• ベストアンサー

就職と資格について

こんばんは、今就職活動中なのですが、 企業の資格欄に、「現在○○の資格を2月に 取得を目指しています」と書きました。 しかし、最近その資格の結果が来て、4科目中 失敗したかなという1科目が落ちてしまっていて 資格を取得する事ができませんでした。 次の面接で、もし「○○を取得しましたか?」 と聞かれたら、なんと答えればいいのでしょうか? 私は、嘘はつきたくないのですが、正直に答えても 印象が悪くなってしまいそうで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6v6
回答No.1

取得していないものを「取得した」と言えますか。のちのち嘘がばれてしまうと取り返しの付かないことになりませんか? 「努力をしましたが今回は残念な結果になりました。また機会があれば挑戦していきたいです」このように答えてみてはいかがでしょうか。

intelball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、嘘はつくのはその大好きな会社を裏切ってしまう事になるので、うそはつきません。 そのような言葉で聴かれたら答えたいと思います。 どうもありがとうございました^^助かりました。

その他の回答 (1)

• kahozo
回答No.2

うそをついて後で印象が悪くなるか 正直に言って今印象が悪くなるか ・・・の選択ですよね。 よりダメージが大きいほうはうそついたほうだと思いますよ。「取得できなかったこと」だけではなく「うそ」が加わりますから。 自分ならば正直に言います。 その方が傷が小さそうだから。

intelball
質問者

お礼

そうですね、私も正直に言いたいと思います。 どうもありがとうございます☆