• 締切済み

妊娠中の食べ物

現在5ヶ月の妊婦です。 分かる方教えて欲しいんですが・・・ 最近特に、口の中がメタメタして、気持ち悪く、毎日ロッテのキシリトールガムを1パック噛んでいます。これって赤ちゃんによくないんでしょうか? それに、南蛮みそも毎日ご飯につけてよく食べています。刺激物なのでやめたほうがいいんでしょうか?? アドバイスお願します。 

• 妊娠

みんなの回答

• mellco
回答No.3

わかります!その口の中がメタメタして気持ち悪い感じ!! ただ、私も人口甘味料はよくないと聞いたので、なるべく摂取しないように気をつけていますが、 定期的なうがい・歯磨きで乗り切っては如何でしょうか??(お勤めしていたらなかなか難しいでしょうけど) トイレのついでにうがいとか・・・・ 私も辛い物など結構好きなので、好んで食べているのですが、 自分が『辛い』と思った時点でストップしています。 刺激を感じる度合いは人それぞれだからね~なんて言って食べているのですが 南蛮ミソの刺激云々よりも塩分どうなんでしょう? そちらの方が気になります。

• fly_moon
回答No.2

こんにちは。臨月の妊婦です。 私は辛いもの好きで何も気にせず辛いものを食べていましたが、妊娠6ヶ月の頃に、ものすごく辛い麻婆豆腐を食べて、翌日切迫流産で入院してしまいました。お医者様は、辛いものが原因ではないと言われましたが、もともと辛い物を食べ過ぎると翌日、腸が痛むような感じだったし、お腹が張りやすい体質だったので、切迫流産までなってしまったのかもしれません。腸と子宮は近いので、下痢から産気づいたという話も聞きますし、刺激物はほどほどにした方がいいと思いますよ。キシリトールも取りすぎは下痢をおこすようなのでご注意されたほうがよろしいと思いますよ。

• ton1115
回答No.1

詳しくはないのですが私も今5ヶ月で、少し前にいろんなサイトを見ておりました。 すると妊婦は人口甘味料は避けましょうと。胎児に影響をもたらす可能性があると書かれていました。 キシリトールは人口甘味料なんです。 でも私も普段カロリーを抑えるために人口甘味料(アスパルテーム)を一日2g弱とってます。それにカロリーを押さえるのに甘味料を使いましょう!って妊婦雑誌にも書いてるんです。 ただ気になるのが量の問題ですよね。 一日1パックを毎日食べていたら・・・お腹がゆるくなりませんか? 量はもう少し減らしたほうがいいとは思います。 みそも量によるでしょう。大量・・・でなければ問題ないのではないでしょうか? ちなみに私は口が気持ち悪いと麦茶を飲みまくってしまい、一日1~2リットル飲んで防止しています。