• ベストアンサー

ネオアコ の フェルト について

フェルトというバンド の 今まで出した、アルバム(できればCD)は、何年から何年まで、何枚くらい出ているでしょうか? その中で、もっとも、ネオアコらしい雰囲気のアルバムを知りたいのですが、ネオアコに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 全部は日本盤では、発売されてはいないですよね・・・(たぶん、今は廃盤・・) トラッシュキャン シナトラス、エビリシング・バット・ザ・ガール、ジャズブッチャー、サンデーズ。デヴァイン&スタットンなど明るい、ネオアコが好きで、これらに近い感じの曲が良いです。 他にもおすすめなミュージシャンもありましたら?教えてください。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は Feltのアナログ盤持ってます。 Discographyについては#1さんのサイトが詳しいですが 下記サイトも参考になると思います。↓ http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2696/ http://www.denimweb.com/Music/felt.html Feltの活動は主にCherry RedとCreation時代に分かれますが 私は初期のCherry Red時代の方が好きでしたね。 お勧めとしては評価の高い「The Strange Idols Pattern and Other Short Stories」、 「Ignite The Seven Cannons」あたりでしょうか。 ただ入門用としてはCherry Red時代のコンピレーションがいいと思います。↓ http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0000242OF/qid=1142326345/sr=1-9/ref=sr_1_11_9/302-2051898-3606436 この中では「My darkest light will shine」、「Crystal ball」 「Fortune」、「The world is as soft as lace」なんかがお勧めです。 中古なら今でも入手できるのではないでしょうか? あとFelt以外のお勧めですが下記あたりはどうでしょう?↓ Legendary Jim Ruiz Group http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=577972 Ocean Blue http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=972695 Ben & Jason http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1919217 Camera Obscura http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1799929 Kings Of Convenience http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1881227 もしお好みに合わなかったらごめんなさい。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもフェルトについて参考になりました。  Felt以外のお勧め のバンドは、90年代からのものでしょうか? ネオアコというと、どうしても80年代のものが、すべてにおいてではないですが、個人的には、個性的で、味わい深い、良いイメージがあるのですが。 トラッシュキャンシナトラスのデビューアルバムは1曲目は特に例外だと思っています。

その他の回答 (2)

noname#192240
noname#192240
回答No.3

#2です。 >Felt以外のお勧めのバンドは、90年代からのものでしょうか? そうですね。比較的最近のアーティストばかりです。 私がネオアコを聞き始めたのが80年代の中頃ですので その頃のアナログ盤やCDは山のようにあるのですが ただ古かったりマイナーなせいか現在廃盤だったり CDが見つかっても試聴が出来ないものが多いんですよね。^^; ちょっとネオアコとギター・ポップの境界が曖昧でが 個人的にネオアコ御三家と思っているAztec Camera、Orange Juice、Pale Fountainsや Pastels 、Nick Heywardあたりはたぶん御存知でしょうから それ以外でなんとか試聴の見つかったものを紹介しますね。 ■Lilac Time Duran Duran のオリジナルメンバーだったStephen Duffyのプロジェクト。 「Return to yesterday」、「American eyes」がお勧め。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LAFR/qid=1142365235/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-9562929-2775559 ■Mccluskey Brothers 元 Bluebellsの二人です。 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00004TQOG/qid=1142361848/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/302-2051898-3606436 ■Mexico70 Feltに一時在籍していたMick Bundのバンド。 http://www.tunetribe.com/Artist?artist_id=3361 ■East Village 下記試聴では残念ながら聞けませんが「Cubans In The Bluefields」、 「Back Between Places」は泣きメロ・ファンは即死です。 http://www.arch-records.com/reindtop.html http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1387844 ■Autour de Lucie フランスの男女ユニット。1曲目は名曲! http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B00004UIIA/qid=1142364632/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl15/403-4650522-8929216 最後に80年代ではありませんが上記で紹介した East VillageとDolly Mixtureの二人からなるbirdieもお勧めです。↓ http://indiesmusic.com/itemview.asp?id=3011 以上この中にお好みに沿うものがあればいいのですが・・・

aki80
質問者

お礼

どうも再度ありがとうございます。  こちらも見てみます。 ライラックタイムも1枚目も持っていました。 ちょっと、少し暗めな感じがしたので、だいぶ前に 売ってしまいましたが、よい曲もありましたし、懐かしいので、また、中古でもいいので、買うつもりです。  Aztec Cameraも知って聞きました。まだ、もっていませんが。Orange Juiceは、ジャケット、メンバーチェンジなど、変わったバンドですね 汗  Pale Fountainsは、これらのバンドの解説書で、よく名前は見かけるのですが、中古CDショップではまだ1回も見かけたことがないです。 それほどお勧めでしたら、探してみます。 ありがとうございます。

