• 締切済み

EXEファイルの関連付けを変えてしまいました。

EXEファイルのアイコンを変えようとして、間違えてファイルの種類から拡張子”EXE”を追加してしまい、全てのEXEファイルがダブルクリックで開かなくなりました。 戻す方法を教えて頂けませんでしょうか。;; OSはWindowsXPのHOMEです。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.2

「exe ファイルの関連付けを変更してしまいました」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251 コマンドプロンプトを余り使われていないと、 よく間違うので、少しだけ説明しておきます。 assoc と .exe=exefile の間に半角ブランクを入れる。 ftype exefile="%1" %* の間もそれぞれ半角ブランクを入れる。

  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.1

「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を開く 「新規」ボタンを押す 「ファイルの拡張子」に「exe」と入力 「詳細設定」ボタンを押す 「関連付けられているファイルの種類」で「アプリケーション」を選択 OK 「使用される拡張子」のメッセージが出ると思うので「はい」を選択 これで戻ると思います。

関連するQ&A

  • exeファイルの関連付け(?)が外れた

    お世話になります。 会社のパソコンですべてのexeファイルの関連付け(?)が外れてしまいました。exeファイルが”不明アイコン”状態になってしまい、ダブルクリックして実行しようとしても「このファイルを開けません。・・・このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、・・・」という関連付けされていないファイルや拡張子が無いファイルを開く時に表示されるメッセージと同じものが出ます。 ※再起動やセーフブートしても直りません。調査しようと思い「ファイル名を指定して実行」でregeditやcmdを起動しようとしたのですがだめでした。また、コンパネの”プログラムの追加と削除”も同じように開けません。 何が起こったのでしょうか?ウィルスに感染したのでしょうか? 社内で2台発生していて心配です。 この現象が発生したPCのOSはWindowsXP Pro SP2です。 原因、対応策、なんでも結構ですのでこの現象に関係しそうな情報がありましたらご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ファイルの種類の関連付けについて

    こんばんは。よろしくお願いします。 フォルダオプションを開いて、「ファイルの種類」タブを選ぶと、拡張子によって開くアプリケーションを指定したり、アイコンを選んだりできますよね。そこでaspファイルをマクロメディアのDreamWeaverに関連付けて、アイコンもDreamWeaverのものにしようとしたんですが、「登録されているファイルの種類」に「追加」でaspという拡張子を追加しようとすると、「拡張子aspは既にファイルの種類aspfile」で使用しています。ほかの拡張子を選択してください」とアラートが出てアイコンを変更することができません。現在aspファイルはウインドウズマークだけがついている拡張子が特定できないようなファイルにつくアイコン(?)がついていて、非常に見つけにくい状況です。何とかaspファイルをDreamWeaverのアイコンにしたいのですが、方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 誤ってexeファイルに関連付けしていまいました。

    windows2000を使っているのですが、 誤ってexeファイルに関連付けしていまったみたいで、 なにをクリックしても、ファイルを開くアプリケーション選択画面がでてしまいます。 アプリケーションを選択してみても起動はするのですが、 ファイルの拡張子がサポートされてませんとエラーメッセージが出てしまいます。 コントロールパネルのメニューをクリックしても同様のメッセージが出てしまいます。 どうか解決方法を、お教えください。

  • 関連付けをやってしまい、大変な状況です

    WindowsXP proです exeファイルを開いてやろうと思い、Cドライブ→フォルダーオプション→ファイルの種類タブ→新規→ファイルの拡張子をexeと入力して最後にアイコンを適当に選択して終了しました。その後殆どアプリケーションが開けなくなりました。exeファイルに異変が起きた事が解りますが、関連付を外す方法が分りません。因みにシステムの復元も出来ません。データーを失いたく有りません、リカバリーせずに元に戻す方法は無いのでしょうか、お詳しい方教えて下さい。

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

  • ファイルの関連付けを変えてもアイコンが変わらない(WinXP)

    マシンOS:Windows XP Home Edition 題記のとおり,[ツール]-[フォルダオプション]から[ファイルの種類]タブを選択して,ファイルの関連付けを変えてもエクスプローラ上で見えるファイルのアイコンが変わりません。 (ちなみに,ダブルクリックでファイルを開くと,しっかり,関連付けの変更は反映されています) 再起動しても,アイコンは変わりません。 何か解決策がありましたら,ご教示ください。

  • windows10でファイルの関連付けができない

    windows10--pro(ver1803)です。 テキストファイル編集用に「Terapad.exe」をインストールしました。 現在、txtファイルは「メモ帳」に関連付けされており、アイコンをダブルクリックするとメモ帳で開きます。 これをTerapad.exeに関連付けを変更したいのですが、できません。 例えば、txtファイルのアイコン右クリックのプロパティから、「変更(C)」をクリックしても、「Notepad」には変更できるのですが「Terapad」には、候補には出てくるのですが、変更を受け付けません。 また、「設定」の「アプリ」から「既定のアプリ」で「ファイルの種類ごとに既定のアプリ云々」で行っても、同じく「Terapad」への変更を受け付けません。 一体どうなっているのでしょうか。

  • ファイルの関連づけ を外すには

    ちょっとした際に .DRと言う拡張子をファイルをダブルクリックしてしまい、変なアプリで開いてしまいました。 その際に常にそのアプリで開く用になってしまいました。 その関連づけをはずそうと、フォルダオプションで拡張子を探しましたが、その拡張子は存在しませんでした。 しかし、ファイル名の頭に着くアイコンはそのアプリの物になっています。どうしたら根本てきに解除できますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • VBでファイルの関連付け

    VBでファイルの関連付け(そのファイルをダブルクリックすると,EXEが起動して,そのファイルをいじれる状態になる) 例えば,txtファイルのアイコンをダブルクリックするとメモ帳が開き,テキストが開かれるみたいにするのを, プログラムからやるのはどうすればいいでしょうか? LhasaやLhacaの左下のほうにあるようなやつです。 できればサンプルとかお願いします

  • exeファイルが何も開けません・・

    exeファイルが何も開けなくなりました。 多分、フォルダオプションのファイルの種類で誤ってexeっていう拡張子を削除してしまったのだと思います。 タスクバーには「Windows セキュリティの緊急警告」とアイコンが出てあり、クリックすると「このファイルは開けません rundll32.exe このファイルを開くには……」と表示されます。 どうすれば解決できるでしょうか?本当に困っています。回答の方よろしくお願いします。