• ベストアンサー

自動解凍の圧縮ファイルが解凍できない

ネットからフリーソフトをダウンロードして解凍しようとしてもできませんでした。 アイコンは青い丸に雷のマークみたいなもので自動解凍できるタイプです。 拡張子は「exe」です。 前まではこの種類の圧縮ファイルは解凍できたのですが、最近何故かできなくなりました。 原因かどうかわからにのですが、インターネットエクスプローラ7を入れたら不具合になりアンインストールしようとしたらエラーが出てアンインストールできなくなりました。いまやインターネットエクスプローラ7を開く事もできません。 後、再起動も手動で出来なくなりました。 原因が解る方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>青い丸に雷のマーク GCA(G Compression Archiver)の自己展開書庫だと思いますが、 何かエラー表示は出ないのですか? 原因としてはダウンロードに失敗、もしくは元々ファイルが破損しているくらいしか思いつきません。 再ダウンロードしてみるか、同じ形式のもので出来るか試してみるとか…。 その種類のファイル全てダメとなると、OS再インストールが一番手っ取り早そうです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se185579.html
rinking
質問者

補足

参考宇URLを見てGCAを見たんですが青い丸は同じなのですが、雷マークが無いのは? エラーは一切出ません。ただ起動しないだけです。 前にあまりにも起動しないのでダブルクリックを連打していたら一回だけ起動しました。 今回は無理みたい・・・ ダウンロードしたのがバージョンアップしていたのでダウンロードしてみたのですが、やっぱ無理でした・・・。 OS再インストールですか・・・今のパソコン状態じゃキツイ・・・かな。 前に雑誌に『回復コンソール』や『修復コンソール』はOSだけをインストールするからデータは消えない(念のためにパックアップ必須)とあったのですが有効ですか?

その他の回答 (2)

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.3

>データは消えない(念のためにパックアップ必須)とあったのですが有効ですか? 上書き修正ならWINDOWSファイルが入れ替わるだけなのでデータ自体は消えません。

rinking
質問者

補足

上書き修正ってどんなふうにするのでしょうか? 色々と雑誌見てるんですが知識先行や似たような内容の設定で何がいいのか少し混乱しています。

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.1

exeは実行ファイルなので解凍するファイルではないです。 と言うか、どんなフリーソフトでしょうか? exeにもウィルスも混在してますので、とりあえずウィルススキャンとスパイウェアスキャンをオススメします。 それが出来なかったらOSの再インストールですかね。

rinking
質問者

補足

ソフトは雑誌に載ってた格闘ゲームです。

関連するQ&A

  • ~.exe圧縮ファイルが解凍できません、解凍方法

    ドライバーをダウンロードしましたが、 拡張子~.exe圧縮ファイルが解凍できません どうしたら解凍できますか?

  • ファイルの圧縮について。

    解凍・圧縮ソフトのlhasをインストールして自分の持っているスクリーンセイバーのファイルやデジカメの写真データを圧縮したつもりなのですがプロパティを見ると圧縮された様子もなく、windowsのマークのアイコンがついているだけです。(拡張子はlzhになっています)初心者なものでやさしく教えていただけるとうれしいです。あと、解凍・圧縮に関してのアドバイスなどあれば一緒に書き添えてもらえればと思います。

  • 解凍するファイルのプログラムについて

    添付ファイルで送ってきた圧縮ソフトがExtractorだと思うのですが・・・(レンジのようなマーク)それをLhaca074で解凍しました。1つは出来たのですがもう1つのファイルが圧縮と解凍を繰り返す為に色々みていましたあら、開くプログラムを変更してしまい、今現在インターネットエクスプローラーで開く表示になってしまいました。プロパティで確認してもそうなっていて変更が色々試したのですが、出来ません。あのマーク(上が白で3色かな?の●があり下が白・・・だとおもうのですが・・・)プロパティーの変更を使っても表示されません。削除してもう一度解凍してもそこだけが変わらず、今まであった圧縮ファイルもそうなってしまいました。どうしたらもとにもでりますか?教えて下さい。

