• ベストアンサー

飛行機の座席

今月半ばに両親と3人でイタリアにAVAのツアー(JMBツアー)で行くのですが、飛行機(JAL)の座席の事でお聞きしたいのですが、父が心臓障害なので座席が離れてしまったら心配なので並び席にしてもらいたいのですが伊丹(8:30発)から成田まで行って成田(13:30発)からミラノに行くスケジュールになっています。ミラノ行きのチェックインは伊丹でするそうなんです。伊丹集合が、7時15分になっているんですが集合時間のどのくらい前に行った方が良いのでしょうか?それとJALのほうに直接並び席希望のリクエストなどは出来るのでしょうか。当日の便は混みあっているようで少し不安になっております。良きアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.6

こんばんは。旅行会社のOLしてます。 JALPAKはJALの子会社のツアーなので大丈夫と思いがちですが それは違います。ツアー用のチケットは事前にリクエストは受けられず、 さらにツアー予約の段階で座席が決まるようなこともあり得ません。 さらに添乗員がいるからという意見もあるようですが、JALPAKは添乗員の 有無は関係なく、チケットを渡されて自身でチェックインします。 チェックインの時点で初めて座席を指定できるので、早めに行くというのは 正しい行動だと思います。しかし今回は伊丹でスルーするので成田の他の お客さんよりは早くチェックインできるので問題ないと思います。 ちなみに空港は集合時間前でも常識的な時間なら係はいますが、上記の ように結果的に少し早目になるので集合時間に行けば十分です。 ちなみにJALで行かれると思われているようですが、その時間のミラノ行きは アリタリア航空ではないでしょうか?アリタリアの運航する共同運航便では ないかと思います。便名がJL××××便というように4桁だったらアリタリアです。 よいご旅行を!!

tomoya0609
質問者

お礼

JALツアーだからといって融通は利かないんですね。自分でチェックインとは聞いていたんですが、伊丹でリクエストしてとの事なので希望の席は、とれそうかな。集合時間も少し早めに行くようにします。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.5

蛇足で一言! 添乗員付きのツアーなら指定された集合時間に行くだけで良いですよ。 遅くなるのは同行者に迷惑がかかるだけで航空券(席)とは直接関係有りません。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.4

少し話はそれるが 旅行保険の件、 持病がある場合 申告が必要で 当然 その持病に関しては 保険は全く利かない。  また 申告しないと 今度は それが発覚すると その保険自体がすべて 無効となる。(怪我や 他の病気も 補償されない。)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

今AVAなどのツアーは集合場所で航空券を受け取り個人でチェックインです。 予約の段階で三人が同姓ならまず同じ列で座席割りをしています。 まれに二人並び一人は前後の場合があります。 成田便を伊丹でチェックインですから座席は埋まっているとは考えにくいのである程度融通は利くと思われます。 またJAL系の旅行なのでひどい席割りもほとんどありえないと思われます。 集合時間の前にいっても係員はいませんよ。 ただ長時間ですのでお父さん大丈夫? もし緊急着陸したら何百万円か請求される場合もあります。 持病だと海外旅行傷害保険も入れない場合もありますので注意してください。

tomoya0609
質問者

お礼

ありがとうございます。成田便を伊丹でチェックインだったら時間も早いから大丈夫みたいですね。 海外旅行傷害保険の件もお知らせいただいてありがとうございます。これから調べます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

ツアーの場合「窓側」「通路側」「前方」「後方」など、個人の座席の自由は効かないと思って間違いありません。 ツアー添乗員の方でチェックインを済ませ、座席指定が済んだ状態の搭乗券を渡されるのが普通です。 とは言え、ツアーでは「ツアーごとに固まりで座席を確保」するので、家族単位で並んだ搭乗券を配る筈です。 但し、確保した席数と座席並びの関係で、1家族が2列の座席の前後に分離する事もあります。 ツアー添乗員に「父の身体が心配なので、必ず父と隣り合わせで」と頼んでおけば、100%隣り合わせにしてくれます。 但し、新人のマヌケ添乗員だと「通路を挟んで隣り合わせ」と言うバカをやってくれるので、そこだけ注意して下さい。 あと、集合時間は遅れさえしなければ、指定の時間に着けば良いです(遅刻者の分を見込んで、余裕を持った集合時間にしてある筈です) どんなに早く行っても「集合時間まで、ただボーッと待つだけ」で、何もメリットはありません。 もちろん「早く行ったから好きな席が取れる」なんて事は間違ってもありません。待ちくたびれて疲れるだけ損ですし、無駄に疲れれば旅行に影響します。

