• ベストアンサー

ダイエット中ふとったオバサンと昼食

 今週から軽いお仕事をはじました。明日から、他の方とおべんとなどをとってみては?と所長さんに言われて、お弁当デビューの予定です。  しかし、何でも思いついたことをキツイ言葉で口に出す太ったオバサンがそこでは仕切っていてボスキャラです。  その人と喧嘩したら、とらばーゆです。  あした、いつものとおり、おにぎり110gゆでたまご、こんびにサラダ、デコぽん半分、飲むヨーグルトで行こうと思っているのですが、  お年寄りと食事をするとつきもののやりとり。 くそばばあ 「それだけで足りるの?」 私     「ダイエット中なのです。」 くそばばあ 「太ってないじゃない!」 私     「いやぁ。けっこう太っているのですよ。」  などのやりとりをするのかと思うとうんざりです。 まぁ。先のことを考えてもしょうがないですが、もしこのようなやりとりに遭遇したときを考えて、 何か良いかわす術を伝授ください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

くそばばあ 「それだけで足りるの?」 私     「ダイエット中なのです。」 くそばばあ 「太ってないじゃない!」 私     「いやぁ。けっこう太っているのですよ。」 これでは延々と続きますね。 「ダイエット中」「太っている」の言葉はNGです。 ただでさえおばさんは若い人の過度のダイエットを心配しているのですよ。本当に。 話を続けないためには例えば「朝をしっかり食べてくるのでお昼はおなかが空かないんですよ。」とか「昼は軽くして朝と夜にたっぷり食べるんです。」とか「いつも昼はほとんど食べない習慣なんです。」などというとおばさんは少しは安心するのではないでしょうか。 あとは笑ってごまかして話題を変えるといいと思います。 くれぐれもダイエットしていることと自分が太っていると思っていることを言っちゃいけませんよ。 おばさんからのアドバイスでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、お仕事は楽しいですか。 先の二人が言ってる通り 太ってる ダイエット の単語は禁句ですね。 私も会社で 10時と3時にオヤツが出ます。 そして昼は 焼きそば一人前とオニギリ二個が出ることがあります。 食べないと「キツイ嫌味」を言われてましたが  逃れる努力の結果、今は食べずにすんでいます。 私の場合ですが「中性脂肪や総コレステロールが高いので ある程度決められた物や量を食べるので 余分には食べられません」 と1年以上言い続けた・・とても疲れたよ。 休憩時間くらい、気軽に食事したいですね。 何か良い方法が思いついたら カキコミします。 頑張って

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 『お昼はあんまし食べれないんです』 とでも言っておきましょうかねぇ。 ダイエットと言う単語は禁句ですね(笑)

関連するQ&A

  • ゆで卵って作り置きできるのでしょうか?

    毎日のお弁当のサラダにゆで卵を入れたいのですが ゆで卵って作り置きできるのでしょうか? サラダの葉っぱは定期的に八百屋さんで購入するし 見た目で危ないかどうかわかりますがいまいちゆで卵はよくわかりません。 例えば今日3個作って 明日のお弁当、 明後日のお弁当 しあさってのお弁当 に入れても大丈夫でしょうか? 夏だからやめた方がいいですか?

  • ゆでたまごの賞味期限

    卵は茹でると腐るのが早いと聞いたのですが どのくらいでヤバいですか? 例えば、今日の夜にゆで卵を2個ゆでて 1個は今日の夜ご飯のサラダに、 もうひとつは明日の昼ごはんのお弁当のサラダに入れようと思うのですが 危険なのでしょうか? お弁当は、保冷剤を付けて会社に持って行き、会社に着いたら冷蔵庫に入れています。

  • 4段弁当箱の1つがサラダのみって・・・

    こんにちは。明日家族でお花見にいき、4人分のお弁当を私が作ります。タイトル通り4段弁当なんですが、1つの段はサラダ(レタス、トマト、ゆで卵etc)のみにしようかなと思ったんですが、おかしいでしょうか?ドレッシングは別に持参して食べる時にかけようかなと思います。

  • はじめてのお弁当

    明日私は、彼とピクニックへ行く為、お弁当を作ろうと思っています! しかし、自分用のお弁当は何度か作った事があるのですが、 男の人には作った事が無い為、ちょっと悩んでいます。 私が作りたいなって思っているのは、カラアゲとポテトサラダとおにぎりです。 その他にあと2品程作りたいのですが、何がいいか悩んでます。 できれば料理のあまりしない私でも、簡単にできるおかずを作りたいです。 あと、お弁当のおかずは冷ましてから、持って行かないと、痛みやすくなるのでしょうか? どうぞ教えて下さい!! あと、のんびりとお弁当が食べられるような公園(千葉、都内で) がありましたら、教えて下さい。急に決めてしまったので…。 ちなみに彼は24歳で、キュウリ以外は何でも食べます。

  • 思い出の、ちょっと変わったお弁当ってあります?

    私、子供の頃に遠足のお弁当と言えば、おにぎり(海苔ではなく、とろろ昆布がまぶしてある。私の地方では普通。)とゆで卵とするめでした。 それぞれアルミホイルに包んで。 するめ・・・干しイカなまって、シイカと言ってましたが。 これって、変わってますかね? いま、持ってく子供はいないみたいだけど。 あと、高校のとき、おかず入れの所に「さんまの蒲焼」の缶詰と缶切りが入っていたこともありました。デザートとして「パイミン」の缶詰もついてました。 友人の間では、語り草になっている弁当です。 それから、これは私のリクエストによるものだったのですが、サラダとしてきゅうり一本丸のままと、トマト一個まるごと、キャベツの塊・・・八分の一ぐらいの大きさそのまま・・ていうのもあります。かじるのが好きだったので。 これも、高校のときで、やっぱり語り草になってます。 他に、こんなのあるよーって言うのないですかね。 聞いてみたいです。 よろしかったら教えてください♪

  • サラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

    先日は野菜のレシピでお世話になりました。 夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。 朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。 会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。 ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。 そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。 自分で作れるサラダは、  ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。  ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。 これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。 市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<) たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、 自分では全く思いつきません。 デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・ 皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

  • 食事のチェック、お願いします!

    拒食症の中3女子です。頑張って体重を増やしたいですが、代謝も落ちがりがりなので健康的に代謝をあげ女性らしく太りたいんです…。そこで私の食事のチェックをお願いします! 朝 ロールパン ゆで卵 キノコサラダ トマトや温野菜 ヨーグルト キウイ りんご6分の1 間食1 バランスアップという健康食品 昼 母の作ってくれるお弁当(例 玄米ご飯150グラム・かぼちゃの煮つけ・牛のしぐれ煮・ゆで卵・ブロッコリー) 間食2 豆乳 おにぎり 夕食 玄米ご飯150グラム 味噌汁 サラダ トマトや温野菜 納豆 ささみ 生姜焼き 間食3 プロテイン はちみつ ある日の食事です。昼食と夕食と間食2(豆乳は毎日)はいつも違うメニューですが基本メインはお肉でお魚は週1しか食卓に上りません(母が魚はヘルシーだと言って嫌っています泣) 何を増やしたらよいか、何を食べるとよいか教えてください!頑張っておしゃれも楽しみたいです!よろしくお願いします。

  • あと1品・・・?

    明日の夕方から夫の友達が遊びに来ます(大人4名、我が家を入れると計大人6名幼児1名)。 料理、↓までは思いついたのですが、あと1品くらい必要? でも、思いつきません。 *ホットプレートで餃子(プレーンとツナ紫蘇・・・タネ作りは今日の夜、包むのは明日。多分100個ぐらい?) *鶏ハムにグリーンサラダを添えて(鶏ハムは仕込み済み、明日仕上げ) *ポテトサラダ(今日作る) *チーズ(購入済み) *ゆず大根(昨日作って冷蔵庫でねかし中) *キムチ(明日、購入) *おにぎり(明日作る) しかも、明日は5時半起きで子供のお弁当を作り、その後2時までは仕事。 全く時間がありません(泣)。 今日も仕事が終わったら直帰です。 何か↑の献立に合ってパパッと作れるもの、無いでしょうか?? 因みに、お酒は飲む人と飲まない人、両方います。

  • 拒食症の中3女子です

    拒食症をわずらい生理がとまって一年半の中3女子です。 ミニスカをはいたりとオシャレを楽しめるよう女性らしくなりたい、という思いが強くなってきています。そこで今の食事をチェックして頂きたいです!何が足りないか、どうすれば女性らしく太れるか教えてください!お願いします(>_<) 朝 ロールパン きのこ蒸しサラダ トマト ゆで卵 ヨーグルト りんご6分の1 キウイフルーツ 間食1 バランスアップ一袋 昼 母の作ってくれるお弁当(玄米御飯150g ゆで卵 カボチャの煮付け 牛のしぐれ煮 ミニトマト) 間食2 おにぎり 豆乳 夜 玄米御飯150g ささみ一本 納豆一パック ダッカルビ ひじき煮 サラダ みそ汁 漬物 間食3 プロテイン 寝る前にハチミツ一匙 朝と間食1、間食3、寝る前、豆乳、納豆、ささみは毎日同じようですが、昼と間食2、夜は毎日違う感じです。でも昼も夜も基本メインはお肉です。 筋肉をつけて女性らしく太れるよう頑張って生理を戻したいです!どうかお願いします! 初質問で長文、下手ですいませんm(__)m

  • ダイエット中の昼食。

    いつもお世話になってます。 今ダイエット中なのですがダイエットの基本は1日3食きちんとバランスよく適度に食事を摂ると健康的に 減量ができるとよく目にするのですが お恥ずかしい話、金銭面的な理由でどうしてもお昼にバランスのいい食事を摂ることができません。 そこでお聞きしたいのですが、毎日お昼に野菜スープ ご飯、納豆とか卵などではやはりリバウンドしやすい 体質になってしまうでしょうか? 運動は毎日1時間ウォーキングなどの有酸素運動とダンベル、腹筋などしています。 くだらない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。