• ベストアンサー

エッセイ

英語でのエッセイの上達法を教えてください。 正直、まったく自身がありません。 ある人から、一つの教科書などの同じ文章を何度も繰り返して暗記するくらいやるのが有効だと聞いたのですが、本当にそれでエッセイが上達するのでしょうか?? 宜しくお願いします。

noname#16491
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pius
回答No.1

>一つの教科書などの同じ文章を何度も繰り返して暗記するくらいやるのが有効だと聞いたのですが、本当にそれでエッセイが上達するのでしょうか?? 一つ分からないことがあるので質問しますが、暗記するくらいやるとは教科書を読むことですか?問題を解くことですか? いずれにせよ人それぞれなので一概には言えませんが、あまり有効な手ではないと思います。文章を読むことは大切です。しかし、エッセイにも色々な書き方があります。 また、注の付け方、レファレンスの付け方、段落構成、話の展開の仕方、相応しい単語や熟語の使い方(特にいわゆる接続語やコンマ、セミコロンなど)…テクニックも色々あります。 それらを学習するためには、色々な学術文献等を読むのが大事でしょう。このとき一字一句にとらわれず、大きな話の流れ、展開の仕方に注意を払ってください。その時、文章を要約するのも有効です。 多くの文献に当たれば傾向がつかめ、またご自分が良いと思える表現やテクニックも見つかるはずです。 もちろん書く練習もしなければいけないので、問題が必要です。 下記に記したURLのテキストは比較的いいと思います。ケンブリッジの方はテスト対策ですが、テストそのもののレベルも高いし、いくつかのレベルに分かれているので、ご自分にあったレベルのを選べばいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0194421708/qid=1142463502/br=1-9/ref=br_lf_fb_8/249-0241730-5635518 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521624835/qid=1142464392/br=1-6/ref=br_lf_fb_5/249-0241730-5635518

質問者

お礼

回答はもうこなさそうとあきらめていたので、きて嬉しかったです(^^)知人によると教科書とはある専門の英文の沢山のった教科書(問題集でない)を暗記するということでした。 文章の要約は昔から苦手だったので、てこずりそうですが、このまま避けるわけにもいかないようなのでやり始めてみようかと思います。 多くの文献を読むことが大切なのですね。 リンクもありがとうございました。