• 締切済み

非課税の食事補助

会社が社員親睦の目的で、年1回、社員1人当たり\2,500分を食事券という形で支給(現物支給)する、昼食補助を検討しています。(経費は全て会社持ち) この場合、食事券代は社員にとって非課税として扱ってかまわないのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

かまいません。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/tax/tax091.htm
littlewood
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考URLも拝見しましたが、この中には従業員が50%以上を負担した場合と記載されてあり、今回は全額会社の補助で従業員の負担はありません。 また、金額も月額3500円と記載されてありますが、月額とわざわざ断ってあるのは毎月定期的に支給する事を前提に考えているのかとも思います。今回は1年のうちに1回限りの支給になります。この場合も非課税と考えてかまわないのでしょうか?