• ベストアンサー

飛行機の座席

今月半ばに両親と3人でイタリアにAVAのツアー(JMBツアー)で行くのですが、飛行機(JAL)の座席の事でお聞きしたいのですが、父が心臓障害なので座席が離れてしまったら心配なので並び席にしてもらいたいのですが伊丹(8:30発)から成田まで行って成田(13:30発)からミラノに行くスケジュールになっています。ミラノ行きのチェックインは伊丹でするそうなんです。伊丹集合が、7時15分になっているんですが集合時間のどのくらい前に行った方が良いのでしょうか?それとJALのほうに直接並び席希望のリクエストなどは出来るのでしょうか。当日の便は混みあっているようで少し不安になっております。良きアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.6

こんばんは。旅行会社のOLしてます。 JALPAKはJALの子会社のツアーなので大丈夫と思いがちですが それは違います。ツアー用のチケットは事前にリクエストは受けられず、 さらにツアー予約の段階で座席が決まるようなこともあり得ません。 さらに添乗員がいるからという意見もあるようですが、JALPAKは添乗員の 有無は関係なく、チケットを渡されて自身でチェックインします。 チェックインの時点で初めて座席を指定できるので、早めに行くというのは 正しい行動だと思います。しかし今回は伊丹でスルーするので成田の他の お客さんよりは早くチェックインできるので問題ないと思います。 ちなみに空港は集合時間前でも常識的な時間なら係はいますが、上記の ように結果的に少し早目になるので集合時間に行けば十分です。 ちなみにJALで行かれると思われているようですが、その時間のミラノ行きは アリタリア航空ではないでしょうか?アリタリアの運航する共同運航便では ないかと思います。便名がJL××××便というように4桁だったらアリタリアです。 よいご旅行を!!

tomoya0609
質問者

お礼

JALツアーだからといって融通は利かないんですね。自分でチェックインとは聞いていたんですが、伊丹でリクエストしてとの事なので希望の席は、とれそうかな。集合時間も少し早めに行くようにします。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tabizaru
回答No.5

蛇足で一言! 添乗員付きのツアーなら指定された集合時間に行くだけで良いですよ。 遅くなるのは同行者に迷惑がかかるだけで航空券(席)とは直接関係有りません。

• west-vest
回答No.4

少し話はそれるが 旅行保険の件、 持病がある場合 申告が必要で 当然 その持病に関しては 保険は全く利かない。  また 申告しないと 今度は それが発覚すると その保険自体がすべて 無効となる。(怪我や 他の病気も 補償されない。)

• yachan4480
回答No.3

今AVAなどのツアーは集合場所で航空券を受け取り個人でチェックインです。 予約の段階で三人が同姓ならまず同じ列で座席割りをしています。 まれに二人並び一人は前後の場合があります。 成田便を伊丹でチェックインですから座席は埋まっているとは考えにくいのである程度融通は利くと思われます。 またJAL系の旅行なのでひどい席割りもほとんどありえないと思われます。 集合時間の前にいっても係員はいませんよ。 ただ長時間ですのでお父さん大丈夫? もし緊急着陸したら何百万円か請求される場合もあります。 持病だと海外旅行傷害保険も入れない場合もありますので注意してください。

tomoya0609
質問者

お礼

ありがとうございます。成田便を伊丹でチェックインだったら時間も早いから大丈夫みたいですね。 海外旅行傷害保険の件もお知らせいただいてありがとうございます。これから調べます。

• chie65536
回答No.2

ツアーの場合「窓側」「通路側」「前方」「後方」など、個人の座席の自由は効かないと思って間違いありません。 ツアー添乗員の方でチェックインを済ませ、座席指定が済んだ状態の搭乗券を渡されるのが普通です。 とは言え、ツアーでは「ツアーごとに固まりで座席を確保」するので、家族単位で並んだ搭乗券を配る筈です。 但し、確保した席数と座席並びの関係で、1家族が2列の座席の前後に分離する事もあります。 ツアー添乗員に「父の身体が心配なので、必ず父と隣り合わせで」と頼んでおけば、100%隣り合わせにしてくれます。 但し、新人のマヌケ添乗員だと「通路を挟んで隣り合わせ」と言うバカをやってくれるので、そこだけ注意して下さい。 あと、集合時間は遅れさえしなければ、指定の時間に着けば良いです(遅刻者の分を見込んで、余裕を持った集合時間にしてある筈です) どんなに早く行っても「集合時間まで、ただボーッと待つだけ」で、何もメリットはありません。 もちろん「早く行ったから好きな席が取れる」なんて事は間違ってもありません。待ちくたびれて疲れるだけ損ですし、無駄に疲れれば旅行に影響します。

tomoya0609
質問者

お礼

事情を説明すればなんとか大丈夫そうですね。ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.1

ツアーと言っても添乗員付きのものかフリーツアーなのかで対応が異なります。 添乗員付きの場合は添乗員が同行者は隣合わせの席にする事が普通と思います。 個人でチェックインならその時に並びにお願いすれば大抵は其の通りになりますので早めにチェックインが言いでしょう。 悟空のようなチケットなら事前に席の指定が可能です。

tomoya0609
質問者

お礼

ありがとうございます。ツアーは添乗員付きのものです。早めにチェックインした方がいいみたいですね。