• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか…(長文ですが)

私は春から専門学校に通う女です。 その進学先は最近知ったのですが私が進むコースには私を含め5人しかそのコースを受けていないことがわかりました。 しかも女の子は私1人なのです。そのことを最近知り、すごくショックで嫌でした。 クラスの人数が少ないのもありますが毎日通うところに同姓の人が一人もいないということに、ただでさえ春から通って友達できるかなとかそんな不安要素もあった中でのことだったので。 それを知って親に言いました。(5人しかいなくて女は私1人ということです。)話したあと親は対して反応もなかったので私は自分の部屋で泣いていました。そしたら親が私の部屋に来て私が泣いているのを見て「どうして泣くの!? 女の子が自分だけだからって。 あんたが自分で決めたことでしょ、 そうやって甘えてたら社会に出たらどうするの? どうして開きなおれないの!? まだ通ってもいないのに何言ってるの!?」…などを言われました。 もちろん親の言うことが正論で正しいということは私もわかります。 ただ本当に女の子がクラスに自分だけということがすごく嫌なのです。 どうしようもなく泣けてきてすごくすごく通うことが憂鬱です。 もちろん私もそんなことを理由に学校行くのを辞めるというようなことは考えていません。 異性の友達だって友達ですが女の子の友達とわいわい騒いだりしたいのです。 今は入学式のことを考えるだけで気分がめいってしまいます。 クラスでずっと1人過ごすのかなとか…もういろんなことを考えてしまします。 私は消極的でマイナス思考ということもあり本当に通うことが怖いのです…。 通ってもいないのに何を言ってるんだと思われると思いますが…。 どうしたらいいのでしょうか??

  • mi_e
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんばんは。 私は、30代のおばさんなのですが、気持ちわかります。 一人でもクラスに女の子がいれば、ファッションのこと、ちょっとした恋の話し、最近見たテレビの話など同姓で、気も使わなくっていいですものね お昼を一人で食べなければいけないと思うと憂鬱になってしまって ブルーになってしまう気持ち私わかるんです。 でもね、逆に女の子が一人しかいないっていうことは、チャンスかもよ。 両手に花じゃない?きっと男の子だって優しくしてくれるはず。 逆にこんなチャンスないかもしれない。4対1であとは、皆男なんだもん。 男の人から優しくされるってものすごーくうれしいことだよ。 だから、マイナスに考えないで。プラスに考えましょうよ。 学校に通ってみてどうしても嫌だと思ったらそのときまた、一緒に考えるので、まずは、4月からの学校生活楽しんでみて欲しいです。 4月は、桜の花が咲く季節。素敵な出会いの季節。素敵な恋が始まるかもしれませんよ。

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いろいろ考えてしまうとどんどん悪い方向にいってしまって。。 そうゆうふうに考えてはいけないとわかっているんですが… まだまだ不安でたまりませんが少しでも明るく考えられるように頑張りたいと思います!!

その他の回答 (6)

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.7

ちょっと疑問ですが。。 そのコースとやらはクラスですか?専門は全日制の学校ですか?5人だけのクラスって学校側からすればかなりやりにくいと思うんですよね。 だからクラスは40人くらいいて選択授業みたいなときに5人になるってことも考えられるんじゃないかなって思ったんですが。 的外れでしたらごめんなさい。

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。もしかしたら他のコースのところと一緒に授業するかもしれないですよね。 なるべく明るく過ごせるように頑張りたいと思います。

noname#60319
noname#60319
回答No.6

男の子は女の子に意外と優しいです(笑) 女の子は気が合わないと絶対友達になれませんよね(汗) たぶん、女の子の中で生活するより楽ですよ。 学校に一人も女の子がいないわけでは無いんですよね? だったら、コースを越えて友達を作ることは無理ですか? 私の通った短大(工業系)では男の子が多くて、 女の子の少ないコースの子が他のコースの子と 共同授業を通して友達になってましたよ~。

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学校には女の子もいると思います。 コースを越えて…ですよね。上手く友達になれるか不安もありますが自分なりに頑張ってみたいと思います。

  • gianni22
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

やはり私もなぜその学校に行くのかという点が重要だと思います。 将来なりたい職業があるから行くんだ。という目的なのか、学校でおしゃべりしたいから。という目的なのか。 でも気持ちも分かります。やはり心細いですよね。 私の友達にも工業の高校へ行ってクラスに女子が一人・・・という状況になったことがあるそうです。彼女は頑張りとおしましたが・・・。 行く前は色々不安があるかもしれませんが、今はあまり考えすぎない方がいいと思います。余計に不安になっちゃうとなんでもないことなのに考えてしまいますからね。 私は応援したいです。

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、目的が一番重要なことなんですよね。でもやっぱり目的のことを考えることより、一人が嫌だとか寂しいとかどうしてもそちらのことばかり考えてしまいます。 気持ちも分かると言ってくださってありがとうございます。 私もgianni22さんが言ってくださったように今はなるべく考えないように友達とこれから遊ぶこととか違うことを考えるようにしています。 私は応援したいです。とのお言葉嬉しかったです! 

  • schm
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

専門学校だけが自分の環境にならないように、今までの友人を大切にすること、また新しく『何か』を始めてみるのも良いのではないかと思います。 あと、専門学校での特殊な環境に対して『このような人間関係を作りたい』という一つの目標を持って、人生経験を積むつもりで望んではどうでしょうか?授業だけでなく人生経験も学べるって考えたら、少し楽しみになりませんか?

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人生経験を積むつもりで…そうですね。そうゆうふうに考えられるようにしていけたらいいなと思います。

回答No.3

趣旨とはずれるかもしれませんが参考程度に。 私は高校時代の3年間を、男性の中で過ごしました。とは言っても1クラスに女子が4名、残り30名は男子、という感じです。 女子が他にいるのだから、と思うかもしれませんが、女の子だからと友達になれるわけではなく、高校時代に出来た友達はほぼ男の子です。 そこで、メリットデメリットという感じで参考になればと思います。 ■メリット ・女の子ということで多少なりちやほやされる ・顔を覚えてもらえる ・異性の友達が出来る数少ない機会が多数ある ・重宝される(女性の意見が欲しいときなど) ・いろんなタイプの異性の友達が出来る □デメリット ・例えば生理痛などのとき、誰にも言えない ・行動が粗雑になる(笑) ・女性の価値観が通用しない 多分、相談者の方は男性に対する嫌悪感が私より強いのだと思います。ですが、他の方がおっしゃっているように職場で男性の中で働くなんてこともザラにあると思います。なので、いい経験になると思いますよ。 男性であろうとも相手は同じ言葉の通じる人間なのですから、不潔だとか、怖いこともありません。 無理に話を合わせる必要もありませんし、無理に女の子ぶることもありません。あなたの素で向き合えば、きっとクラスメートも男ではなく人間として見ることが出来ると思います。 もしも、気が合わない男の子ばかりであれば、勉強に集中することが出来るのですから、それはそれでいいですよね。 人とは少しだけ違った、特別な体験が出来るチャンスではないでしょうか?私はそう思いますよ^^

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者さまからのお話は参考になります。 そうですよねぇ、社会に出たら男性中心の職場で働くなんてたくさんありますよね。 男の子の友達は多いほうではないんですが、そんな私でも友達になれるでしょうか?? 少しでも明るく考えられるように頑張りたいと思います。

  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.2

そこはあなたの将来目指してる職業についての勉強かなにかをできるところなのでしょうか?それともただ、なんとなく学生時代を友だちと楽しむ為に通う学校なのでしょうか?目指しているところであれば、女一人だろうと勉強できると思います。社会にでたら、会社の部署に女一人なんてよくあることです。男の子の中に女一人なんてかわいがられて居心地いいですよ。とてもいい待遇じゃないですか!きっともてもて!友だちを超えた将来のパートナーに出会えるかもよ!

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! erin_ponさんが言ってくださった目指してる職業のために行くのか友達と楽しむために行くのか…ということ、親にも同じことを言われました。 ほんと重要なことはそこなんですよね。 もちろん就職のために専門に通うのですがやはり友達と楽しみたいというのもあって… 不安だらけですが明るく考えられるように頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 不安だらけ・・・

    新学期が始まって、クラス変えがありました。自分で選んだコースによってクラスが分かれるのですが、今まで仲が良かった友達もクラスの中に何人かは、いるんですけど・・・ 同じ部活の親友は違うクラスになってしまって、というよりもクラスの中に同じ部活の友達がいなくなってしまい、学校に行くのが楽しくなくなりました。 ただ、部活の時は会えるからいいのですが・・・ まず、コースを選ぶ時に最初は友達と同じコースにしようと決めていたんですが、親が本当にそのコースで行きたい大学に行けるのか?って言われて、なぜか違うコースを選んでました。 今考えると何でこのコースを選んだのか自分でも不思議で、とても後悔しています。 しかも、コースの変更が出来ないんです。 それから、ずっと好きだったやつも今では彼氏もち・・・ これからは後輩も出来ていろいろと不安なことばかりで日々泣きそうで、でも、学校では弱いとこを見られたくない・・・ 家では妹が勝手に部屋に入ってくる始末 それから、僕は高2になったんですが身長が154センチしかなくて、今自分の性格や体型がとても嫌いです。 僕は、全体的にどうすればいいと思いますか?

  • 小学1年生です。仲間はずれについて

    今春から長男が小学校に入学しました。 うちは転勤族で昨秋から新しい幼稚園に通いました。同じクラスになった子は女の子2人です。 他では、小学校横の幼稚園で、こちらは1クラス10名の割合でクラス編成されてます。前からのグループもあると思います。 入学した当時は前後の席の子など、たくさんお友達が出来たと聞いて安心していました。 春の遠足もお弁当を何人かで食べた話もしていました。 昨日昼休み何して遊んだ?と聞くと 「1人で図書館に行った」と言いました。 外で遊ぶタイプなので、おかしいと思い聞くと 鬼ごっこに交ぜてと言ったら「ダメ」と言われ、長男にわからないように外に出て行ったようです。 前お友達だった子はどうして遊ばないの?と聞くと 「女の子に悪ふざけする」だそうです。 鬼ごっこに入りたい長男がどれだけショックだったかと思うと悲しくなりました。 思い当たるのはもうグループが出来てることと、入学当初長男が友達をイジメ、先生のところに2人ほど、長男にやられたと言ってきたこと。 隣の席の女の子と仲が良くひやかされることです。 今はその女の子とよく遊ぶようです。 子どもが「(自分は鬼ごっこするのに)じゃまなんだ」と言います。 「(自分のこと)キライなんじゃない?」と言います。 とてもマイナス思考です。 アパートの別のクラスの男の子と同じクラスの女の子とは毎日遊んでいます。 どうして仲間はずれにされたか、うちの子に非がないか、今日連絡帳に書きました。 1度仲間はずれにされた子はとてもショックで、友達に対して 消極的になると思います。どうやったらみんなで楽しく遊べるのか、親のわたしは仲間はずれのことについて、長男にどう接すればいいのか悩んでいます。

  • 自分の名前でからかわれてしまいます

    自分の名前がからかわれてしまいます。 私の名前は特に変わった名前ではないのですが、私の住んでいる地域ではあまり聞かない名前なので目立つのか、クラスのお調子者の男の子が私の名前で替え歌をしたり、改造したりしてからかってきます 小さい頃から同姓の女の子とは普通に話せるけど男の子はとにかくすごく苦手なので、どうしたらいいか分かりません 私は日ごろからそんなに明るい性格ではないと思います とはいっても暗すぎるわけでもありません それでも、小さい頃から男の子と話すとどうしたらいいか分からず、本当はそんな冷たい態度とりたい訳じゃないのについきつく睨んだり、「やめて」とか「返して」とか「何なの?」とか素っ気無い事を言ってしまいます 最近ではそのお調子者の男の子を筆頭に、同じクラスの他の男の子にも笑われるようになってしまいました。クラスでも「~さん」と遠のいた呼び方をされてしまいます。 また、他のクラスの全く知らない男の子に廊下で会ったら何故か笑われました。それを見ていた信頼のある友達にも笑われてしまいました。その時はただ怖くて、何も言えませんでした。恥ずかしいです。 親に学校で名前をからかわれるだなんて言えないし、絶対に言いたくありません。プライドもあるので、友達にも相談したくありません。学校の先生に話すと、絶対に言わないでと言ったにも関わらずクラスの人全員に話されてしまうのでどうしようもありません。(それで学校に来なくなった子がいる) もう受験生なので、勉強に集中したいです でも男の子が本当に怖くて学校に行きたくありません 信頼していた友達も、私が笑われているのを見てどこか違うグループの女の子の所に行ってしまいそうです、本当に怖いです、どうしたらいいでしょう? 他のクラスの女の子友達も失ってしまいそうで、怖いです 同情されたくないのに、変に気をつかわせたくありません でも友達は失いたくないです 素直に話せれば難はないけれど、絶対に無理です。恥ずかしいです ちょっとでも気を抜いたり、息を吐いたり、唾を飲んだりすると、泣いちゃいそうで情けないです 受験生だし、もう少しの努力を怠らなければ楽になると思います それでも一日一日が重すぎて、それまで頑張れる気がしません どうしたらいいでしょう?

  • 図々しい・・・?(長文)

    私は今高2です。 もうすぐ2学期です。でも友達関係で一学期からずっと悩んでいることがあります。 4月にクラスがえがありました。そこで、ある女の子と一緒のクラスになったんです。その子は、1年のときからクラスは違うけれど気も合うんです。 クラスがえをして、私はご飯の時以外、全てその子と一緒にいるようになりました。ご飯の時以外、仲がよかった友達と一緒にいなくなりました。最近では、その友達と一緒に食べていても、普段の時も話をしません。私はただそこでご飯を食べているだけです。 自分でも嫌われてるとわかってるんです。なので、ご飯を食べていてもいい気はしません。向こうも同じだと思うんです。でも私にはどうしたらいいのかわかりません。 今1番仲のいい友達のグループに入ってご飯を食べるという手も考えました。でも、今更入るわけにもいかないし・・・という思いもあります。 自分でも、図々しいと思うんです。 でもこれが続く方がもっと嫌なんです。 私は人付き合いがうまくありません。自分の意見もはっきり言えません。おまけに、冗談が通じないと思われているようです。友達に「いつも真面目で疲れない?」と聞かれました。自分では全然真面目にやってるつもりはないのに、周りからはそう見えるんです。 でももうすぐ始まる2学期のことを考えると、ホントに嫌気がさします。 一人で食べたほうがいいのかと思い始めました。 でもやっぱりみんなで食べたいです。 嫌なまま食べるのがいいか、友達のグループに入るのがいいか、いっそのこと一人で食べるのがいいか・・・。 どんなにきつくてもかまわないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男子との接し方(長文ですが宜しくお願いします)

    今年大学生になった女です。 大学のサークルに覗きに行き、入る事を決めたのですが同い年の男子と気楽に話が出来ません…今までずっと共学だったにもかわらず、ほとんど男子との接触がありませんでした。小学校から中学校にかけて、自己中で消極的だったこともあり、女友達も少なかったんです。でも高校の数少ない友達に助けられ、高1とは比べ者にならないくらい変わることが出来ました。そして今、女の子と普通に話している自分に喜びを感じています。しかし女の子との関係に戸惑っていた私にとって、男子と普通に話すことは想像もできません。男子と2人だけになったりすると全然だめです。 男性にとって、どんな女性が楽しい・面白いと感じるのでしょうか。やはり女からでも積極的に話す方がいいのか、女の中でも面白いコがいいのでしょうか。 私の場合コンプレックスと、トラウマが邪魔をして他の女子に乗り遅れてしまいます。男子とメールを定期的に交換することなんてないし、こっちからいきなり送るのも悪い気がするんです。私がかわいくてスタイルも良ければ、多少自信が持てると思いますが、全くの真逆なのでどんな男子も私からメールが来た所で嬉しくないと思います。また質問ですが、痩せている女性の方が好きですか? ここまで書いてきて消極的過ぎて超根暗だと思われると思いますが、男子と普通に話せない自分に呆れ、その男子自体が私に興味が全くなさそうなことが態度で伝わってきて、相当ショックを受けました。だからなんとしてでも改善したいんです!!!! そして今の私に足りないのは,積極性だと思います。嫌われていた時期が長かったものあり、他人の目が怖いくらい気になります。空気が読めないくらい鈍感なのは嫌ですが、人前でも素直で緊張せずに発言をしたいです。 気持ちの持ち方とか自分が変われた体験談、助言などがあれば回答していただきたいです。宜しくお願いします!!

