• ベストアンサー

<Excel>数値の表示形式について

csvファイルをExcelで開くと、 「4901681253715」などの桁数の多い数値が、 「4.9E+12」などと表示されてしまいます。 これを、省略表示させないようにしたいのですが、 どなたかその方法をご存知ないでしょうか? 開いた後に手動で変更する方法は分かっているのですが、 ファイルを開くたびに毎回行うのは面倒ですし、 うっかりそのまま保存してしまうと、 困ったことになってしまうので、 開く際のデフォルトの表示形式を文字列に固定したいです。 バージョンは2003です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

こんばんは。 質問者さんが戻ってくるか分りませんが、一応、マクロを作ってみました。個人用マクロブックを作ってください。そうしたら、以下のコードを、ThisWorkbook モジュールに入れてください。それ以外では動きません。 CSVを開けると、その範囲内が、自動的に書式が設定されます。 Personal.xls の ThisWorkbook モジュールに登録 Private WithEvents App As Application Private Sub App_WorkbookOpen(ByVal Wb As Workbook)  On Error Resume Next  Wb.Worksheets(1).Select  If Err() = 0 Then   If InStr(1, Wb.Name, ".csv", vbTextCompare) > 1 Then   Application.ScreenUpdating = False    Wb.ActiveSheet.UsedRange.NumberFormatLocal = "000"   Application.ScreenUpdating = True   End If  End If  On Error GoTo 0 End Sub Private Sub Workbook_Open()  Set App = Application End Sub

guest98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロコードまで載せて頂き大変感謝しております。 指数化を無効化するオプションは無いということなので、 マクロを組み込むことも視野に入れて対処したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 >ファイルを開くたびに毎回行うのは面倒ですし、 書式を設定したテンプレートを、XlStartに用意しておいてもよいのでしょうけれども、開いた瞬間に、その開いたファイルの拡張子によって、書式等を自動処理させるようなイベント・ドリブン型のマクロを作ればよいのではないかと思います。コードの設定が面倒な気がしますが。 ただし、記号自体が、指数に変換されてしまうようなCSVファイルの場合は、この方法はダメです。 いずれにしても、 >開く時はたいていの場合ファイルをダブルクリックで開いてしまうので、この方法はちょっと困ります。 私は、このような方法では、めったにファイルを開きません。それは、確実ではないからです。

• akio_myau
回答No.3

数値を指数化しないオプションはありません。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

書式設定で表示形式を数値にすればどうでしょうか。

guest98
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイル数がかなり多いので、それだと大変なんです。 それに、うっかり設定を変更するのを忘れて保存してしまうと、指数表記のデータでは使えなくなってしまいます。 xcelの設定で、「数値を指数表記しない」というようなオプションはないのでしょうか?

• akio_myau
回答No.1

残念ながらCSV形式というのはテキスト形式の一種なので書式情報を持つことが出来ません。そのため、開くときに文字列に固定することは出来ません。最初からEXCELの形式にしましょう。 それが出来ないのであれば、拡張子をTXTに変更し、開けばウイザードが始まるので、その際に書式を文字列を指定しましょう。

guest98
質問者

補足

回答ありがとうございます。 txtファイルにしても、ファイルメニューから「開く」としないとウィザードは始まりませんでした。 開く時はたいていの場合ファイルをダブルクリックで開いてしまうので、この方法はちょっと困ります。 CSVに限らず、Excelの設定で、「数値を指数表記しない」というようなオプションはないのでしょうか?