tomoya0609
質問者

お礼

事情を説明すればなんとか大丈夫そうですね。ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

ツアーと言っても添乗員付きのものかフリーツアーなのかで対応が異なります。 添乗員付きの場合は添乗員が同行者は隣合わせの席にする事が普通と思います。 個人でチェックインならその時に並びにお願いすれば大抵は其の通りになりますので早めにチェックインが言いでしょう。 悟空のようなチケットなら事前に席の指定が可能です。

tomoya0609
質問者

お礼

ありがとうございます。ツアーは添乗員付きのものです。早めにチェックインした方がいいみたいですね。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席についてお聞きします。

    飛行機の座席についてお聞きします。 先月、JALのHPより4人分の座席を取りましたが 2人ずつ並びの席が取れずに少し離れた座席しか取れませんでした。 出発の2日前まで座席変更が自由とのことなので 毎日HPを見ていますが、空席が出ません。 直前になって空席が出ることはあるのでしょうか? また、当日空港に早めに行けばチェックインの際に並びの座席が確保出来る可能性はありますか? ちなみに出発はお盆前です。 よろしくお願いします。

  • チャイナエアライン座席指定について

    チャイナエアライン(ハワイ線)の格安ツアーなのですが、座席指定(並び席)の指定は事前にできますか?大人二人、幼児一人なのですがばらけてしまうときついなと思いまして・・・ノースウエストはネットで指定できると聞いたのですがチャイナはどうなのでしょうか?JALなどと同じでチェックインの時にリクエストになるのでしょうか?あとエコノーミーの座席の配列が分かる方もお願いします。

  • ツアーでの飛行機座席について

    添乗員付きのヨーロッパのツアーに行きました。 出発の時は荷物を預ける前に添乗員さんが先にチェックインした航空券を渡されたので席が決まっていましたが、帰りの便は航空会社のチェックインカウンターで個人個人が航空券をもらうようでしたので、添乗員さんに通路側の座席の希望が出せるか聞いたところ、チェックインカウンターで伝えてくれました。(飛行機内の座席は横に2、4,2 並び)その時の添乗員さんとカウンターでのやりとりなど航空券を受け取るのに多少時間がかかりました。 が結局希望の通路側でなく真ん中の席になってしました。 お手洗いとか不便だなーと思っていると、友人は私が希望を言わなければスムーズに発券してもらって初めから通路側の席がとれたんじゃないの!?ととても不機嫌に言われました。 私自身、添乗員さん付ツアーが初めてで(海外は行ったことはあります)システムがわからないし、言い返して喧嘩になるのは嫌だったので、聞き流しました。 後からHPとかで先に座席指定した人が多いのかなと思いましたし、私と友人の前に並んでいた添乗員さんも真ん中の席でしたので座席が決まっていたのかと思いましたがいまだに腑に落ちないのと 今後の為にも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ハワイ旅行座席

    ハワイ旅行で、てるみくらぶやJTBなど旅行会社のツアーを考えているのですが、エコノミー席で夫婦、乳幼児一人(座席無)なのですが、旅行会社によって並び席(追加)があるものとないものがあるのですが、通常は、並び席で取ってるものなのでしょうか?それとも予約時は席の数だけ予約で、当日空港でチェックインの際座席は早いもの順、リクエストをして空いてれば並びで座れるという事なのでしょうか?予約の際、追加料金を払えばもちろん確約ですが、てるみくらぶなど格安の旅行会社は追加自体ないので座席がばらばらになるのかなと不安です。ちなみにチャイナ、ノース、JALのどれになるかもわかりません。