  • どうして女なんでしょうか。長文・相談

    女子高生です。 元々サバサバした性格で男友達も多く、彼氏なんて欲しくないしできた事もありません。 中学の頃は内面は女気があまり無い女の子だったもののオシャレが好きで、外見はギャル系やお姉系の格好が好きで、ケバい化粧でナンパもよくされたりしていました。 高校生になり、男の親友ができ格好もお姉系からボーイッシュな女の子のファッションになり化粧もしなくなりました。 去年からスケボーを初めて格好もスケーター系の格好で以前より女気が無くなり髪が短ければ男に間違えられそうです。 毎日、学校でもスケボーでも男の中に女1人が混じってる状態になったので喋り方や仕草もも男っぽくなった気がします。 みんな大体は男友達同然に私と接してくれますが、たまに女だからか遠慮も感じます。 遠慮を感じたり、冗談でも恋愛対象に見られたり、偶に女の子の気持ちが出る自分が嫌です。 同姓を好きになったり、手術をしたいなど病的な気持ちは全くありませんが、何故か最近、男の子に生まれてきたかったと凄く思います。 こんな気持ちの時、どうすればよいでしょうか?

  • 学校辞めたいです 長文

    私立の高等専門学校に通っています。 昨日入学式があって今日から学校生活スタートしました。 今日は1日オリエンテーション(係り、教科係決め)でした。 私が行く高校はファッション科と福祉科の2クラスしかないです。 今年のファッション科1年は17人、福祉科1年は30人以上。 私のクラスには柄の悪い女が2人います。 私の後ろに1人、その後ろに1人、です。 「どだるい」 「めっちゃ静か」 「中学戻りたい」 「○○(高校の名前)がよかった」 「福祉科のほうがいいよね」 「福祉科で友達作ろうかな」 とか言ってて、後ろの女はため息ばっかでもうほんと居心地が悪すぎます。 その二人と、あと1人仲間(?)がいるんですけど、その子はまぁ控えめな感じの子で、「だったら盛り上げてやw」とか言ってました。 あともう1人、その3人が今日できた友達も少し控えめな子でした。 その3人が今日できた友達とはブログで絡んだことがありますが、ブチられました。たぶん嫌われました。声もかけられなかったし。その3人に「あいつからの書き込みあるに」とか言いそうです。 あとその3人も、もし福祉科で友達できたり、先輩とも関わるようになったら「うちらのクラス終わってる」とか言いふらしそうです。 てかもう私のクラス雰囲気悪すぎます。 シーンとしてるし。先生が頑張ってるって感じです。 今日だってさっそく私の後ろの女、ガム噛んでて注意されました。スカートのことも注意されて喧嘩っぽくなってました。 もう嫌です。 自己紹介やっても何もイベント(?)起こらなかった そいつら以外皆暗いです。 そいつらが居るからなのか、休み時間はとっても静かです。動こうとしません。先生もいなくなるし… 私は昨日朝昼晩食べませんでした。 今日は朝は食べましたがお昼は食べずにずっと机に伏せてました。 周りは皆暗いし、自分も仲良くする気ないのでだったら1人でいいじゃんと思って… でもやっぱ辛かった。 あの雰囲気で1人は辛い。 。これから毎日怯えながら生活してかなきゃいけないのかな 前略で仲良くなった子は福祉科だし 入学式んとき私の名前叫ぶとか言ってたけど叫んでくれなかったし(制服渡しんときは叫んでくれた) さっき学校辞めたいってメールしたら「○○なら大丈夫さあ(絵文字)(絵文字)」って。 クラス楽しいかって聞いたら「○○と○○いるから楽しいよ」って。 駄目だもう。 2人の先輩ともメールしてます 2年と3年です 何かあったら相談しなって言われました。 3年の先輩はお弁当一緒に食べようかって言ってくれました。 2年の先輩は相談しなって言われたけど まだ会ったことないです(笑) 中学戻りたいよ 学校辞めたいよ でも高い金お母さんが払ってくれた それ考えると泣けてくる 前に「あんた裏切らんだろうね?」とか言われたし 辞めたら家追い出されると思うし 今日だって「どうだったの?」とか「月曜日から大丈夫なの?」って心配してくれたけん弱音吐けないから「大丈夫だったよ」と言いました。 何か泣けてきます。 てか泣きたいです。 泣いても意味ないですよね。 入学早々辞めることなんできないし。 家から追い出されるし そしたら死ぬしかないですよね こんなんじゃ将来やってけないですね。 最初から大人しく定時制にしとけばよかったんでしょうか? 制服じゃないし普通の高校じゃないしとか文句ばっか言って…そんなん気にせず定時にでもしとけばよかったんですかね。 通信制(KTC?)はやめたほうがいいって言われたし。 そこ(今のところ)しか行くとこなくて選んだんですけど やっぱやめとけばよかったんですかね。 もうどうすればいいのかわからないです。 昨日お父さんがまた借金(5万ほど)したこと聞いて(もうこれで3回目)、学校うまくいってないのにそんなことされて、こっちはもう泣きたいです。 月曜日は1日テストだけど行きたくないです。 係り決めしたけど クラス委員とか余った人(大人しい人)がなったし… 教科係とかも決めたけどちゃんと皆に知らせることができるか心配です。 本当に最悪なクラスです。 あいつらさえ居なければ…と思います。 目標「学校辞めない」とか書いてたけど、とっとと辞めてほしいもんです。 今日レントゲン撮ったんですが「タバコばれるだかねぇ?」とか言ってたし…バレたら退学なんですかね? もうほんと嫌です 辞めたいです でも親に言えません どうすればいいんですか? 読みにくい文章・まとまりのない文章でごめんなさい

  • 友達に恋しました。(長文です)

    私は男3人・女4人の友達グループの一人です。高校3年♀です。 その中で、去年の春から仲良くしていた男友達Aに最近恋をしてしまいました。今思えば、本当は最初出会った頃から好きだったんだろうなぁと思ってます(好きと気づくまでの時間が私はとてつもなく長いので)。 遊びに行ったことは何度かありますが、友達グループと交えて遊んだだけで、二人っきりで遊んだりしたことはありません。 二人っきりになったといえば、夏休みに遊びに行ったときに、私が門限で先に抜けようとした時に、「じゃあ僕も帰る」と言って一緒に帰った時くらいです。 学校ではクラスが違いますが、選択授業が一緒で、そこでよく喋ったりしています。Aのクラスに友達もいるので、そこでも喋ったりします。去年同じクラスだったので、ある程度仲良しです。 Aとは恋愛の話をしたことがありますが、Aには一度も好きな人ができたことがないらしく、恋愛経験がないそうです。彼女も特に欲しいとは思っていないそうです。 どうにか告白はしたいと考えていますが、これからどうすればいいのかわかりません。 あと、女友達Bにはこのことを相談したりしているのですが、残り二人の女友達には相談どころかAが好きなことも報告できません(多分気づいていると思うのですが)。Bも私と同じように友達を好きになり、夏に付き合いだしました。Bは他の女友達にも相談していましたが、その二人はBをあまり良く思っていなかったのを知っていたので、恐くて言い出せません。(受験で大変そうなので、それも原因で言い出せないんですが…) Aを好きなことくらいは、ちゃんと言っておいた方がいいのでしょうか? 長文・乱文すいません。もしよければ、アドバイスください。困ってます。。

