• 締切済み

エクセルcsv形式での

住所録を作成しているのですが、番地をcsv形式で保存し再度ファイルをひらくと番地の列の数値が全然違うものに変わっています。 セルの書式設定でいろいろ試したのですが、上記と同じ状態になってしまいます。 解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

表示形式が変わってしまうという意味なら既に回答があるとおりで、csv形式では無理です。 そうではないのなら、何がどう変わってしまうのか詳しく説明して下さい。

hiscorpion
質問者

お礼

大丈夫です ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.3

CSV保存するとエクセルの書式設定は保存されませんし、データはテキスト形式で出力されます。 書式を保存するなら、excel形式で保存して下さい。 CSVデータの読込時は、エクセルの自動機能でデータが読み込まれてセルにデータが反映される事になるので、”1-1”のようなデータは自動的に日付として扱われてしまいます。 CSVデータの変換はエクセルが勝手にやることなので、別の方法でデータ取り込み時に各列のデータ形式を指定するしか方法はありません。 解決するのは面倒ですが・・・。 CSVの拡張子をTXTに変更して、インポートウィザードを使用すると、データ形式を指定して読み込ませる事が出来ます。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001687.php http://enterprisezine.jp/article/detail/675 http://webpersons.jp/tips/2009/06/excel-csv-import.html

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

CSV形式ファイルを直接エクセル形式で読み込んでいませんか? 2箇所確認頂きたい所が有ります 1.CSVファイルを読み込むときにファイルウィザードが立ち上がりますから、その中でウィザード1枚目で文字コードを選択しますが、それは保存時のコードと読み込み時のコードで違っていませんか? 2.住所などによっては日時と判断されたりすることが有ります CSVファイルを読み込むときにファイルウィザードが立ち上がりますから、その中でウィザード3枚目くらいの [列のデータ形式] を操作し、G/標準 を 文字列 に置き換えてみてください

hiscorpion
質問者

お礼

• akiomyau
回答No.1

再度、Excelを開くことが前提であればCSV形式で保存しないことです。 CSV形式は書式を持ちません、そのため番地のような数値の場合 再度Excelで開くと日付の形式と認識してしまうために 数値がおかしくなります。 メモ帳等で開けば保存したままで開くことは可能です。 どうしても、Excelで開きたいのあれば 拡張子をTXTに変更して、Excelで開きます。 テキストウイザードが動きますので番地の部分を文字列を指定して開いてください。

hiscorpion
質問者

お礼