  • ツアーでの飛行機の座席の決まり方について

    海外旅行に行くときにいつも疑問に思っていることがあります。 通常、海外のツアーに参加すると、以下のような流れになりますよね。 空港到着→旅行会社カウンターにて航空券受け取り→チェックイン→出国・搭乗 ですよね。 ツアーの場合、旅行会社が一括して大量に航空会社から座席を購入していると思うのですが、座席の決まり方はどのように決まるのでしょうか? 何回かツアーに参加して感じた、私が想像する決まり方は、 「飛行機のある場所をまとめて一括して旅行代理店が購入して、チェックインの早い順に好きな席がリクエストできる」 のような感じになっているような気がするのですが、どうなんでしょう? 同じツアーの人は近くに座っていることが多いみたいですし。 早く空港に着いたときは、窓側と通路側のどちらががいいですか?と聞かれたことがあるので・・・。 逆に、トラブルで空港に遅めに着いたときは、同行者と離れた席になったこともあります。 どなたか、ご存知ですか?

  • ツアーでの便および座席決定について(JAL)

    7月出発の成田→ホノルルを申し込みをしましたが、便指定出来ないツアーです。JALウェイズ指定ですが便指定はありません。パンフレットには18時台、21時台、22時の3便の記載がありますがどういうプロセスで便が決まるのでしょうか?旅行会社が振り分けるのか、JALで振り分けるのか知りたいです。遅い便でリクエストを出しましたがどの程度希望が通るのでしょうか? あと、座席指定出来ないツアーなのですが子供がいるので並び席を希望しています。空港に早く行くことは大前提ですが他に方法はないものでしょうか?JALに問い合わせてみましたが無理そうでした。

  • 飛行機の座席の取り方について教えてください

    7月末に家族4人で沖縄ツアー(羽田発)を予約しました。我が家始まって以来の一大事なのです。初めて飛行機に乗る子供には窓側に座らせてやりたかったのですが、予約が遅かったためにすでに窓際の席はないとのことでした。旅行代理店から当日枠があるからチェックイン時に聞いてみたらと言われましたので、当日なるべく早く行こうとは思っていますが、座席をとるための秘訣、裏技(?)などあれば伝授いただけないでしょうか。また、我が家からは横浜なのですが、横浜YCATでチェックインはできないのでしょうか。羽田よりも1時間近く早くたどり着けるので有利と思ったのですが、旅行代理店では羽田に行かないとだめだと言われました。JALで11:45発です。(Webにはできるようなことが書いてあるのですが、、) 我が家の息子、娘にすばらしい旅をプレゼントしてやりたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 飛行機の座席指定方法(JAL)

    来月個人ツアーで沖縄に行きます。私は飛行機初めてですし同行者も不慣れなため、できれば並びの席がいいのですが、どのような手続きが必要ですか? 「当日早めに空港に行ってチェックイン時に座席指定」というのはわかったのですが、具体的にどのくらい前に行けば確実でしょうか? また、このような(個人ツアーなので安く購入している)場合は、事前に座席を指定する術はないのでしょうか? 「飛行機に乗る時は靴脱ぐんだよ」って言われても信じちゃうくらい不慣れで不安です、宜しくお願いします。

  • 便指定、座席指定出来ないツアーの座席

    沖縄ツアーを検討していて、とても希望にあったツアーがあったのですが、欠点が一つ… 飛行機の便指定ができません。 時間帯を指定するだけになります。 出発の2週間から10日くらい前にならないと、ANAかJALか 分からないそうです。 大人二人子供二人で行くのですが、子供と席がバラバラになるのは避けたいですし、できたら窓側がよいのですが、 この場合、空港に早く行ってチェックインしたらよい席が取れるのでしょうか? それとも、ツアーで取れる席が決まってしまっているのでしょうか? パンフレットには、ツアーカウンターに集合の後、各自チェックインとありますが、チェックイン時に座席指定が指定できるのでしょうか?それとも、チェックイン前にツアー会社で指定されてしまうのでしょうか?

  • 飛行機の並び席について

    インターネットで航空チケットを予約したのですが、並び席をリクエストするにはどのような方法がありますか。 また、もしリクエストできない場合、どうしたら並び席にすることができるでしょうか。空港で早めにチェックインすれば、並び席になれる可能性はありますか。小さな子供連れの場合は優先的に並び席にしていただけるのでしょうか。