですが 普通の留袖の着物姿は老いも若きも美しいと思います。が あの成人式のときの振袖だけは、なんだか野暮ったいというか 和服に感じられるキリッとした清潔感がまったくなく どこが美しいのかわかりません。 こんなふうに、感じるのは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

変ではないと思います。とても正しい感覚をお持ちだと思いますよ。 私もまったく同じように感じます。 なぜ野暮ったいか。それは今どきの成人式がコスプレ化してるからです。 テキスタイルの技術が進んだことでそれらしい振袖が作られるようになりましたが、今どきの着物のほとんどが私に言わせればニセモノです。 昔ながらの職人の手による染めとは別物なのです。 色に深みも重みもない。柄も然りです。生地自体もペラペラです。 それでいて大して安くないからビックリします。 それに対して他の着物(留袖とおっしゃってるのは振袖以外の着物の総称と判断して)は 成人式の振袖のようにただ派手派手しければ良いという物ではなく上質である事が求められますから、きちんとした染めの着物あるいは織りの着物が多いのです。 最たるは七五三の衣装です。 スーパーでポリの七五三セットも売ってる時代です。 よくもまあこれを着物と言うものだと茫然としてしまいます。 それでもまあ、着物とおぼしき物でも着ないよりは着てくれるだけ良いのでしょう。 和装という文化が生き残るためには。 私はあなたと同じように感じて成人式の振袖は着ませんでした。 安っぽいレンタルの振袖しか知らなかったので。 でも同級生が品の良い総絞りの振袖を着ていたのを見て、私が知らないだけだったのだなあと分かりました。 さらに他の友人が祖母の古い着物をお正月に着ていたのを見て(今で言うアンティーク)価値観が変わりました。 それで21歳から着物にハマりました。そして早30年近く着物好きです。 2年後には娘が成人式を迎えます。振袖はすでに用意しています。 コスプレ振袖ではないものを、本人の意思で選ばせました。 娘は私の影響で今どきの子にしては着物に親しんでますので見る目も養えたようです。 箪笥の肥やしにはせず成人式を待たずに何度か着せています。 着慣れる事も大切ですからね。 少々余談が長くなりましたが、振袖はやはり清楚に初々しく着こなして欲しいものですよね。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか。なんだかケバケバしくて品がないと感じたのは 安物だったからですか。 私は、レンタルですら着物を借りて着たことがないので いっさい事情は知りませんでした。 着物は一朝一夕にはいかないものなんですね。 回答者さんや幸田文さんのように子から孫へと 受け継がれるのが理想的なんでしょうね。 これからもっと清楚な振袖姿のお嬢さんが増えたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も着物に詳しくないのですが、 質問者さんと同じように感じておりました。 成人式の振袖だけでなく、夏の花火大会の浴衣も 最近は美しいと思えません。 何故かな?と考えてみるに、 髪型とメイクのせいかなと思いました。 茶髪で大きく盛られた今風のアップスタイルに これまた派手な髪飾り。 メイクも最近は人形系といいますか、厚化粧気味ですよね。 華やかというよりけばけばしい印象が強いかな。 それから普段着つけない人が着ているということも原因かも。 姿勢とか歩き方とか、 着物を着たらそういう立ち振る舞いができてないと 美しく見えないのかもしれないですね。 私も数年後に成人となる娘がいますけれど、 高いお金を払って わざわざ着物に着られているあの格好をさせるのは 正直気がすすまないなあと考えてしまうって、 変な母親なのでしょうかね。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たしかに、盛り過ぎて品がないような人も多いですね。 ケバい振袖姿の場合『馬子にも衣装』にすらなっていない感じがします。 ですが回答者さんのとても真っ当な感覚で 振袖を選ばれたのなら、きっと清楚なものになるような気がします。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎ、遊びで着物を着ている者です。 「留袖」は普通ではありません。女性の礼装です。 一般的に分かりやすい見分け方は、裾にしか模様がない点ですね。 未婚女性用の長い袖を「振袖」と呼ぶのに対しての、普通の袖の呼び名ではありません。 話を戻しまして、 着物はしょせん衣類ですので、キリッとしたものもあれば、華やかなものもあります。粋な着方もあれば、上品な着方も、野暮な着方もあります。清廉な感じもあれば、艶っぽい感じもあります。 私自身、振袖の華やかさを「うるさい」と感じてしまうタイプですので、成人式にも着ませんでした。着物好きになった今でも、総柄の小紋や華やかな訪問着は好きではありません。 それはそれで、ひとつの好みだと思います。 ただ、和服=キリっとした清潔感というのは、ちょっと一面的かなとは思いますね。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか。 わたしの好みの問題だったのですね。 わたしが着物好きだったら、たぶんあなたと同じ感覚だったと思います。

