• ベストアンサー

avestとZoneAlarmの共有

avestをインストールしているパソコンにZoneAlarmをインストールしたら共有できないという趣旨のメッセージがavest側からでました。 共有するためのIEの設定というリンクもありましたが英語で書いてあり理解できません。 打開策を教えてください。 また共有できない場合、avestと共有できる日本語・無料の信頼のおけるファイヤーウォールソフトはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

共有、というか共存は、基本的に全く問題なく可能です。 avast!と共存する上で引っ掛かるZoneAlarm側の機能は、有償版にのみ搭載された機能なので、無償のZoneAlarmと使う場合は問題ないのです。 ですので、avast!インストール時に『共存できない…が発見されました』というメッセージにめげることなく(笑)、『avast!の透過プロキシを無効にしますか?』のダイアログでは『いいえ』を選択してインストールを進めてください。 なお、お使いのOSがXPまたは2000であれば、複数あるうちの幾つかの常駐保護で遣われる透過プロキシの複雑な設定は全く必要ありません。 (95/98/Meでご利用の場合は、メール保護も含めて詳細な設定を行う必要があります) >WEBシールドが動いていなくてもウイルス感染を防ぐことが出来そうなんですけどどうなのでしょうか? 横レスになりますが…標準シールドだけでは防ぎ切れない感染が存在するようです。だからこそ、ネットワークシールドやWebシールドはバージョンアップ時に機能追加されたのです。これらは切らずに使うことをお勧めします。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/eicar_check.html#avast_4
kenta0815
質問者

お礼

そうなんですか。 わかりました。 いいえを選択させていただきます。 XPを使っているのでこまごまとした設定はいらないのですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#80942
noname#80942
回答No.3

こんにちは。 タスクバーにある、クルクル回る丸い a のアイコンがAvast!の常駐を表していますが、そのアイコンを右クリック。 オンアクセスの保護管理で6ヶの管理項目があり、夫々に設定できるようになっています。 ご質問の件ですが、Wシールドが働いていない状態では、Wシールドをウィルスは通過します。 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=55 最初のページで、左端の”メインメニュー”の【おじいちゃんのメモ】に進んでください。 Avast!4 全般の設定等々詳しく書かれています。

kenta0815
質問者

お礼

危ないということがわかりました。 もう一度おじいちゃんのメモをよく読んでみることにしますありがとうございました

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 [avast!:Incompatible software detected] ・・・・このようなダイアログでしょうか? 上のメッセージかどうかは別にして、Avast!にZoneAlarmをどのように導入すれば良いか、詳しく解説されています。 ”おじいちゃんのメモ”

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=124&forum=1
kenta0815
質問者

お礼

日本語で解説しているHPがあったんですね。 少し難しい内容でしたが画像を見ながら設定してみます。 ありがとうございました。 あわせて質問しますがここのページを読んでいると WEBシールドが動いていなくてもウイルス感染を防ぐことが出来そうなんですけどどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • zonealarmとXP SP2のファイヤーウォールどちらが良いでしょうか?

    ファイヤーウォールでzonealarmをインストールしました。 質問1. XP SP2のファイヤーウォールと競合しますがどちらが良いでしょうか?(設定でzonealarmにしたほうが安全でしょうか?) 質問2. XPのファイヤーウォールと遜色なければ色々入れすぎないほうが良いと思うのですが(特に競合するもの)zenealarmを入れている方ご存知でしたら教えてください。アンインストールしようか迷ってます。

  • ZoneAlarmを入れた途端、共有がきかなくなりました。アンインストール後も同じです。

    ZoneAlarmを試してみたいと思いインストールしてみたところ、他のPCからZoneAlarmをインストールしたPCの共有フォルダに全くアクセスできなくなりました。 ゾーン設定でLAN内のPCのアドレスを信頼ゾーンに指定しているにもかかわらず、です… しかしIPメッセンジャーでは双方が見えているので、全くネットから遮断されたわけではなさそうです。 取り敢えず共有が切れるのは困るので、ZoneAlarmをアンインストールしてみたのですが、アンインストールしたにもかかわらず、共有ができないままになっています。 ちなみにアンインストール後に残っているレジストリ等のゴミは全部削除しました。 何かネットの設定を変更されたり、必要なサービスを切られたりしたのでしょうか? 当方のOSはWindows XP Home Edition SP2となっております。 どなたか解決法の分かる方、ご教授頂けないでしょうか。

