OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モールス信号の器械が欲しい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203114
  • 閲覧数317
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (94/108)

昔、通信兵として活躍していた父がモールス信号の器械で遊びたいのだそうです。
どうしたら、手に入れられるでしょうか。
また、メールでモールス信号を送ると言う事は、 ・-  ・-・-  -・・・
というように点と線で表記しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ここは、Eメールでの受注をやってます。
お礼コメント
OCL

お礼率 87% (94/108)

大変良いサイトの紹介ありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-01-22 13:35:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

モールス用電鍵の国内メーカーの連絡先を掲げておきます。

ハイモンド・エレクトロ社(旧電通精機)
〒228-0814 神奈川県相模原市南台4-2-7 TEL:0427-45-9111 Fax:0427-44-7775

GHDキー社
〒981-3109 宮城県仙台市泉区鶴が丘4-9-4 TEL:022-374-0706 Fax:022-374-0433
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ghdkey/

ケンプロ工業(株)
〒170-0004東京都豊島区北大塚1-26-6 菅原ビル2F TEL:03-3576-8743 Fax:03-3576-8745

(株)カツミ電機
〒146-0082 東京都大田区池上4-27-5 TEL:03-3753-2405 Fax:03-3754-0054
http://www.t3.rim.or.jp/~katsumie/

ミズホ通信(株)
〒194-0022町田市森野2-8-6 TEL:0427-23-1049 Fax:0427-26-6793
お礼コメント
OCL

お礼率 87% (94/108)

早々にご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 13:33:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アマチュア無線機のお店だったら扱っているところが多いです。

ただし、実際に交信をしたいと思ったら第3級アマチュア無線技士の資格が必要になります。
お礼コメント
OCL

お礼率 87% (94/108)

早々の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 13:27:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 普通のキーでしたらアマチュア無線ショップに行けばあると思います。おもちゃみたいなものからプロ仕様のものまでいろいろあるはずですが、ただのスイッチだとキータッチがよくないので、ご本人に選んでもらうしかないと思います。また、上下にふって短点と長点を自分でつくる簡単なものから、左右にふって短長点を自動的に作り出すエレクトリックキーヤーまでいろいろあります。練習用の発信器も付属しているものも多いです。

 メールで送るとなると、どうでしょう。ご質問のような書き方ですと、下記のような短点と長点の間の決められた間隔、文字と文字の間の決められた間隔などが表現できないのではないかと思います。もちろん分からないことはありませんが。

1.線の長さは点3個分の長さ
2.点と点、線と線、点と線の間は点1個分の長さ
3.文字と文字の間は点3個分の長さ

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gwt/morus/#music

 また、下記のURLにあるようにどの業界でモールス符号を覚えたかによってもクセははっきり出るようです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/jk1ain/morse-code.html

 モールスは微妙な個人差があって、知っている人が聞けば誰が打っているのかわかるほどです。その辺まで追求されるのであれば、パソコンで録音してmp3ファイルにしてメールに添付するという手段があります。

 パソコンでもモールスの練習用のソフト「ハーメス」などがあります。
http://www.c3-net.ne.jp/~kato/hermes/
お礼コメント
OCL

お礼率 87% (94/108)

丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-22 13:24:56