関連するQ&A

  • 成人式の振袖について

    家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。 ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。 やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。 正直白だと死装束みたいでしょうか? ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

  • 成人式の振袖の色

    変な質問になるのですが、来年、成人式を迎えるため振袖を着る予定なのですが、青にするか赤にするか迷ってます。 母は、やはり赤が着て欲しいのかもしれません。若いときでないと、真っ赤な着物というのは着れないものだからみたいです。 でも、私が選んだ青の着物の方も、若いときにしか着れないような真っ青な着物だと思います。 自分としては、どちらの色も着てみて、どちらにも惹かれてしまったという感じです(汗)。。。 そこで、質問なのですが、振袖の色で得したことや損したことなどはありましたか?レンタルではなく購入する予定なので余計慎重になってしまうんです。 これから先、知人の結婚式に着ていったりすることがあるかもしれませんが、青の着物でも大丈夫なものですか?色などは関係ないですか? おかしな質問ですが、お答えが頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 既婚女性が成人式で実の母親の振袖を着るのは?

    17歳既婚、1歳になる子がいる母親です。 先日、実姉(未婚)が母親所有の振袖を着て成人式に出席しました。 凄く艶やかな着物で絶対に私も再来年着よう!今時留袖で成人式に出てる既婚女性なんて居ないだろうと思い、姉の振袖姿を見てワクワクしていました。 姉も「次は○○(私)が着る番だね!」と言ってくれて凄く嬉しかったんですが… 同居している旦那の母親に、振袖を着る事について「一生に一度だから振袖を着たい気持ちはわかる。ただ、実家の母親のなんて、縁起が悪いから絶対にやめなさい。出戻りするみたいで嫁としては非常識よ。」と言われてしまいました。 来年は義妹の成人式なので、振袖を購入するからそれを着たらどう?とも言われましたが正直嫌です…我侭ですかね…? 実母の振袖を着るなら義母が新しく買ってくれるみたいなんですがそんな安い物でも無いし、そこまでしてもらうのもなんだか気が引けるというか… まとまりの無い文章ですが、何かアドバイス、知恵を貸していただけませんか? このままじゃ何年も悩みの種になってしまいそうです。 どうかお願いします!

  • 成人式の振袖に合う小物選び

    こんにちは。私は今大学2年で来年1月に成人式を迎えます。 成人式で着る振袖一式は叔母のものをそっくり頂いていて、問題はないのですが、小物をどうしようか迷っています。 振袖の柄や色は気に入っているとは言え自分用に購入した訳ではなく、 母・父方の叔母・母方の叔母の3着の振袖のから選んだので若干の妥協はありました。 ですので、小物類は自分の気に入ったものを使いたいのです。 半襟や帯揚げに帯締めなどは自分で選びたいなぁと思っていて、親にもそれは好きにしていいとは言われているのですが、 いかんせん私には着物(しかも振袖…)をコーディネートするスキルがありません。 自分で色々選んでデザイン的には気に入っても、着物の決まり事に反していて何か言われたらちょっと嫌だなぁ…と。 足袋も柄物がいい。白足袋は嫌だ。と親に言ったところ、それは成人式なんだから流石に駄目だろう、と言われたり。 自分の持っている振袖や帯に合わせて小物を選びをしてくれるサービスがあると聞き色々調べてみたのですが、 自分で検索したり雑誌を読んだ限りでは振袖を買わないと駄目なものしか見つけられませんでした…。 そのようなサービスを行っている業者や呉服屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 また、成人式で振袖を着た人はほぼ100%着用する白いふわふわは振袖にはもう必須なのでしょうか? 振袖に合ったショール等ではマナー違反だったり場違い感が出てしまったりするのでしょうか? 祖母がフォックスの毛のふわふわのショール(グレイ)をくれたのですがそれだとどうなんでしょう? 「別にショールを買うからいい」と言ったら、そのショールは結構高価なものらしくいいから使いなさいと渡してきました。 白いふわふわだとなんかみんな同じものを使っていて変な気もするし、 かといって普通のショールを付けていくとかなり浮いてしまう気もするし。 祖母のくれたショールは、それはそれで色が真っ白ではないし…。 どうでもいいことなのかもしれませんが悩んでいます。 支離滅裂な文章かつ長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 成人式・大人の集いの振袖

