• ベストアンサー

4-3-2といったエクセルデータをCSV形式で保存すると・・・

エクセルで住所録を作っています。 番地だけを別セルに入れると(4-3-2といったように)日付に勝手に変わってしまうのでそれを文字列扱いに変えて、それをいったんCSV形式で保存した後、メモ帳で開くときちんと4-3-2と表示されます。 しかし、それをまたエクセルで開くと「2004/3/2」に変わってしまいます。 何とか元のままの4-3-2にする方法はないものでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

「データ」「外部データの取り込み」「テキストファイルのインポート」で CSVファイルを読み込めば列単位で書式を変更できます。 (読み込み時にファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にしてください) もしくは拡張子をTXTにすれば、自動で上記の設定になります。

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございます!! うまくいきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

次の手順でやってみてください。 (1)エクセルのファイル/開くで、ファイルの種類をテキストファイル((*.prn、*.txt、*.csv)からファイル名を指定して開く (2)テキストウィザードが開いたら次(2/3)へ (3)カンマ区切りを指定して次(3/3)へ (4)4-3-2の入っている区分のG/標準列データ形式を文字列に変更 (5)完了 これにより、列の形式を文字や日付などに変更してファイルをあけることができます

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございます!! うまくいきました。

• pbforce
回答No.1

エクセルでは文字列扱いすればよいようにCSVでも文字列が扱えます。 "4-3-2"と"でくくってください。