• 締切済み

飛行機の運賃を請求できるか

つい先日のことなのですが、友人と共に大阪に行ってまいりました。とあるアミューズメントセンターで自由行動にすることになったので、集合時間を過ぎても友人2人がまだ来ませんでした。友人の携帯に電話したんですが、なかなか出ず、しばらくして繋がり、15分遅れで彼らは来ました。私はその日、伊丹空港からの終便で一人で山形に帰ることになっていたんですが(友人は現地に住んでいる・私は彼らに何時の便で帰るのかは伝えていた)、その15分遅れが響いて、その便に間に合いませんでした(出発3分前に空港に着いたんですが、受付はすでに終了していました)。  帰りの飛行機のチケットはバースデー割引であったため、払い戻しには半額の6000円がかかり、新規に購入した、仙台便の正規運賃28600円の合計34600円を彼らに請求することはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#16139
noname#16139
回答No.7

質問者様は友人らに待ってくれと言われましたか? 待たなければならない義務のようなものがありましたか? 飛行機の時間に遅れるかもしれないが待ち続けると判断したのが質問者様であれば、友人らに差額の費用を法的に請求することは出来ません。 今の時代、携帯があるのですから、空港に向かいながら電話して先に帰ると伝えれば済むことです。 ですから、法的に出来ない=裁判所に訴えても却下される、ということです。 事情を説明して、友人らの善意に期待するしかありません。

• kensaku
回答No.6

15分遅刻で3分前に着いたということは定刻に集合できても間に合わなかった可能性が高いです。 空港に30分くらい前に着くのは、いわば常識の範囲だと思います。道路事情もありますし。 さて、お友達は、どんな方ですか? 遅れたことをあなたに侘びましたか? あなたに対して申し訳ないと思うような方なら、あなたが払い戻しや新規購入しているのを見ているのでしょうから、自分たちのせいで出費があったことは分かっているはずです。 その場で「半分くらいだすよ」というようなことがあると思うんですが・・・。 それが無かった人に対して、今更請求すると、無視されるか、払ってくれたとしても後味悪いです。 今後も付き合いたいのか、これっきりにしたいのか? にもよりますね。これっきりでいいなら、請求してみるべきです。 今後も付き合いたいなら、次回、何らかの形で負担してもらうように考えたらいいでしょう。

• akio_myau
回答No.5

大変でしたね。でもまず、計算が合わないような気もしますが。 請求するにしても正規の運賃-払い戻して手元に戻った金額=22600円になるのでは? 15分遅れで集合して、出発3分前では、出発の15分前までにはチケットを引き換えなくてはいけないことを考えればそもそもの集合時間自体に問題があったのではないでしょうか。それを考えれば、損害の全額を弁償させるのも無理があります。 本当に友達だと思うのであれば、まあ、お金を出せというべきではないと思いますね。 ちなみに逆のケースでその友達の飛行機の時間を間違え飛行機に乗れなくしてしまったことがあります。その友達はお金を請求しませんでしたが、自分からその友達に送金したことはあります。

noname#17928
noname#17928
回答No.4

請求はできると思いますが、 請求してもしなくても、友人関係が終わりそうな感じですね(苦)。 というか、ご友人には事前に何時の便で帰るか伝えていたそうですから、 「間に合わなくなる」と判断した時点で移動を開始すればよかったのに、 と個人的には思ったりします。 そもそも、飛行機に乗るにしては、余裕がないスケジュールだったような気も。

• nrb
回答No.3

無理ですね 余裕のない行動はだめです その15分遅れ+3分=18分 飛行機は20分前までに搭乗手続きを終えないといけません 搭乗の受付は20分前までです その15分でも乗れる可能性は少ないですね 計画事態に無理があります

• jayoosan
回答No.2

空港に1人で行く権利も自由もあったわけですよね? 待ち合わせに遅れた友達を待っていただけで、拘束されたものはなかったと考えます。 その場合、遅れる友だちを待つという選択をあなたがしたと考えられます。 時間にしてもチケットにしても、彼らが拘束したのでなければ、難しいでしょうね。 機会損失でもなさそうですし。 ただ賠償は、損害を受けたと思う側が起こせないことはないので、その金額に見合うならやってみたらどうでしょう。 アメリカだったら、起こりえると思います。

• mappy0213
回答No.1

損害賠償請求をすることは可能でしょう 結果どうなるかは別として 問題点として戻ってこなかった友人にメールや留守電とかに 飛行機の時間があるから先に帰るとなぜ連絡しなかったのか? 友人には帰ることを伝えていたんですよね? もう一つ 損害賠償請求を起こした場合もう二度と彼女達に裁判所以外であうことはないでしょう ま、裁判せずとも 彼女等に メール等であなた達が送れたせいで キャンセル料+正規料金としてこれぐらい払ったので返して 結局は飛行機にのって帰ってるので 割引料金-別途当日払った金額 は請求してもいいでしょうね ただしどちらをとっても友人と呼べなくなると思いますけど