• ベストアンサー

受験生に健康祈願の御守りを渡すのはどう思いますか?

大切に思ってる 妹みたいな関係の受験生に 御守りを渡そうと思ってるのですが すごくがんばってるので 体調を崩さないように 健康祈願の御守りを渡そうと思ってるのですが やっぱ合格祈願の方がいいですかね? ま、御守りなんて何でもいいのかもしれませんが 受験の時に健康祈願の御守り渡されたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お守りって貰うと案外嬉しい物ですね。 合格祈願のお守りはおそらく多くの人に貰っているでしょう。 健康祈願は?たぶんオーソドックスのパターンではないのでかなりの確率で貰っていないはず。 受験失敗談でよく聞くのが歯が痛かった、おなかが痛かった、熱が・・・ な事はありませんか? そう、実は案外多く実力を出せずに失敗する人が多いのです。 そう考えると、体調不良などで実力を出し切れないことがないようにと言う願いを込めてあげるのはどうでしょう。 多分一番嬉しいお守りになると思います。

その他の回答 (8)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

受験には健康第一だからこれね! て感じで「健康祈願」のお守りを手渡したら良いと思います。

  • schm
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

何も言わずに渡したら、「間違えたのかな?」って思うかもしれませんが、質問に書いてある内容をそのまま伝えれば、・・・健康を気遣ってくれるその気持ちは嬉しいと思いますよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

一般的には、合格祈願なんだろうけど、 大学三つ行ったりして、勉強をしてきた経験から言うと、 「健康」が一番の基礎です(健康って体だけではないけど)から 相手がソレを分かっているレベルの人なら喜ぶでしょうし、 ソウでないなら、ずれた人って思うでしょう(^_^;

  • toraji99
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.5

自分は試験を受ける女友達に「交通安全」のお守りをあげました。 「合格御守」は色々な人からもらっていると思うし、沢山あってもプレッシャーになりますから。 「交通安全」は無事に完全な状態で試験が受けられるようにと、リッラクスできるようにネタの意味もありました。 本人はインパクトがあって喜んでいました。「なんで交通安全やねん」って自分でつっこんで落ち着いたとも言っていました。 だから、どんな御守りであろうと、気持ちがこもっていれば問題ないと思います。 「安産」とかはさすがに・・・ですが。

  • maria310
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

「え、なんで学業祈願じゃなくて健康祈願なのかな?」って一瞬思うかなぁ。でも、学業のお守りなんて自分で買うか誰かに貰うかで絶対一個は持ってるだろうからあえて違うお守りにしたのかな?って解釈するんじゃないでしょうか?? どちらにしろ、別に悪い気はしませんよ。 もしくは、お守りにこだわらないのでしたら風邪ひかないように手袋・マフラーとかでも良いかなって思いますけどね。

noname#158067
noname#158067
回答No.3

「健康祈願」の方が心にしみるかもしれませんね。 実際、体調を崩して試験さえ受けに行けなくなる人もいますし。 受験生だと周りから合格祈願の言葉をもらったりお守りをもらったり 本人も合格祈願しに行ったりするものですが、そういえば健康について 気遣ってくれる人って少ないような・・・。 前も見えなくなるくらい頑張りすぎていてつい健康のことを忘れているとき 誰かに「身体に気をつけて」って言ってもらえると、ふと我に返りますね。 勉強勉強の世界の中で、拠り所となるというか何というか。 相手が「お守りは1つだけ!何個も持ったら欲が深くてバチが当たる!」 みたいなジンクスを持ってなければ、両方渡しちゃっても良いのでは?? それか「合格祈願はたくさんしてもらってるだろうから・・」と言って 健康祈願のお守りを渡すとか。

  • dreampooh
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.2

私は今18歳で、今年の春大学に行きます。 つまり、最近まで現役受験生でした(・∀・)b だいたい、合格祈願のお守りは、自分で買いに行きますね。 (私は北野天満宮行きました☆) だから、健康祈願のお守りいいと思いますよ! あげる時に、 「体調を崩さないように健康祈願のお守り買ったよ」 と説明をつければ変に思われませんよ☆ 健康かどうかって凄く受験に左右しますから… だから絶対嬉しいと思います♪

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

そりゃ嬉しいと思いますよ。これが「安産祈願」だったら変ですが、健康祈願はどんな立場の人にとっても喜ばれるお守りだと思います。 おそらく、その方は親等からも「合格祈願」を貰うでしょうから、ここで「健康祈願」もらったら心強いかもしれません。

関連するQ&A

  • 健康祈願のお守り探してます

    地元の病院で、去年から入退院を繰り返している祖母へ 健康祈願のお守りを送りたいのです。 自分が住んでいる東京内でしか 買いに行けないので、 東京で御利益がありそうな お守り を探してます。 今すぐ 祖母に会いに行く事ができません。 せめて、手紙とお守りだけでも送りたいので 東京で売られている、健康祈願のお守りに 心当たりのある方は 教えて下さい。

  • 受験は来年、今年購入するのは『合格祈願』?