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.1

こんばんは。 Feltはほとんど聴かないのですが、あとの方の質問に答えたくて、 回答してます。 FeltのDiscographyは、下記サイトに載ってました。 http://felt.planetaclix.pt/Discography/default.htm また、同じサイト内で試聴も可能です。 http://felt.planetaclix.pt/mp3/default.htm Amazonで見る限り、日本盤はベスト盤ぐらいでした。 おすすめですが、 The Bible! Prefab Sprout The Go Betweens June Brides Lloyd Cole and the Commotions Mood Six などが近いのではないかと思います。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 Prefab Sprout The Go Betweensは、持っていました。  Lloyd Cole and the Commotions は名前は知っており、ずっと前に聴いたことがあるのですが、これも ネオアコだったんですね?!  参考になりました。

関連するQ&A

  •  「 ジャズ・ブッチャー 」 という ミュージシャンについて

    ジャズ ブッチャー の、CDは89年と、90年代始めのものは持っているのですが、初期のCDにはどのようなタイトルのものがあったのか知りたいのですが、 詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、ネオアコっぽい曲が持っている曲に含まれているのですが、典型的な?ネオアコ(初期はパンクっぽかった? ) のミュージシャンでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • トム・スコット (ジャス、フュージョン) について

    1975年の「 ニューヨークコネクション 」というアルバムCDは、今は、廃盤?で、国内盤は中古でしか手に入らないでしょうか・・・?

  • ジャズorクラシック?

    初めまして。私は普通高校に通っている新2年生です。 今トランペットを習っていて、将来は音大を出て、スタジオミュージシャンかバックバンドをやってみたいと思っているのですが、ジャズ科に行こうか、クラシック科?に進むか迷っています。 プロの方だと、ビックバンドなどをされていてスタジオミュージシャンになった方や、クラシックをやっていた方もいます。 どちらがよりスムーズに職に就けるでしょうか?? あと、やはりバックバンドは何人かメンバーがいないとできませんか?

  • グラミー賞獲得のアルバムが廃盤で・・・。

    ジャズトランペッター、ニューエイジ、映画音楽作曲家としても有名なマークアイシャムが1990年にリリースしたアルバム「mark isham」を入手したいのです。このアルバムは第33回グラミー賞受賞作です。残念ながら廃盤のため、現在は入手不可能です。でも、どうしても手に入れたいと思っています。(アナログ盤でも) グラミー賞受賞作品ということでオムニバスとか、ほかの編集でもよいので、何か情報をお持ちでしたら教えてください。

  • アルバムの全曲名が知りたい

    20年以上前のバンド チェリー・ボーイズのアルバム ステップの全曲名がわかる人いたら教えてください。 廃盤になってると思うのですが。

  • スコーピオンズ1st

    なんか、火がついちゃったみたいでこのカテゴリ連チャンの質問お許しください。 タイトルの1stカットアルバムもってるのですが、廃盤後、何年かして改盤がでたりしましたが、まだ貴重なものといえるのでしょうか。こういうロックグッズの何でも鑑定してる店もあわせ教えてほしいと思ってます。どうぞよろしく。

  • LAAZ ROCKITの音源をさがしています

    80年代、ベイエリア・クランチ全盛のときに さりげなく活躍していたスラッシュメタルのバンドです。 アルバムはすべて廃盤だと思いますので 中古盤(ブートも可)でさがしています。 西新宿、神保町のめぼしい中古屋は けっこうな数を当たりましたが、戦果ゼロでした。 東京か大阪で見かけたことのある方、いらっしゃいませんか? ショップの名前と最寄りの駅名などを 教えていただけると助かります。 どマイナーなネタだけに、レスがあるか心配。 気長にお待ちしております。

  • お薦めのジャズは?

    今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。 「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。 そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。 解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。 「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。 知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T) 広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか? あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか? ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。 ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。 なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。 ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

  • 1999の終わりから2000年頃のアメリカでよくかかっていた曲

    1999年の終わりから2000年夏くらいにかけて、アメリカのミュージシャンで(おそらくバンドですね)ビデオクリップがスクリームにでてくるお面みたいなのをかぶった人に警官が最後襲われかけるようなもので、「What if...」という曲がありましたが、ミュージシャン名、またその曲の入っているアルバム等あれば教えてください。

  • インディーズの廃盤になったCD

    突然の質問失礼します! 私は今Brand New Vibeというバンドがインディーズデビューした時のMelodyというアルバムを探しています! でもどこを探しても見つかりません(>_<) どおすれば手に入りますか? 絶対欲しいのでよろしかったら力かしてください! ちなみにこのバンドは今年の一月にメジャーデビューしていて私が探しているアルバムはすでに廃盤になってしまっています。

専門家に質問してみよう