  • zip書庫ファイルの見方がわかりません

    よろしくおねがいします。 os:windows xp personal インターネット掲示板に記載されたURLからZIPファイルをダウンロードしたところ、象のアイコンのZIP書庫ファイルができました。 このアイコンをダブルクリックすると「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」というエラーメッセージがでます。 でも、アイコンを右クリックしてエクスプローラを選択すると中のフォルダがみえて、さらにフォルダを右クリックしてエクスプローラを選ぶと中のjpg画像が見れます。(jpg画像のプロパティでは非圧縮となっています。) これは、ダウンロードと同時に解凍されたからでしょうか?自己解凍ファイルは拡張子がexeになると聞いたのですが・・・・ それとも、zipファイルは解凍せずに中身が見れるのでしょうか? また、圧縮ファイルに偽装exeが仕掛けられていることがあると聞きますが、意味が分りません。 これは、zipファイルの中にexeファイルが入っているということでしょうか?それとも、拡張子自体を偽装しているのでしょうか? 拡張子は表示するように設定していますが、目で見て分るものなのか不安です。

  • 解凍するとサイズが減る圧縮ファイルがあるんです。どうして減るんでしょうか。

    ある100Mくらいの.rarファイルを解凍したら、 70Mくらいのフォルダが出現しました。 どうして減るのでしょうか。 圧縮してあるわけだから増えるのが普通では・・・。 フリーのアプリケーションソフトです。 何度解凍しなおしても同じでした。 (チャンとインストールできました。 し、不具合もでていません。) 以前にも同じようなことがあって不思議におもいました。

  • +Lhacaの解凍が上手くいきません

    mpegで大量にあったファイルを「+Lhaca」で圧縮しました。解凍しようかと思ったら、何回やっても解凍後のファイルが空なんです。圧縮したファイルにはサイズもちゃんと記されているので有ると思うのですが。 映像ファイルなんですが、解凍の方法おしえて下さい。(因みにアイコンのプログラムはインターネットエクスプローラーで出てます。

  • +Lhacaで圧縮できなくて、送れない

    +Lhacaでよく解凍してるのですが、職場のPCでたまたま圧縮して、送らなければならないファイルがあって、ドラッグとかドロップとかにしてみて、そのファイルで送ったところ、相手側がみえないというので、友人に聞いたところ、拡張子がlzhではなく、exeに変わらなければ送れないと言われ、拡張子をexeに直して、再度相手側に送ったのですが、やはり送れません(相手側で開けない)でした。 で、友人に再度聞いたら、自分のはできたと言うのです。 私も自宅で試したところ、できました。(既にソフトが入っているからでしょうか?) 職場のPCの設定が悪いのでしょうか。 アイコンはできるのですが、lzhのままです。だから、アイコンの形も変化しません。 どうしたら、圧縮できるのでしょうか。今まで解凍はするのですが、圧縮するのは始めてです。初心者(単純な質問ですいません)ですので、よろしくご教示して下さい。

  • SITの付いたファイルが解凍できません。

    大切なファイルが届きましたが解凍できません。 先方の話では、メジャーな解凍ソフトで解凍出来るとの事ですが、どうしても開く事が出来ません。 ドラックスタッフ?とか言う圧縮フリーソフトを使用したそうですが、どなたかこの拡張子の付いた圧縮を解凍できるフリーソフトのある場所と、ソフトの正式名称を教えてください。

  • ファイルの解凍

    ○○○○.zip.mp3という拡張子のデータを、解凍レンジというフリーソフトを使用して解凍を試みたのですが、「書庫データではありません」というエラーが表示されました。+Lhacaを使用すると解凍ではなく、圧縮されてしまいます。このような場合はどうしたらようでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 

  • フォルダーの圧縮・解凍方法

    フォルダーを圧縮したのですが四角・キューブみたいな形になってしまいます。ファスナーが付いた用なアイコンにするにはどうしたらいいのでしょうか?また、圧縮・解凍ソフトはどちらでてにいらたらよろしいのでしょうか?ちなみにwindows・ビスタを使っています。 (1)マウス・右クリック・ZIP圧縮でキューブみたいな形になる (2)アイコンの表示でファスナー付き選択しても駄目 (3)圧縮・解凍ソフトアンインストールで消去しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう