• ベストアンサー

ダイエット中ふとったオバサンと昼食

今週から軽いお仕事をはじました。明日から、他の方とおべんとなどをとってみては?と所長さんに言われて、お弁当デビューの予定です。  しかし、何でも思いついたことをキツイ言葉で口に出す太ったオバサンがそこでは仕切っていてボスキャラです。  その人と喧嘩したら、とらばーゆです。  あした、いつものとおり、おにぎり110gゆでたまご、こんびにサラダ、デコぽん半分、飲むヨーグルトで行こうと思っているのですが、  お年寄りと食事をするとつきもののやりとり。 くそばばあ 「それだけで足りるの?」 私     「ダイエット中なのです。」 くそばばあ 「太ってないじゃない!」 私     「いやぁ。けっこう太っているのですよ。」  などのやりとりをするのかと思うとうんざりです。 まぁ。先のことを考えてもしょうがないですが、もしこのようなやりとりに遭遇したときを考えて、 何か良いかわす術を伝授ください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

くそばばあ 「それだけで足りるの?」 私     「ダイエット中なのです。」 くそばばあ 「太ってないじゃない!」 私     「いやぁ。けっこう太っているのですよ。」 これでは延々と続きますね。 「ダイエット中」「太っている」の言葉はNGです。 ただでさえおばさんは若い人の過度のダイエットを心配しているのですよ。本当に。 話を続けないためには例えば「朝をしっかり食べてくるのでお昼はおなかが空かないんですよ。」とか「昼は軽くして朝と夜にたっぷり食べるんです。」とか「いつも昼はほとんど食べない習慣なんです。」などというとおばさんは少しは安心するのではないでしょうか。 あとは笑ってごまかして話題を変えるといいと思います。 くれぐれもダイエットしていることと自分が太っていると思っていることを言っちゃいけませんよ。 おばさんからのアドバイスでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、お仕事は楽しいですか。 先の二人が言ってる通り 太ってる ダイエット の単語は禁句ですね。 私も会社で 10時と3時にオヤツが出ます。 そして昼は 焼きそば一人前とオニギリ二個が出ることがあります。 食べないと「キツイ嫌味」を言われてましたが  逃れる努力の結果、今は食べずにすんでいます。 私の場合ですが「中性脂肪や総コレステロールが高いので ある程度決められた物や量を食べるので 余分には食べられません」 と1年以上言い続けた・・とても疲れたよ。 休憩時間くらい、気軽に食事したいですね。 何か良い方法が思いついたら カキコミします。 頑張って

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 『お昼はあんまし食べれないんです』 とでも言っておきましょうかねぇ。 ダイエットと言う単語は禁句ですね(笑)