• ベストアンサー

exe形式のファイルの解凍ができない!

ホームページビルダーの通常版のDL版をネットで購入しました。 EXE形式のものです。 しかしダウンロードしたものの解凍できず。 ちなみに「書庫の解凍に失敗しました」と何度やっても出てきます。 購入先からのメールには 「解凍ができないという報告が多数みられますが、その場合、再ダウン ロードしていただくか、分割ダウンロードするかで解決されています。」と書かれていたので 分割ダウンロードにもチャレンジしたのですが、 やり方が悪いのか全然ダメです(><”) ちなみに 「分割ダウンロードは、すべてのファイルを同一フォルダにダウンロードし、 実行ファイル(EXE)を実行していただくと、解凍できます。」 と書かれていたので、デスクトップに「新しいフォルダ」を 作ってみたのですが、その先のやり方もまるでわからず・・・。 何だかいじっているうちに変なトコロに保存したり 何か間違えてしまったのでしょうか? ちなみにXPを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

> 支援ソフトはダウンロードするだけではダメなんでしょうか? > ??? もちろん。 解凍してセットアップする必要があります。 解凍すると説明ファイルがあるのでよく読んで下さい。 解凍ツールをお持ちでないならこちらもダウンロードして実行して下さい。 インストールして実行後、ライブラリをアップデートして下さい。 ヘルプ - アーカイバDLLの自動アップデート です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html

yukirin_s
質問者

お礼

できましたっっ!!! 教えて頂いた通りにダウンロードして解凍して どうやら1つのファイルの書庫が壊れていたようです♪ 本当にありがとうございました!! やっとやっと・・・今夜はぐっすり眠れそうです♪

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

> それと一括ファイルをダウンロードして解凍すると「書庫の解凍に失敗しました」 > と出て EXEファイルを実行するとそれが出るなら、やはりダウンロードの失敗と思います、 > 分割ファイルをダウンロードして、EXE.000というもの(ダウンロードできな > いと言っていたけどできたものです)をクリックすると「自己復元」という窓が > 出てきて、更に「フォルダの参照」という窓が出ます。『保存先』と書いてある > ので、それが入っているフォルダなり、他のフォルダ、色々指定してやってみま > したが、何を指定してもエラーが出てしまいます。 > そのエラー表示にはFilename[C:\DOCUME~フォルダ名]extract_cab Error と書 > いてあります。 これもダウンロードに失敗していますね。 ダウンロード支援ソフトを使ってみたらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/download/

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いた支援ソフトのうち二つ、フリーのものをダウンロードしてみましたが、 活用方法が悪いのか、やはりこれらをダウンロードした後に ダウンロードしても状況は変わらず(><”) 支援ソフトはダウンロードするだけではダメなんでしょうか? ??? スミマセン。本当に無知で(><”)

• violet430
回答No.6

> 再度それをダウンロードしようとしてもできないのも気になっています できないというのはどういう意味ですか?ダウンロードが始まらないのですか? ブラウザを変えても駄目ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

yukirin_s
質問者

お礼

スミマセン。 できました~!! ・・・といってもとりあえずダウンロードができたというだけなのですが・・・。 XPなので「セキュリティ保護のため、このサイトによる・・・」 というのがIEの上部に出るのに気づかず、 「出ないなぁ・・・・」なんて思っておりました(><”) スミマセン!! それと一括ファイルをダウンロードして解凍すると「書庫の解凍に失敗しました」と出て 分割ファイルをダウンロードして、EXE.000というもの(ダウンロードできないと言っていたけどできたものです)をクリックすると「自己復元」という窓が出てきて、更に「フォルダの参照」という窓が出ます。『保存先』と書いてあるので、それが入っているフォルダなり、他のフォルダ、色々指定してやってみましたが、何を指定してもエラーが出てしまいます。 そのエラー表示にはFilename[C:\DOCUME~フォルダ名]extract_cab Error と書いてあります。 購入先からのメールを待ってるですが、返答がなかなか来ず、待っている状態です(ノ◇≦。) 気に掛けて頂き、本当にありがとうございます!

• masa5709
回答No.5

No,3です。 ビルダー11のDL版は、ソースネクストが販売・サポートはIBMが行っているので、下記のHPのフリーダイアルに電話して聞いてサポートを受けてください。 http://dl.rakuten.co.jp/shop/rt/prod/800078554/ http://www.sourcenext.com/titles/hob/74700/

yukirin_s
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!! 実は昨日IBMのサポートセンターに電話したのですが ダウンロード後のサポートしか受けられないとのことで ダメでした(><”) 今購入先からメールが入り、サポート受けれることになりました! ただ相手の方がどこまで知識があるか・・・?? 解決でき次第、またこちらにご報告します! 解決できなかったら・・・ 皆さんまたよろしくお願いします(><”)

• violet430
回答No.4

操作は間違えていないと思います。 やはりファイルが壊れているようです。 ダウンロードに問題があるのでしょう。 時間帯を変えるかパソコンを変えてアクセスしてみて下さい。 できれば通信環境の良いところで実行して下さい。 ところで、他のサイトからのダウンロードはできるのですか?

yukirin_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間帯を変えてダウンロード(朝、昼、夜)してたみたのですが どれも同じなんです・・・。 他のサイトのダウンロードはできます。 こんなこと初めてで・・・。 一度ダウンロードして保存したものをすべてキレイに消してやり直す、 なんてことは可能なのでしょうか? 分割ファイルの最初のもの(それだけ最後がEXE.000.EXEで後はEXE.001.SJN)をゴミ箱に入れて捨ててしまったのが問題なのでしょうか? 再度それをダウンロードしようとしてもできないのも気になっています(><”)

• masa5709
回答No.3

adminでログインしてないということは無いですか? exeファイルを右クリックして、「管理者として実行」をクリックして 自己解凍させてみてください。

yukirin_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! adminとは??? ・・・スミマセン、無知で(><”) >exeファイルを右クリックして、「管理者として実行」をクリックして 右クリックしても「管理者として実行」というものが出てこないのですが・・・(ノ◇≦。) 出てくるのは「開く スキャン 送る 切り取り コピー ショートカット 削除 名前の変更 プロパティ」 のみなんです・・・。

• akamanbo
回答No.2

>その先のやり方もまるでわからず・・・。 で、何かしたんですか。してなければ何もできないです。 何かしたなら、した内容を教えてください。

yukirin_s
質問者

お礼

すみません。 そうですよねー。 ちゃんと書かなければ! 実はファイルに入れた後それぞれをクリックしてみたのですが、 #1の方に回答した通り 「このファイルを開けません」「このファイルを開くには・・・」と出てしまいました。 ただ、最初に開いたファイルだけ、何か出てきたのですが 結局開くことができず、再度ダウンロードしたくて ゴミ箱に捨ててしまい、それからダウンロードしなおしても 全然できません・・・。 もしかしてまずい作業をしてしまったのかなー、と・・(ノ◇≦。)

• zorro
回答No.1

作ったフォルダの中にダウンロードしたフォルダを全部入れて(ドラッグアンドドロップ)しexeファイルをクリックしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/882637/ja

yukirin_s
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! やってみたのですがexeファイルをクリックすると 「このファイルを開けません」と出て 「このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください」と出てしまいます。 ちなみにこれ↑は分割したダウンロードしたファイルに対して出ます。 一括でダウンロードしたファイルもドラッグアンドドロップで このファイルに入れてみましたが、「ZIP 自己解凍 エー・アイ・ソフト株式会社」と表示され、これをクリックすると先ほどまでと同じで「書庫の解凍に失敗しました」になってしまいます(ノ◇≦。)