    TV番組でお守りの有効期限について、質問された神主さんが 『健康祈願や学業のお守りなどは1年間』、  『合格祈願は、合格した時点まで』 とおっしゃっていました。 その話しを聞きながら疑問に思ったのですが 受験は来年の場合、今年お守りを購入するとしたら 『合格祈願』ではなく、 『学業のお守り』になるのでしょうか? 受験が来年で受験勉強に励んでいますが、 『合格祈願』のお守りは、今年ではなく 来年の初詣の際に購入するのが一般的なのでしょうか? (時期に関係なく購入が可能な神社もあるのでしょうか?) 細かいことに拘らなくても、モチベーションアップに繋がったり 気持ちがこもっていればどちらでもかまわないのかな? と思ったりもするのですが、 親戚と話していて意見がわかれたので アドバイスをいただければ幸いです よろしくお願いします。

  • 合格祈願のお守り

    神社で買うお守りについて教えて下さい。 我が家は、毎年、初詣でお守り(お札、交通安全のお守り等)を買って、翌年の初詣時に全てお返しをしてから、新たに(同じ)お守りを買っています。 今年の初詣の時には、娘に合格祈願のお守りを買いました。 買った後に「受験は2年後なんだけどね」と娘に言われ「それもそうだな」と思いました。でも返品するのもなんとなく・・なので持って帰りました。 そもそもこのお守り、受験が無事終わるまで持っていて、それからお返しするものですか? それとも、いつもどおり「今年もありがとうございました」と、1年後にお返しして、新たに購入してもいいのでしょうか? ちなみに、我が家は特に信心深い方ではなく、 神社は地元の氏神様です。

  • 合格祈願か就職祈願 お守り

    6月に友人の公務員試験があります。 お守りを渡したいのですが、 合格祈願、就職祈願どちらのお守りがいいと思いますか? ちなみに、太宰府天満宮で購入予定です。 学問の神様で有名な場所なので、合格祈願か就職祈願か迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 就職祈願の御守りについて

    現在彼女が9月の公務員試験に向けて必死で勉強しており、応援の意味を込めて合格祈願(就職祈願?)の御守りをプレゼントしようと思っています。 そこで、大阪府内で合格(就職)祈願の御守りで有名な神社やお寺を教えていただきたいと思います。 南大阪在住なので、その周辺であればなお助かります! よろしくお願いします。

  • 都内で有名な健康祈願もしくは幸せを祈る御守り

    とても大切な人ともう会えないことになりそうです。 今後の人生を幸せに過ごせるように幸せを願うお守りか、体があまり強くない人なので「健康祈願」のお守りを贈れたらと思っています。 都内で有名な神社をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? もし宜しければお教えくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 合格祈願を渡すとき

    大学受験する先輩に合格祈願をわたします。 私が買った合格祈願は、封筒にお守りと五角鉛筆が一緒に入っていました。 そのとき、封筒のまま渡した方がいいですか?お守りだけ渡したらいいですか?

  • 就職祈願のお守りについて

    彼氏が今必死に公務員試験に合格するため頑張っているので、お守りをプレゼントしたいと思っています。 なので、公務員のような試験や就職祈願のお守りで有名な神社やお寺を教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 自分が使った合格祈願のお守りを…

    こんにちは。 年も明け、受験生にとってはラストスパートの時期ですね…。 さて、質問の内容なのですが、私の知り合いに高校受験を控えた子がいます。 そこで、合格祈願のお守りを渡したいと思っているのですが、 私が高校受験・大学受験でお世話になったお守りをあげても問題無いでしょうか? また、皆さんが受験生時代に使った、又は現在も愛用している お勧めの疲労回復グッズ等があれば、是非是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 合格祈願のお守り

    もうすぐ友達の高校受験があるのですが、お守りを渡そうと思っています。(因みに私は中高一貫なので、受験がないんです。) そこで、どんなお守りにしたら良いでしょうか?また、合格発表を見に行く時に渡すのか、受験の前日に渡すのか、どちらがいいのかもアドバイスしていただけると嬉しいです。体験談とか一番嬉しいです! お守りは主にフェルトとかにしようと思うのですが、結構裁縫は得意な方なので、違う生地のものであったり、こんなのは?というのがあったら教えてください。 拙い文章ですみません;よろしくお願いしますm(_ _)m