• 締切済み

xls.形式だと0があり、csv.形式だと消える

0120111222 という数値がxls.形式では表示されるのですが、 csv.ファイルで保管すると先頭の0が消えてしまいます。 (メモ帳にこのファイルをドラッグして参照してもやはり先頭の0が消えている) →メモ帳にドラッグした際に先頭の0が残るようにするためには、どこを 直す必要がありますでしょうか?? <参考> xls.のセルの表示形式:文字列 csv.のセルの表示形式:標準

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.2

>0120111222 という数値がxls.形式では表示されるのですが、 csv.ファイルで保管すると先頭の0が消えてしまいます。 (メモ帳にこのファイルをドラッグして参照してもやはり先頭の0が消えている) 何か勘違いをされているようです。 エクセルで先頭の0が表示されているなら、csvファイルでもそのまま先頭の「0」が保存されています(csvファイルをメモ帳で開けばわかります)。 逆にこのcsvファイルをエクセルでそのまま(ダブルクリックなどで)開くと、先頭の0が削除された数字として入力されたデータになります。 この文字列の数字をcsvファイルに保存されたままエクセルで表示するには外部データの取り込みの機能を利用して開きます。 「データ」「外部データの取り込み」でcsvファイルを指定し、テキストファイルウィザードの最後の3/3でその列を選択して「文字列」にチェックを入れて「完了」します。 #拡張子がxlsと書いてあったので、Excel2003以前のバージョンでの操作法を説明しましたが、Officeソフトはバージョンによって操作法や使用できる機能が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

mcdone
質問者

補足

いえいえ表示書式によっては.csvに保存したら0が残らない場合がありますって。 原因はわかったので問題はないですが。

• 374649
回答No.1

>xls.のセルの表示形式:文字列 >csv.のセルの表示形式:標準 これで回答が出ています、xlsだから"0"が表示されるのではなく文字形式(数値では無い)だから表示されているのです。 xlsでも数値表示されれば先頭に"0"は表示されません、csvでも文字形式で記録すれば同じです、基本的なことを理解してください。

mcdone
質問者

お礼

xls.で表示形式を数値にしてcsv形式で保存、その後このcsv.を メモ帳で開いてみると無事0が先頭に来ました。 原因はここでした。。 形式:数値表示に変えて、0は先頭にきていますよ。