• ベストアンサー

口笛は何故遠くまで聞こえるの?

アニメ「アルプスの少女ハイジ」の歌で 口笛は何故遠くまで聞こえるの? あの雲は何故わたしを待ってるの? 教えておじいさん とあります。 おじいさんに代わって答えるとしたら、どう答えてあげればいいのでしょうか? 「口笛」の疑問ですが、これは声に対して口笛の方が遠くまで届くという意味だと理解しております。 他の解釈もありますか? 「雲」の疑問は心理学だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss12
回答No.3

>口笛は何故遠くまで聞こえるの? 口笛の周波数が人間の耳に一番聞こえやすいから。 遠くまで届くかどうかは知りません。 低い音のほうが遠くまで届いたはず。(人間には聞こえないけど) >あの雲は何故わたしを待ってるの? 雲が高く遠いところにあるので視点の変化が少なく 同じところにあるように見えるから。 ハイジは移動しても同じところに雲があるように 見えるので、待っていると思ったのでしょう。 日本の雲は風ですぐ動いてしまいますが アルプスの雲は動かないのでしょう。(たぶん) でも、普通は待っているなんて思いませんよね・・・。 このあたりは心理学かな。 いろいろ解釈がありそうですね。

その他の回答 (2)

• bb45
回答No.2

それはねー声より口笛のほうが音エネルギーが大きいからだよ

回答No.1

口笛が遠くまで聞こえるのは、声に対して口笛の方が、音声周波数が高く響きやすいからです。低周波音は、拡散して遠くまで聞こえ難くなります。日常でも、高い声は遠くまで届き、耳障りに聞こえることが多いと思います。 しかし、これをお子さんに説明するとなると難しいですね。神様か、天使がお手伝いして遠くまで聞こえるように手伝ってくれているんだよ、・・・という答えでは、稚拙過ぎますかね・・・。 雲の方は、あなたの夢をかなえる為に、あなたを未来へと導いているのよ、・・・というのも凡庸ですよね?! どうも、こちらへのご回答には、詩的、哲学的センスと絵本作家の才能が必要のようです。 あまり、お役に立てず、申し訳ありません。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 低周波の方が波長が長いので遠くまで届くと思っていました。