OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームヘルパ2級の資格をとりたいのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.202976
  • 閲覧数2689
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (17/83)

ホームヘルパ2級を通おうと思ってるのですが、私は貧乏人なんで出来れば夜勤で勉強しながら修了証書まで取れるところを探しています。(出来れば働きながら証書をもらえるところです)
夜勤可能です。70,000円ぐらいで受講できるところをさがしてます。(それ以下の良い条件があれば教えてください)
介護といえるのかわかりませんが私の父親が半身麻痺で入院した経験があるので、介護というか、とくにしもの世話などは抵抗はありません。
もしよいところがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は直接はヘルパーをもってはいませんが、職業訓練学校で受講経験のあるものです。俗称「ポリテクセンター」と呼ばれているところです。ここへは、近くのハローワークへ行って(県外からも可)推薦を受け、簡単な試験と面接に合格すれば通うことが出来ます。私の友人がポリテクセンターの介護課に通っていて、お金をほとんどかけずに2級の資格をとっていました。まず、ポリテクセンターに該当講座があるかどうかを確認して、資料を取寄せられることをお勧めします。頑張ってください。ちなみに、「ポリテクセンター埼玉」にはヘルパー2級のための講座がありました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

こんばんは。 つい最近母親がホームヘルパー二級の資格を取ったので 知っている範囲でお答えしますね。 私が住む市がかなり安い金額でホームヘルパー二級の講習を やっていました。安いので高倍率だそうです。 勿論安いだけあって、かなりスケジュールもハードで 指導も厳しいみたいです。 母親は抽選に外れてしまったので、一般のところに 通っていましたが、実際金額はかなり高かったようです。 市が主催する ...続きを読む
こんばんは。
つい最近母親がホームヘルパー二級の資格を取ったので
知っている範囲でお答えしますね。
私が住む市がかなり安い金額でホームヘルパー二級の講習を
やっていました。安いので高倍率だそうです。
勿論安いだけあって、かなりスケジュールもハードで
指導も厳しいみたいです。
母親は抽選に外れてしまったので、一般のところに
通っていましたが、実際金額はかなり高かったようです。
市が主催する方も一般の方も短期の間に講習と実習を行うので
働きながらはかなり大変かもしれません。
数ヶ月間は週に二日は拘束されますし、実習になると
三日連続だったりするようです。
shouyaさんがお勤めになっている(なろうとしている)所の
勤務時間がシフト制なら問題ないと思いますが。。。

それから母が通っていた方は筆記試験が免除されるようです。
市の方は筆記が必要だと思います。
shouyaさんのお住まいの市に相談なさってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
shouya

お礼率 20% (17/83)

takechiyoさんへ

早速のお答えありがとうございます。

市のほうに問い合わせてみます。
働きながらは覚悟の上なのでがんばってみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-22 09:04:12


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

質問の内容から答えがそれてしまっているかも知れませんが、参考程度に・・・。 私は、介護の仕事を2年間していました。資格も経験もなかったのですが、3ヶ月ほどで仕事も覚え、普通に仕事をしていました。 資格はないよりもあったほうがいいとは思うのですが、現場ではヘルパー2級ならあまりあってもなくても関係ないように感じました。 ホームヘルパーの仕事をしたいのなら、資格は必要になると思うのですが、sho ...続きを読む
質問の内容から答えがそれてしまっているかも知れませんが、参考程度に・・・。

私は、介護の仕事を2年間していました。資格も経験もなかったのですが、3ヶ月ほどで仕事も覚え、普通に仕事をしていました。
資格はないよりもあったほうがいいとは思うのですが、現場ではヘルパー2級ならあまりあってもなくても関係ないように感じました。

ホームヘルパーの仕事をしたいのなら、資格は必要になると思うのですが、shouyaさんのように働く意志があって夜勤もできるのなら、施設などの介護員になって先輩方に教えてもらいながら経験を積まれたほうがただ資格をとるより意味があると思います。

そして、介護の経験を3年以上積まれたら、介護福祉士の資格を目指してください。3年以上の実務経験さえあれば誰でも受験できる国家資格です。筆記試験と実技があります。これなら一人前の介護ができる人だと認めてもらえます。

がんばってください!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