• ベストアンサー

exeファイルの解凍方法について

友人から、宅ファイル便にて、exeファイルを受信しましたが、 ダウンロード後、ファイルの解凍ができません。 エクセル、ワード等の複数のファイルをもらう事になってます。 ダウンロードしたファイルの拡張子は不明になってます。 ファイルのアイコンをダブルクリックすると、 「このファイルを開けません。このファイルを開くには作成元の プログラム名が必要です。」というメッセージが出るやつです。 どのような対策が考えられるか是非、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_ho
回答No.3

exeファイルに間違いなければ、ダウンロードしたファイルに拡張子exeを追加すればいいと思います。 その後、ファイルをダブルクリックすれば解凍ができると思います。

naoking777
質問者

お礼

無事解凍できました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 3o-clock
回答No.2

exeファイルは圧縮ファイルではありませんよ? http://e-words.jp/w/EXEE38395E382A1E382A4E383AB.html とりあえず、極窓で、拡張子を見極めてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

naoking777
質問者

お礼

問題解決しました。ご協力ありがとうございました!!

naoking777
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 極窓をダウンロードしてみました。 このソフトは、不明となっている拡張子を特定する事ができるものなのでしょうか?

• zorro
回答No.1

友人に拡張子を確認してください。解凍ソフトはもちろんお使いで、ワード、エクセルソフトもパソコンにインストール済みですか?

参考URL:
http://mizumi.client.jp/assyuku.htm
naoking777
質問者

お礼

問題解決しました。ご協力ありがとうございました!!

naoking777
質問者

補足

回答ありがとうございます。解凍ソフトはLhasaを使用しており、ワード、エクセル等もインストールされてます。 再度、ご質問で申し訳ございませんが、問題解決には以下の手順で問題はございませんか? 1.友人に拡張子を確認を取る。 2.拡張子が不明であるダウンロード済みファイルに、確認を取った拡張子を追加し、ファイル形式を変更する。