• ベストアンサー

実際にシステムに関わっていらっしゃる方に・・・

こんにちは。ここが適当なカテゴリなのかどうか不安なのですが、よろしくお願いいたします。 私は今システム関係の資格をとりたいと思っています。今はPCにはワード、エクセル、後はフォトショップやHPビルダー程度しか触れていません。1日中PCに触っていますが、これといって特別な事はしていません。今はデーターベースの整理をしたり、WEBページを作ったり、という程度で素人並です。 しかし、将来的にはコンピューターのシステム関係に携わりたいと思っています。となるとMCPなどの資格かしら?とも思うのですが、転職にあたってMOUSEなども合った方がいいのか、実際の現場で働いている方はどのような資格をお持ちなのか等お伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 国家試験となっている情報処理技術者は、どこの企業でも”プラス要素”になるでしょうね。是非「基本情報処理」(旧・第二種情報処理技術者)は押さえておきたい所です。 逆に、企業系(MOUSEや、MCP、CISCO技術)であるならば、その企業の製品に特化した企業で働く上では、非常に有効になるでしょう。ただ、あまりに多くの人が持っている資格ですと、いわゆる運転免許のごとく「必要要素」にはならないでしょう。しかし、その中で無いのも、またアレですが・・・(^^; やはり将来的に~~というならば、ただ「コンピュータ」と言うのではなく、 ・ソフト開発 ・運用コンサルタント ・ネットワークエンジニア ・システムエンジニア ・インストラクター ・ハードウェア/ソフトウェア・ベンダー ・カスタマ/サポートエンジニア ・Webデザイン など、向かう先を見つけることが大切ですね。そうすれば、必要な資格が出てくるでしょう。 ★文系だからといって、向いていない事は無いですよ。 文系のPG(プログラマ)だって、たくさん居ます。実は彼ら文系の人の方が、理系の我々より、読みやすくて綺麗なコードを書いていたりします。(^^;資料もしっかりしていたりと・・・。 最後は、本人のやる気ですから。 でわ、がんばってください。

harapon
質問者

お礼

Haizyさん、ご回答ありがとうございます。私は「基本情報処理」と名前が変わっていたことすら知りませんでした(笑)。私としてはネットワークエンジニアやシステムエンジニアのような職務に就きたいと思っています。ネットワークならMCPで、SEなら基本情報処理なのかしら、とも思うのですが、やはりこの辺りをもう一度しっかり考えてみます。文系出身ですが、Haizyさんの暖かいメッセージを忘れずに頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

システム関係ということは、職種で言えばSE(システムエンジニア)のことでしょうか? 私は、情報系の学校を出て3年間全く違う職種を経験し、その後SEとして1年間働いています。 会社の考え方にもよりますが、一度求人情報を見たり、直接会社に電話をして採用担当者と話をするといいと思います。 実務経験1年以上、経験がなくても、「基本情報処理技術者」あるいは、「ソフトウェア開発技術者」などの情報処理技術者の資格をもっていること、などが一般的に条件として多く出されています。 システム関係の仕事がしたいならMCPやMOUSEよりもそのような資格を目指したほうがいいと思います。 私は、実務経験もなく資格もなかったのですが、IBMの適性検査と学歴で採用されました。 10年前の景気の良かった頃に入社した先輩には、学校が全く違う分野(薬品関係)だった人もいます。 あとは、最近ネットワーク分野の技術が進んでいて、仕事も多いので、雑誌などでそのような勉強もされるといいと思います。NetWorkMagagineなんかおすすめです。 私もharaponさんと同じようなことで悩んでいたことがあったので、お気持ちはすごくよく分かります。がんばってください。 システム関係のお仕事に就けることを心から願っています。 参考URLは、情報処理技術者試験に関するHPです。 HPから試験の申し込みもできます。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/
harapon
質問者

お礼

naochan_053さん、ありがとうございます!「基本情報処理技術者」「ソフトウェア開発技術者」の方がやはり強いのですね。私は文系の私大を卒業なので、学歴がアピールできず、実務経験もないので、やはり資格かな、と思っています。お勧めの雑誌、サイトのご紹介ありがとうございます。NetWorkMagagine、最初はわからないかもしれませんが、少しずつ勉強して理解できるようになりたいと思います。優しい言葉とご回答、ありがとうございました!頑張ります。