SEとしての基礎知識、システム一般について詳しくなるには?

このQ&Aのポイント
  • 営業系SEとして、システム提案や導入がメインの業務を担当していますが、SEとして必要な知識を身につけるにはどうすれば良いか悩んでいます。
  • 資格ベースで勉強はしており、MCPなどの資格を取得していますが、実際にシステムを扱える環境がないため、本を頼りに勉強しています。
  • Windowsや他のOSの仕組み、データベースの仕組み、ネットワークのデータの流れなど、基礎的な知識を身につける必要があると感じています。初心者の場合、どのような学習方法が効果的でしょうか?参考になる本があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEとしての基礎知識、システム一般について詳しくなるには?

よろしくお願いします。 現在営業系SE(システム提案、導入がメイン、プログラム、保守はやらない)なのですが、SEとしておくべき知識としてどのようなものがあり、どのように身につければいいのでしょうか? 資格ベースで勉強はしておりMCPなどはとっています。 会社に実際にシステムを扱える環境がないため、本ベースでしか勉強ができません。リナックスとは?ユニックスとは?というところもわからずSEを続けています。 WindowsやそのほかOSの仕組み、データベースの仕組み、ネットワークのデータの流れなど本当に基礎的なことを勉強しなければ、と危機感を持っています。 お客様にシステムを提案するとき、お客様のシステム環境を理解するのに上記の知識が薄いため、かなり苦労しています。 初心者はまずどのような勉強すればよいのでしょうか? 皆さんはどのように勉強されているのでしょうか? システム系の大学などは行っていないのでシステムの勉強については会社に入り始めました。 参考になる本などありましたら教えてください。 (できれば本ベースで知識を増やし、システムの仕組みを理解したいのです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GoF
回答No.1

既に購読は、やめてしまって長いのですが 自分は、日経情報ストラテジーが好きで一時は自費で購読してました。 技術職ですが、かなり、おいしいツボをおえていたと思います。 (営業技術職なら、すでに購読されている可能性が高そうですが) 日経BPの 日経~シリーズは、現場からは数ヶ月遅れている感はありますが ちゃんと時流に乗った記事を書いていると思います。 たまに出る、別冊の特集が特に初心~中級者向けでいいですね。 (4月ということもあり、今はいいタイミングだと思いますし) しかし、技術職からみると、ちょっと検証や深みが足りない感はありました。 技術職なら、DBマガジンとか Linuxマガジンですね。 また、Linuxなど 今では 敷居が低いので(旧マシンで十分) 自宅で Linux機を1台 構築することをお勧めします。(簡単です)

参考URL:
http://www.nikkeibpm.co.jp/
lovepiano
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 日系シリーズ早速読んでいます。 IT用語の連続で最初は戸惑いましたが 最近やっとなれてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

過去ログは検索しましたか。 結構出ていますよ。 私も答えていますので検索してみてください

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました