• ベストアンサー

遠くの物が近くに見えます

ふと気が付くと遠くの物が近くに見えていることがあります。 本来20mほど先にあるはずのものが手の届きそうな場所にあるように見えます。 これって何かの病気の前兆なんでしょうか? 近くの物が遠くに見えるという相談をされている方はいらっしゃるのですが… 10年近く前からたまにこのような感覚を感じていました。 ただいつもそうなるわけではなく、何ヶ月もならないこともあれば何日も連続でそうなることもあり、いまいち原因が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

最近、同じような質問がありました。 「不思議の国のアリス症候群」と思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 まだ、不明な部分があるようです。