• 締切済み

なぜ遠くにあるものほど小さく見えるのですか?

ふと疑問に思ったのですが・・・。 タイトルの通り、なぜ物って遠くに行けば行くほど小さく見えるんでしょう? 近くに来れば来るほど大きく見えるんでしょう? またカテゴリが全くわからなかったのですが、他のカテゴリにすべきでしたらそのあたりのご指摘もお願い致します。

みんなの回答

• silpheed7
回答No.2

視角が小さくなるから。 近くのものは大きく、遠くのものは小さく見えるのは何でなの? http://homepage2.nifty.com/osiete/seito105.htm

noname#16877
質問者

お礼

URLが参考になりました。 メールが打てないとか回答してる人以外はなかなかわかりやすいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではありませんが・・・ 視角の問題ではないでしょうか? その物の見た目に占める角度の小ささ、大きさによって、脳内で判断しているのだと思います。 虫眼鏡で見たときに大きく感じるのも、視角が大きくなるからだと思います。

noname#16877
質問者

お礼

視角なんてものがあるんですね。知りませんでした。 回答ありがとうございました。