ZoneAlarmが原因でネットに繋がらなくなる

このQ&Aのポイント
  • ZoneAlarmを導入してからネットに接続できなくなった
  • ZoneAlarmを切るとネットに接続できるが、再び起動すると接続できなくなる
  • WindowsXP SP2で動作する代替のファイヤーウォールソフトを教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

ZoneAlarmが原因でネットに繋がらなくなる

ZoneAlarmを最近導入しました。 最初はネット接続するアプリケーションを立ち上げるごとに設定しなければならず、面倒だったのですが今はだいたい設定したので特に面倒はありません。 しかし、昨日からなぜかInternet ExplorerやSleipnirを立ち上げてもウェブページが表示されなくなりました。おかしい、と思いシステムを再起動したら繋がるようになったので一時的なものかと思っていたのですが、時間がたってからまた接続しようとするとまた繋がらなくなっていました。 もしかして、と思ってZoneAlarmを切ったところ、無事繋がるようになったのですが再びZoneAlarmを起動すると繋がらなくなります。 これはZoneAlarmのエラーなのでしょうか? 再インストールしてもいいのですがまたこんなことが起こると面倒なのでもし再インストールするなら別のフリーソフトにしようと思います。こんなことが起こらないフリーのファイヤーウォールソフトがあったら教えてください。 ちなみにOSはWindowsXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17909
noname#17909
回答No.1

ご主人様、お困りですね♪ ZoneAlarmには、自動ロック機能がありましたよ。 しばらくネットにつながないと、自動的にロックする機能。 日本語なら、Outpost Firewall FREE 、英語でもいいのならKerio Personal Firewallがいいです。 ただ、どちらもZoneAlarmよりすこし面倒。 面倒な分、ZoneAlarmよりは機能がよさそう。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2150100
swmarimo
質問者

お礼

早速Outpost Firewall Freeを入れてみました。 面倒、とはいろいろ聞いていたのですが思ったよりも面倒ではなかったです。 とにかく、ネットにつなげなくなることはなくなりました。 ありがとうございました。