  • ZoneAlarmが原因でネットに繋がらなくなる

    ZoneAlarmを最近導入しました。 最初はネット接続するアプリケーションを立ち上げるごとに設定しなければならず、面倒だったのですが今はだいたい設定したので特に面倒はありません。 しかし、昨日からなぜかInternet ExplorerやSleipnirを立ち上げてもウェブページが表示されなくなりました。おかしい、と思いシステムを再起動したら繋がるようになったので一時的なものかと思っていたのですが、時間がたってからまた接続しようとするとまた繋がらなくなっていました。 もしかして、と思ってZoneAlarmを切ったところ、無事繋がるようになったのですが再びZoneAlarmを起動すると繋がらなくなります。 これはZoneAlarmのエラーなのでしょうか? 再インストールしてもいいのですがまたこんなことが起こると面倒なのでもし再インストールするなら別のフリーソフトにしようと思います。こんなことが起こらないフリーのファイヤーウォールソフトがあったら教えてください。 ちなみにOSはWindowsXP SP2です。

  • ZoneAlarm導入後のFirefox接続不能状態について

    ZoneAlarmの設定について質問いたします。 ファイヤーウオールにZoneAlarmバージョン7.0.473.000をインストールしたのですが、インターネットゾーンセキュティーの設定を「高」にするとインターネットに接続できなくなり「ネットワークがタイムアウトしました」と表示されます。 インターネットゾーンセキュティーの設定を設定を「中」にすると接続可能になり通常使用可能になります。 Fire fox3を使用していますが、初回接続時に「ZoneAlarmセキュリティー警告」の新しいプログラムでFire foxを「この設定を保存(R)」にチェックを入れた上で「許可」しました。他にも表示されましたが全て「許可」しました。 ZoneAlarmの概要の「外部からの保護」は「ファイヤーウオールが0回のアクセス試行をブロックと表示されています。「外部への保護」は「10のプログラムをインターネットアクセス用に保護」となっています。 設定を「高」にしたまま、接続するにはどのように設定すればよろしいでしょうか?

  • ZoneAlarm日本語版の使い勝手は?

    Freeファイヤーウォールソフトで有名なZoneAlarmに日本語版が出ましたが、 英語版から乗り換えた方、その使い勝手とか言語による操作感の違いなど 教えて頂ければ幸いです。 また、セキュリティマニアの方のご意見などもありましたらよろしく お願いいたします。

  • ZoneAlarm を日本語化できません 。

    osはWin98です。 今回初めて ZoneAlarm をダウンロードしましたが、日本語化パッチのインストールが上手くいきませんでした。 本体はダウンロードできましたが英字表示のため意味がわかりません。 ZoneAlarmの影響かどうか分かりませんが、IEも上手く接続できなくなり非常に困っています、どなたか教えてください。 osが9x系ということで zajp31291b1.1-9x.exeをダウンロードさせていただきました。 それをインストールすると以下のような表示が出ます。 [CRCが一致しません] …というタイトルの下に C:\PROGRAM FILES\ZONELABS\ZONEALARM\alert_za_zap の表示が出ましたが、意味が判りません。 数度試みたのですが同じ結果になってしまいます。 zajp31291b1.1-9x.exe 以外にもインストール用のアイコンが幾つか用意されていますが意味が分かりませんのでそれらは試みておりません。 日本語化パッチをインストールするためにはもう一度 ZoneAlarm の本体をダウンロードし直さなくてはいけないのでしょうか… よろしくお願いします。

  • フリー ファイヤーウォールソフト

    Dell Vostro200 XP Pro SP3 Avira AntiVir9.0.0.407をインストールAd-Aware8.0.7.0インストールZoneAlarm7.0.483.0をインストールしましたがZoneAlarmうま作動しませんPCが固まってしまいます今はWindows ファイヤーウォールを使っていますが?ですZoneAlarm以外でも良いフリーのファイヤーウォールソフトが有れば教えて下さい。

  • ウィルスセキュリティでLAN内の共有

    ウィルスセキュリティをインストールしているPCの中の共有している フォルダをほかのLAN内のPCから操作したいんですが、ファイヤーウォールが働いているため ウィルスセキュリティをいちち無効にしないと 共有ファイルを操作できません。 そこで WAN側からは侵入できないようにファイヤーウォールは動作させ、PC同士は常に共有をかけたいのですが どういったやり方があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無料のパーソナルファイアウォール「ZoneAlarm日本語版」がインストールできない

    おはようございます。 無料のパーソナルファイアウォール「ZoneAlarm日本語版」がインストールできません。 エラーがでます。メッセージの内容はフォルダ名を示しているようです。 どうしてでしょうか。教えてください。 Windows xp Home SP2

  • ファイヤーウォールソフトは入れたほうがいいですか

    先日、ノートンシステムワークスの定義ファイル更新期限が切れまし た。友人に相談したところ、無料のウィルスソフトがあるということ で、次の二つのソフトをすすめられました。Avastと、zonealarmです。 さっそくAvastはインストールしました。ですが、zonealarmのほうはま だ入れていません。ウィンドウズXPにファイヤーウォールが入ってい るので、それでいいんじゃないかと思っていますが、実際のところどう なんでしょう、zonealarmも入れたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう