• ベストアンサー

経営を学ぶなら

大学一年のものです。 将来、ベンチャーや中小企業の経営に関わりたいです。自分で事業を起こすというより、どちらかというと裏方(?)の仕事をしたいです。(堀江さんというより、宮内さんのような仕事) そこで、経営を学ぶにはどのような方法がよいでしょうか?以下に自分なりの考えを書いてみますが、みなさんの意見をお聞かせください。 (1)税理士や公認会計士などの資格をとり、会計事務所などに就職する。 (2)証券会社や銀行に就職する。(宮内さんや三木谷さんのように) (3)大企業の新規事業立ち上げ部門(?)のようなところに就職する。 上の三つを考えましたが、どれが良いでしょう?あるいは他にどんな手段があるでしょう? また、(3)の場合、具体的にどのような企業が良いのでしょうか。リクルートにはそのような部門があると聞きましたが。 長々とした文を読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

はい、どれもダメとは言いませんが最良とは言えません。 もちろん将来どんな商売をしたいかで違ってきますが 一番いい経営の勉強は経営してしまうことです。 どんな店でもいいですから、軽4輪でホットドッグ売ったっていいですから実際にやってみることです。   私も大学でさんざ税法勉強しました。 経営者になって2週間で4年分の税法わかりました。 つぶしたって100万損する程度です。 そこまで我慢しなくとも赤字が出た瞬間やめればいいんです。 どうやったら赤字になったとすぐにわかります。 ちょっと儲かれば年間所得はサラリーマンの倍は稼げます。べんきょうしながらサラリーマンの倍取れるのですからいい話です。 儲かった時にはこうやったら儲かったとすぐにわかります。 実践にかなう勉強方法はありません。 1)の公認会計士や税理士なんて経営にはなんの役にも立ちません。 もちろん会社の経営「状態」はわかります。 でも手を打てません。 いわば病人を診て病人であることはわかりますが どんな薬が効くのか、どういう処置をすればいいのかわかりません。 相談してみればそれがすぐにわかります。 2)の銀行員、証券マン、ですが ご自身だけでデイトレで食べていくならいいでしょう。 彼らの独立はもともとその人達にアイデアがあった上で 業務で培った人間関係、いわば人脈を生かして 仕事を始めるのです。 単なる銀行マンがいきなりネット商売したって儲かるはずありません。温めていたアイデアとか夢とかを追いかけたのです。 特に批判する気はありませんが宮内さんなどは単に金融のからくりをうまく利用しただけのことで世の中で評価される能力を持っていたわけではありません。 結局ごまかしたわけでしょ? 企業の一番の役割は利潤の追求ではないんですよ。 社会貢献があって初めて利潤追求なんですよ。 社会貢献もない(株価の操作したわけですから貢献したとはいえませんよね)企業は意味がありません。 それがわからないようでしたら 経営者の資格はありません。 ただ、あなたは役割として裏方をやりたいということだと理解しておりますが、けっしてあの手口を真似してはいけません。 社会貢献なき利潤追求をヨシとするなら 麻薬を売ってもいいということにもなります。 ミキタニさんについてはあの当時のアイデアが良かっただけです。特に傑出したものではないと思います。 単にネット上で商店街を作っただけです。 もちろん1番にそれをやったわけですからそれは高い評価をしなければなりません。 1番先にやったということと様々なお店がそこに参入し、参入しないと見てくれないのでさらに参入者が増えるというスパイラルにうまくはまったのです。 しかしこれからはそんなモンに参入しなくてもどんどんお店ができてますし、googleで検索できますので 見る人も少なくなるし利用する人も少なくなります。 今度は逆のスパイラルに入っていきます。 このままあと5年たったら楽天はないかもしれません。 まあ、ミキタニさんのことですから次の手は考えているとは思いますが、いずれにせよミキタニさんが証券会社行ったから今の楽天があるわけではありません。 彼の才能と、思いついたものを実行したということが 今の成功を支えているのです。 3)大企業の新規事業立ち上げですか? はぁ? 勘違いも甚だしいです。 ある程度手順は勉強になるかもしれません。 しかしそんなモンは自分でやっていればすぐにわかること です。 それになにより大資本がバックにあり、たっぷりある新規事業立ち上げ予算があっての事業展開です。 あなたが目指すは0から(あっても1000万くらいでしょ?)の起業ですよね? 全然立場も違えばノウハウも違います。そんなところで勉強したってせいぜい計画の立て方くらいしか勉強になりません。 安く仕入れる仕入れの探し方、 人心掌握、次の一手の探し方、 売上のあげ方、顧客の管理の仕方、 顧客のつかみ方、 どれをとっても自分でやって見るのが一番速いし間違いがないです。 トヨタも街角のラーメン屋さんも基本は同じ、顧客を得なければ潰れます。 もし人の会社で勉強されるのなら一番大事な顧客を得る事を業務とする部門で勉強して下さい。 いっくら株価に明るい証券マンであろうが、 どんなに正確に会社の経営状態を把握できようが顧客をつかめなければ潰れます。逆に顧客をつかめれば結構いいかげんなもの(人をだますという意味ではありません) を売ってても儲かります。 顧客を集める勉強をするのが一番起業には大事です。 起業し大成功した話は雑誌やネットによく出ています。 またテレビでもそういう人たちに焦点を当てますが その裏で失敗してる人は数百倍います。 みーんなアイデアや、ノウハウにおぼれてる人たちです。 策士策におぼれるっていうやつです。それさえあればいけると思ってしまうわけです。 顧客をどうやって掴むかを本気で勉強した人たちではないからです。 がんばってください。

pipi1221
質問者

お礼

どうもありがとうございます!色々な意見が聞けてとてもためになります。 確かに、自分自身で実際に経営してみないとわからないことはいっぱいありますし、吸収の早さも段違いでしょうね。(なんたって本気度が違いますもんね。) やはり、実際経営を経験した方は言葉の重みが違いますね^^;ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatsujin
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

確率から考えると絶対に(1)がお勧めです。 資格をとってそのあと(2)や(3)にいくという方法もあります。

pipi1221
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、税理士や公認会計士は経営に直結してそうですしね。 あ、ちなみに宮内さんは税理士出身でしたね^^; 証券出身は熊谷さんでした。

関連するQ&A

  • 経営関係の仕事について

    将来、経営関係の仕事には就きたいので、税理士の資格を取ろうと思いました。でも、何で、税理士なのか、公認会計士でも、社会保険労務士でもいいんじゃないのか?理由が出ません。 +中小企業診断士を加え  それぞれの特徴と職業先としてどんなとこへ進み、仕事内容はどんなことをしているのですか?  また、税理士の資格を取ろうと考えていたのですが、経営学系でも税理士試験に対応できるんですか?

  • 経営コンサルタントについて

    大学一年です。経営コンサルタントに興味があるんですが、それになりたいなら公認会計士、税理士をとるよりは中小企業診断士をとる方がいいですか?信頼度としては当然前者の方が高いとは思うんですが、コンサルタントになりたいなら遠回りなんじゃないかと思うんですよね。。

  • 公認会計士か税理士か

    公認会計士か税理士か 現在、簿記1級の勉強をしている高校1年生です 簿記1級取得後、税理士か公認会計士どちらを目標にしようか悩んでいます 私の将来的な夢としては税務、経営コンサルタントになりたいと思っています 公認会計士になれば税理士も名乗れるとはいえ税理という分野に関しては税理士の方が詳しいことが多いとよく耳にします 逆に税理士は試験で経営、会社法等は扱わないので経営には弱い?と耳にします(それと会計士は大企業を監査するので広い経済的な視野がもてるからとか?) もちろんなってからの努力次第で知識は広げられると思いますが経営コンサルタントになるにはどちらがいいのでしょうか 会計士の監査という業務自体にはあまり興味ありませんが、それによって経済的な視野をもてるならそれもいいかとは思っています 文章纏まってなくて申し訳ないですが、ご教授していただければ幸いです

  • 今自分は29歳なのですが、父親の自営業を手伝っていました。不況と家庭の

    今自分は29歳なのですが、父親の自営業を手伝っていました。不況と家庭の事情でやっていけなくなったので。働きながら、公認会計士又は税理士を目指そうと思います。29歳と年齢を考えながら、目指すのに はどちらがいいでしょうか?。又この年齢までなら就職できるとかはありますでしょうか? 税理士事務所、会計事務所等、経理部門で働きながら目指していきたいと思います。

  • 20代からの経営戦略について

    できれば、上場企業の高キャリアであったり、経営に立ち触る、会計士さん、税理士さん に答えてもらえたら、光栄だと思います。 僕は、現在、高校生であり、将来は、ITと電子機械テクノロジーを融合させた、ベンチャー企業を考案しているわけなのですが、せめて実業家になるためには、大学程度の知識は必要ですか? そして、経営をやる際の、お奨めの時期や、資本金目安、そして、お奨めの事業があれば、教えてください。

  • 公認会計士、税理士、中小企業診断士、有利なのは?