    成人式は人の区切りとして一生の思い出。女性が素敵な振袖着て成人式に参加してますよね。 男性はスーツが、ヤンチャな人が羽織袴? でも男性にとってもとても大切な記念すべき日。一生の思い出に振袖で着飾りたい人もいると思います。そしてその数は徐々に増えてると聞きます。 彼らは、否彼女たちは、どんな気持ちで振袖を着るのでしょう? ①一生の思い出に、素敵な振袖に身を包んで記念写真に遺したい。 ②MTF(GID)である事を告白して、今後は女性として生きてゆきたい。 ③思い出として女友達とも振袖で一緒に写真撮って、以後は男として暮らす。 ④純然たる男子だけど、振袖が素敵だから、一生に一度だけ、自分へのご褒美として写真に遺したい。 ⑤ヤンチャな人たちが、性的少数者を揶揄って振袖着て、下品な格好で写真撮る。 上の①〜⑤のどれだと思いますか? 私の知り合いは、年配になってから手術を受け、留め袖とかを着ています。私は華道習ってましたが、周りは女性ばかりで、季節ごとの和服や、浴衣を着れませんでした。ずっと男として振る舞ってましたから。

  • 振袖に羽織るもの

    12月中旬に、親友の結婚式があります。 せっかくなので、披露宴には振袖をレンタルして着て行きたいと思っています。(私は独身です。) 12月なので寒いと思うのですが、振袖の場合に羽織るものは何が1番良いのでしょうか? ファーのショールも一緒にレンタル出来るみたいなのですが、ファーだと「成人式」のイメージがあって…。 (私は、26歳なので成人式っぽいのが抵抗あります。) 振袖には、ファーのショールが1番良いのでしょうか? 普通のストールを羽織るのは変でしょうか? また、12月の時期に何も羽織らずにいるのは、やはり変ですか? 普段、着物を全く着ないので、初歩的な質問かと思いますが、少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 成人式振袖を着たいのですが親にその気がないようです

    再来年成人式を迎えるものです。 私は幼い時分から着物に対して憧れのような気持ちを持っています。 成人式には古典柄の綺麗な振袖を着たいなとずっと思っていました。 最近振袖のDMが届くようになって、それをパラパラと眺めて、いいな~と思ったものがあったので、母に「これ素敵だよね」と見せたところ、ふーん。と、興味がないようでした。何度かそういう事が続きました。 私が成人式に振袖を着たい事は母もわかってくれているとは思いますが、それ以上の進展がありません。この前は私一人でも入りやすそうな堅苦しくない感じのデパートの呉服店?があったので、勇気を出してそこで試着させてもらい写メを撮って母に見せたのですが、かわいいね。でおしまいでした。実際、母の成人式は夏に行なわれ、振袖で出席した人はいなっかたそうです。 母と成人式の話もして、母の意見を確かめたところ、出席はした方がいい。振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。 私が振袖を着たいと強くアピールしないのがいけないのでしょうか。うちの親は、今まで何か決め事があれば私の意見をきいて、それを実現できるように手助けしてくれるという感じでした。しかし、今回ばかりはとても高い買い物なので自分の振袖を着たいという意見は言い出せません。厚かましすぎて。 うちの家庭は貧乏ではありませんが、私は病気持ちで、その薬代もかかりますし、今度小さい手術をすることも決まっています。浪人生で予備校にも通っていますし、何浪するかもわかりませんし、もちろん大学に行くつもりです。たくさんたくさんお金を私は親からしぼりとっているダメ人間です。その上今度は振袖を着たいなどとぬかしています。 そもそも成人式は成人になれたことを周りの人に感謝する場なのかな、という考えも私にはあり、成人なのだから着るものは自分で用意して親にその姿を見せるのが筋が通っているのかなとも考えています。 しかし、私は浪人生ですので、バイトもする余裕がありませんし、そもそもバイトは禁止で、スーツかワンピース程度しか買える余裕がありません。 スーツかワンピースを私が着れば万事解決なのは分かっていますが、是非振袖が着たいのです… 最近は寝ても覚めても成人式の事を考えてしまいます。 振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 振袖を着る機会を増やしたい!

    親の影響で、和服や和柄が大好きな私ですが、 今年の成人式で着た振袖を、せっかく買ってもらったのだから、もっと色々な機会に着たいのです。 あと、親からのお譲りが2着あります。 残念なことに、観劇やお茶などの習い事、結婚式などがないので、もったいないなぁと思っています。 最近は、全部ポリエステル製で舞妓さんの着物のような柄の着物も5万円代で売っていて、着たくて着たくてうずうずしています。 みなさんはどのようなところに着ていかれますか?? あと着るときは、やはり自分で着付けと髪型のセットをなさいますか?

  • 振袖のクリーニング

    成人式も無事に終わり、振袖をクリーニングに出したいと思います。 昔は、和服の専門のクリーニング店というものにだしたそうですが、今、普通のクリーニング店で(自分のとこで)やってますよね。どうなんでしょうか? 専門店のほうが、いいのでしょうか?それとも、変わらないのでしょうか?

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう