ZoneAlarmが原因でネットに繋がらなくなる

このQ&Aのポイント
  • ZoneAlarmを導入してからネットに接続できなくなった
  • ZoneAlarmを切るとネットに接続できるが、再び起動すると接続できなくなる
  • WindowsXP SP2で動作する代替のファイヤーウォールソフトを教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

ZoneAlarmが原因でネットに繋がらなくなる

ZoneAlarmを最近導入しました。 最初はネット接続するアプリケーションを立ち上げるごとに設定しなければならず、面倒だったのですが今はだいたい設定したので特に面倒はありません。 しかし、昨日からなぜかInternet ExplorerやSleipnirを立ち上げてもウェブページが表示されなくなりました。おかしい、と思いシステムを再起動したら繋がるようになったので一時的なものかと思っていたのですが、時間がたってからまた接続しようとするとまた繋がらなくなっていました。 もしかして、と思ってZoneAlarmを切ったところ、無事繋がるようになったのですが再びZoneAlarmを起動すると繋がらなくなります。 これはZoneAlarmのエラーなのでしょうか? 再インストールしてもいいのですがまたこんなことが起こると面倒なのでもし再インストールするなら別のフリーソフトにしようと思います。こんなことが起こらないフリーのファイヤーウォールソフトがあったら教えてください。 ちなみにOSはWindowsXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17909
noname#17909
回答No.1

ご主人様、お困りですね♪ ZoneAlarmには、自動ロック機能がありましたよ。 しばらくネットにつながないと、自動的にロックする機能。 日本語なら、Outpost Firewall FREE 、英語でもいいのならKerio Personal Firewallがいいです。 ただ、どちらもZoneAlarmよりすこし面倒。 面倒な分、ZoneAlarmよりは機能がよさそう。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2150100
swmarimo
質問者

お礼

早速Outpost Firewall Freeを入れてみました。 面倒、とはいろいろ聞いていたのですが思ったよりも面倒ではなかったです。 とにかく、ネットにつなげなくなることはなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • zonealarmとXP SP2のファイヤーウォールどちらが良いでしょうか?

    ファイヤーウォールでzonealarmをインストールしました。 質問1. XP SP2のファイヤーウォールと競合しますがどちらが良いでしょうか?(設定でzonealarmにしたほうが安全でしょうか?) 質問2. XPのファイヤーウォールと遜色なければ色々入れすぎないほうが良いと思うのですが(特に競合するもの)zenealarmを入れている方ご存知でしたら教えてください。アンインストールしようか迷ってます。

  • ZoneAlarm導入後のFirefox接続不能状態について

    ZoneAlarmの設定について質問いたします。 ファイヤーウオールにZoneAlarmバージョン7.0.473.000をインストールしたのですが、インターネットゾーンセキュティーの設定を「高」にするとインターネットに接続できなくなり「ネットワークがタイムアウトしました」と表示されます。 インターネットゾーンセキュティーの設定を設定を「中」にすると接続可能になり通常使用可能になります。 Fire fox3を使用していますが、初回接続時に「ZoneAlarmセキュリティー警告」の新しいプログラムでFire foxを「この設定を保存(R)」にチェックを入れた上で「許可」しました。他にも表示されましたが全て「許可」しました。 ZoneAlarmの概要の「外部からの保護」は「ファイヤーウオールが0回のアクセス試行をブロックと表示されています。「外部への保護」は「10のプログラムをインターネットアクセス用に保護」となっています。 設定を「高」にしたまま、接続するにはどのように設定すればよろしいでしょうか?

  • ZoneAlarmを起動させないとネットにつながりません。

    先日OutPost Firewallをインストールしましたが、私のコンピューターでは例外エラーが多発してしまい、変わりにZoneAlarmをインストールしました。 どうもOutPostのほうはフレッツ接続ツールとの相性がよくないようです。 一方ZoneAlarmではタイトルのような現象が起こっています。 自宅ではなるべくZoneAlarmを使うようにしているのですが、社内LANからは必要ないかな・・と思い(同じ端末を会社でも使っています)起動させずに使用したところ、まったくネットにつなげませんでした。プロキシーやネットワークの設定は間違っておりません。 試しに自宅でもZoneAlarmを起動させずにまず接続ツールで回線をつなぎ、その後IEでホームページを見ようと思いましたら、やはり「サーバーが見つかりません・・・」となりました。ZoneAlarmを起動したとたんにつながります。 その状態からZoneAlarmだけを終了させた場合は、引き続きネットサーフィンは出来ます。 これは仕様でしょうか?。 それともどこかの設定が間違っているのでしょうか?。

  • zonealarmを使ってのいい設定って分かりますか?

     最近常時接続はセキュリティ面でしっかりしないことを知り とりあえずここで教えて頂いたzonealarmというフリーソフトを 導入したんですけどあまり設定がよく分かりません・・・。  先ほどもとあるオンラインセキュリティチェックを試してみたんですけど ファイアーウォールを導入しないと危ないと指摘を受けました。 一応zonealarm 自体は動作OKだと思うんですけど何故ですか???  zonealarm自体も日本語バッチを使用して使ってるんですけどイマイチ設定がよく分かりません。 どなたかセキュリティ方面の詳しい方、いい設定の仕方教えてください。    今の環境はケーブル回線(ZAQ)を使っててWindous98SE、IE5・5です。 よきアドバイスお願いします。

  • セキュリティ更新後に接続できない

    Windows XP sp2を利用していますセキュリティ更新KB951748をインストールして以後インターネットに接続できません。ファイヤーウオールはZoneAlarmのフリー版を使っています。今はZoneAlarmをシャットダウンしてウィンドウズのファイヤーウオールを起動してインターネットにつながっています。安全なセキュリティ環境で接続したいので更新もZoneAlarmも使って接続したいのですが、どうすればいいでしょうか。ちなみにZoneAlarmでは『高設定の場合にトラストゾーンでの外部へのDNS/DHPCを許可』と『高設定でのインターネットゾーンでの外部へのDHS/DHPCを許可』にチェックをいれて有効にしています。

  • avestとZoneAlarmの共有

    avestをインストールしているパソコンにZoneAlarmをインストールしたら共有できないという趣旨のメッセージがavest側からでました。 共有するためのIEの設定というリンクもありましたが英語で書いてあり理解できません。 打開策を教えてください。 また共有できない場合、avestと共有できる日本語・無料の信頼のおけるファイヤーウォールソフトはないのでしょうか?

  • フリー ファイヤーウォールソフト

    Dell Vostro200 XP Pro SP3 Avira AntiVir9.0.0.407をインストールAd-Aware8.0.7.0インストールZoneAlarm7.0.483.0をインストールしましたがZoneAlarmうま作動しませんPCが固まってしまいます今はWindows ファイヤーウォールを使っていますが?ですZoneAlarm以外でも良いフリーのファイヤーウォールソフトが有れば教えて下さい。

  • ZoneAlarm日本語版の使い勝手は?

    Freeファイヤーウォールソフトで有名なZoneAlarmに日本語版が出ましたが、 英語版から乗り換えた方、その使い勝手とか言語による操作感の違いなど 教えて頂ければ幸いです。 また、セキュリティマニアの方のご意見などもありましたらよろしく お願いいたします。

  • ZoneAlarmについて

    少し前にZoneAlarmの日本語版が出たので英語版から乗り換えて見たところインターネットに繋がらなくなりました。 本体を終了させれば接続できるようになります。 終了させ、ネットワークに接続してから起動しても問題なく使用できます。 どうやらスタートアップから起動すると繋がらないみたいです。 繋がらない状態でも大域はほんの少し動いているので、ポート関係の問題だとは思うのですが・・・ 解決方や原因がわかる方、力添えをお願いいたします。 また、ZoneAlarm以外に優秀なFREEのFWソフトを紹介していただけたらと思います、よろしくお願いします。 OS 2000PRO SP4

  • ZoneAlarmを使用しているとインターネットに接続できなくなる

    いつもお世話になっております。 フリーのファイヤーウォールのZoneAlarmを使用しているのですが、 時々、インターネットが繋がらなくなります。 数時間(一晩くらい)電源を入れっぱなしにしてあるとまず、間違いなく繋がらなくなります。 立ち上げてすぐになることも時々あります。 繋がらなくなったときにZoneAlarmをシャットダウンすると正常に繋がります。 何か対処法はありますでしょうか? OSはWindowsXP ウイルスセキュリティーにNOD32を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう