• 締切済み

csvをxlsに変換する方法を教えてください

CSVファイルをXLSに変換する方法を教えてください。 「名前を付けて保存」で拡張子をcsvからxlsに指定して保存したものを開くとデータが”、”で区切られただけで、1列の形にごちゃごちゃデータが詰まった表示になってしまいます。最初に開いた形でそのままxlsの形にしたいのですが何か方法はありますでしょうか。 エクセルのバージョンは2003です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

1.Excelを起動する 2.ファイル - 開く - 「ファイルの種類」を「テキスト ファイル (*.prn *.txt *.csv)」にする - 目的のCSVファイルを選ぶ - 「開く」ボタンで開く 3.ファイル - 名前を付けて保存 - 「ファイルの種類」を「Microsoft Office Excel ブック (*.xls)」にする - 「保存」ボタンで保存 ここで重要なのは、名前を付けて保存の時の「ファイルの種類」です。 ここが「テキスト ファイル (*.prn *.txt *.csv)」になったままだと、拡張子をxlsに変えても「保存形式がCSVのまま」なので、質問文にあるように、メモ帖でCSVファイルを開いたみたいに、データがカンマで区切られ、1列にごちゃごちゃ詰まった「テキストファイル」になってしまいます。 保存時、手でファイルの拡張子を書き換えても、ファイルの中身の形式までは変化しません。 形式を変えて保存する場合は、必ず、ファイル名の下にある「ファイルの種類」を変えて下さい。 「ファイルの種類」を変えると、自動的に拡張子も変更されるので、ファイル名の拡張子は手で変更してはいけません。

• kernel_kaz
回答No.4

拡張子を手で変えて、種別はテキストのままじゃ無いの?

• yasuto07
回答No.3

CSVとは、そういうファイルのことです。 ダブルクォーテションとピリオドで、区切られているデーターのことをCSVファイルといいます。 それを、オフィスで読み込んで、XLSで、保存すればよいことです。 開いたとは、前にCSV保存する時のソフトとは、ソフトが違いますので、これは、 致し方ないことなんですよ。

• tissue001
回答No.2

ファイルの拡張子を直接変更したのでしょうか? 対象ファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択から エクセルを選択すると開けるはずですよ。

• kybo
回答No.1

CSVデータを開いた状態で、すべて選択(Ctrl+A)し、コピー→ファイル→新規作成→貼り付け、ファイル→名前を付けて保存