    男性会社員(27)です。 一般企業の経営企画部門勤務です。 30歳までの残り3年間で今後のキャリアの核となる資格を取りたいと思っています。 候補は公認会計士、税理士、中小企業診断士の3つです。 予備校にて2月から勉強を始めたいと思っていますが、なかなか絞りきれません。 現在考えているメリット、デメリットについて、ご意見を伺いたく質問します。 公認会計士 ○監査法人へ就職できる ○大手なら地方主要都市(地元)で働ける ○独立も可能 ×監査法人内での激務に耐えられない? 税理士 ○独立可能 ○羽振りのよい自社の顧問税理士への憧れ ○一般企業内の経理部門でも安定して働ける ×市場が飽和? ×事務所勤務の場合、安月給? 中小企業診断士 ○現在の仕事内容に直結、仕事がより面白くなる? ○分野が多岐にわたるため、勉強しながら将来のキャリアを考えられる  (税務、会計へ本当に興味があるか判断できる) ○独立も可能? ×コストをかける割に、安泰ではない ×今のところ、現在の会社での企画業務をあまり長く続けたいと考えていない ※まだ現在の部門に移って日が浅く業務知識も経験もないせいだと思いますが、 とらえどころのない(何をしていいかわからない)企画の業務より、 しっかりやるべきことが決まっている財務・経理の仕事のほうが よりよく見えてしまうためです。 以上、好き勝手なことを書いているのは重々承知しておりますので、 ぜひ厳しいご意見をよろしくお願いします。

  • 簿記を活かせる職種

    簿記を一級まで取れたら公認会計士や税理士を目指すのが定石なのでしょうが、それ以外の職業を目指すとしたらどのようなものがあるのでしょうか? 進路で悩んでおります高2です。経済系に興味があるので大学では簿記などを学びたいと考えていますが、公認会計士や税理士は人が余っていて就職が難しいと聞きます。 勿論公認会計士自体に興味はありますが、就職出来ないのでは話になりません。なので今のうちにどのようなところでなら簿記を利用できるのかを知っておきたい・・・。 簿記を使うことのできる職種というのはやはり企業の会計課(?)のようなところになるのでしょうか?

  • 資格を取ったら新卒でその職業に就くことも可能ですか?

    大学の経済学部などで、公認会計士や税理士などの勉強をして資格を取る人も多いと思うんですが、主な就職先を見ると一般企業がほとんどです。 これってその一般企業で税関係の仕事をするってことなんでしょうか? また、大学卒業してすぐ新卒で税理士事務所などに就職することはできないんでしょうか?

  • 社会的企業への関わり方

    自分は現在大学生で会計方面の主に税理士の勉強をしているんですが、社会的企業に興味を持ち始めたので、今持っている知識を生かしてそういった企業と関わりのある仕事をしたいと思っています。 そこで、そういう仕事をするなら公認会計士の方が幅が広がるではないかと思い進路を会計士に変更した方がいいのではないかと思っています。 しかし、大学生活も残り1年で就職のリスクも考えると税理士の科目合格での就職は魅力的なのでお互いの利点に気持ちが揺らいでいます。 なので、どちらの進路に進んだ方がいいか、具体的に会計士・税理士の立場でどういう仕事があるのか教えて頂けると有り難いです。

  • サラリーマンとして優秀でなければ経営者にはなれない

    「サラリーマンにはなりたくない。俺は雇われて働くのには向いてない。むしろ人を使う側の方が向いてる。」 カッコつけてこういう「サラリーマンにはなりたくないわ」とか言ってる人いるけど、そういうサラリーマンを見下してる奴って別に経営者に向いてる訳でも無いし、単に働きたく無いだけじゃね? サラリーマンとして優秀でない人に経営者なんか出来るわけないじゃん。 起業家とかみてもほとんどの人が電通やリクルート、都市銀行などでサラリーマンをしてから起業してる。 三木谷浩史氏は日本興業銀行、柳井正はジャスコ出身だし。堀江貴文ですら起業前に学習塾で勤務してるし。 サラリーマンとして優秀な人がその会社の役員として登用され経営者層になれるし、辞めて独立して成功するのもサラリーマンとして優秀だった人だけ。 つまりサラリーマンが出来ないのに経営者なんかなれるわけないってこと。 サラリーマンとして何の実績も無いのに経営者だけ出来る、なんてあるんですか? スポーツの世界では名選手名監督にあらず、などと言ったりしますが、これは一般企業では当てはまらないとおもいます。 これはプレーヤーとしての能力とマネージャーとしての能力は違うという意味ですから。 一般企業ならサラリーマンにも起業家にもプレーヤーとしての能力もマネージャーとしての能力も必要とされますから。 なのでサラリーマンで出来ないのに経営者になって上手くいくなんてことはあり得ません。 経営者はサラリーマンの先にあるものであり、サラリーマンとして優秀でない人が経営者になどなれないのではないでしょうか? それとも経営者の資質はサラリーマンの能力とは全く別のものであり、サラリーマン経験は一切役に立たないものだと思いますか?

専門家に質問してみよう