  • 高校生活のことで悩んでいます(長文です)

    高2の女子です。私が通っている学校は、総合学科で6つのコースに分かれています。選ぶコースによって、就職か進学かがはっきりと別れ、1年次にはもう決めておかなければいけません。私は文系のコースを選びました。このコースは国語や英語を必修し、進学するコースです。 1年生のとき、仲良くなった友達2人と一緒だったので、1年生のときはとても楽しい生活でした。しかしその2人は看護士になりたいらしく、2年生からは文系のコースをやめ、理系のコースへと変わってしまいました。 文系の方に仲がいい人が皆無というわけではありません。何人かいるのですが、その人たちは、私と喧嘩している人と同じ部活で仲がよく、その人の命令や私の悪口で、一緒に行動はしてくれません。 他の女子はテンションが高いギャル系の女子ばかりで、私と喧嘩している人と同じ部活の人がそっちにもいるのですが、皆で私を無視したり、陰口を叩いたりしています。 最初は気にしないようにしていましたが、ギャル系の中のとある1人の人が執拗に私に嫌がらせしてきます。担任に上記のことを面談のときに言ってみましたが、「気にするな」「それくらいでへこたれていては、進学できない」と取り合ってくれません。親も同じような感じです。 2年生から、コース別にクラス分けされるので、仲がいい人とは離れてしまいました。一応、文系と福祉系のコースが同じクラスで、福祉系には仲がいい人がいますが、さすがに授業は同じではありません。 仲がいい人のクラスに行けば、その人たちは歓迎してくれます。しかし、喧嘩している人と、仲がいい人たちが同じクラスなので、私と仲がいい人にまで、私の悪口を言っているようなのです。 友達は「気にしてないよ。○○(私)のことは信頼してるし、大好きだから」と言ってくれますが、不安で仕方ありません。 私はどうすればいいのでしょうか。もう学校を辞めてしまいたいです

  • 傷つけたくない…(めちゃくちゃ長文です)

    海外在住の学生です。 同級生のJに好かれています。 友達として好いてくれているのではなく恋愛感情を持ってくれています。 恋愛に消極的な私には信じられないほど彼は積極的で、直接「愛している!」と言われてないけれど、私も簡単に彼の気持ちはわかったし、周りも「こいつらは付き合っているんだなぁ」と思ってます。Mはとても優しく面倒身が良いので私もかなり好きなのですが、あくまでも友達としてであり、恋愛感情はまるきり入ってないです。でもそんな事言ってしまうと彼を傷つけるんじゃないか心配で、なかなか言えないでいました。 そのMが、学期の変わり目に親の都合で国外に転校しました。 今はメールでお互いの近況を伝え合っています。 ある彼宛のメールの文末に私は"I miss you so much"(私は貴方が転校しちゃって寂しい)と書きました。すると今回はすぐに返事が来てそこには、 「これは"I miss you so much"はお前の本当の気持ち? 僕のことをどう思っているの?」 と書かれていました。 ついに答えを出さなきゃいけないんだな、と思いました。 私は転校した他の異性/同姓の友達にも同じようなことを書います。この言葉に恋愛感情は入っていない、貴方のことは友達として好き、と正直に伝えるべきでしょうか? 彼は私のことを、自分で言うのもかなりなんですが、すごく好きだったようなので(実際彼の友達にもそう言われた)本当のことを今更言うなんてきっとすごく傷つく…。もう友達にも戻れないような感じがして恐いんです。 私には最近好きな人が出来ました。 私とMの同級生Pです。 だけどPも私とMが付き合っていると思っています。 私がはっきりしなかったせいで周りに誤解され、ますますMを傷つけてしまう。全部自分がまいた種です。 だけど、すごく自分勝手なのはわかっているけれど、それでもPが好きなんです。 どなたかアドバイス下さいませんか?