• ベストアンサー

ポニーテールの上手なテクニック

私は長めのロングヘアなのですが,髪型を高めの位置でポニーテールにするとき,どうしても下側の髪がたるんでしまいます。 顔を上向きにして結ぶ・髪を上下ツーブロックに分けて結ぶという裏技も知っていて試しているのですが,それでもうまくいきません。 具体的には,髪を櫛でまとめている段階ではぴっちりなっているのですが,いざゴムでまとめようとしたときに,髪がこぼれ落ちてゆるんでしまう…といった感じです。 例えばフィギュアスケートの選手みたいに,ああいうきっちり美しくまとまったポニーテールを作りたいのですが,テクニックをどうか教えてください。

noname#21168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です。 同じ方法でもダメですが…。 ではもうひとつ思い当たるところを…。 私も1本のゴムで巻きながらくくるのは出来ません。 なので輪っかになっているゴムで結ぶときのコツです。 なんといっても1周目が大事です。 ゴムを髪に通したとき、ゴムを引っ張って髪を通すのではなく、髪を固定している手とは反対側の手で髪を抜くようにします。 それから2周目に入るときに、ゴムをしっかり引っ張ってキツク結ぶようにすれば比較的髪が緩まずに出来ると思います。 …実際にやっているところを見せられればいいのですが、文章だけで説明するって難しいですね。 分かり辛い文章でごめんなさい。

質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 いえ,とてもわかりやすい説明で感謝しています! ちょっとしたテクなのに今までより断然きれいに結べました。 やってみて1周目が大切というのにすごく納得です。 髪を持ってるほうの手を固定するというのがミソみたいですね。 一番知りたかったことを教えていただけたので,20P受け取ってください♪ 皆さんにいただいたアドバイスを全部まとめてやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• macaron99
回答No.5

Depってこんなものです(参考URL参照) 髪の毛を立てるときとかに付けるジェル状の整髪料です。 色が、ピンクですが別に髪までピンクになりません。 それから、ちなみに1本のゴムで巻いていく方法ですが片手で髪の毛を希望の高さで固定して もう片方の手で長いゴムをくるくる巻きつけるといいですよ。 変な説明ですが・・・

参考URL:
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/52694172/
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 URL先の画像が既に見られないようなのですが, 商品名を参考に検索したところどういうものか分かりました。 強力でよさそうですね。お店で探して買ってみます。 あと,ゴムの巻き方のご指導もありがとうございます。 挑戦してみたのですが…私にはムリでした(汗) よっぽど普通の輪っかになったゴムの方が簡単な気がします…。 訓練すればうまくできるようになるでしょうか。 がんばってみます。

回答No.4

#1さんと似たような状況ですが…。 私の場合、髪をまとめてゴムでくくる時には上を向きます。 鏡の上のほうを見るような角度になると、下の髪がたるんでくるので、それを再度クシで整えゴムでくくります。(その間ずっと上向き) ちょっとしんどいですが慣れれば短時間できれいにまとめられるようになりますよ! あとはやはり少し髪を濡らしておくのがベターだと思います。

質問者

お礼

そうなんです,まさに私も仰るとおりの手順でやっています。 上を向いてたるんできたところで,最後櫛でぐいっとやるんですよね。 でも,いざゴムでくくるときに,せっかくぐいっとやったところがまた元に戻ってだらんとなってしまうのです。 どうしたらこれを防げるかな~ということで質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• macaron99
回答No.3

私が、昔ポニーテールだった頃はツーブロックにして 下の部分は、くしにDep(というジェル状整髪剤)を薄く塗ってガッと上げてました。 Depの効果で、崩れ落ちないしキレイに仕上がりましたよ。 髪質によりますが、細くてやわらかめの髪質だと整髪剤で固めないとムリっぽいです。 (これは、自分の髪質なんですけどね)

質問者

お礼

そうなんです,私もまさにその細くてやわらかい髪質なのです。 今もジェル状の整髪剤をつけているのですが,確かにないよりある方が仕上がりも断然きれいですが, 理想的なきっちり感にはまだ至っていません。 Depがどういうものか知らないのですが,もっと強力なものの方がいいのですかね~。 スタイリング剤ももっと研究する余地がありそうです。 ありがとうございました。

• 4994
回答No.2

私は、下向きで髪をまとめてから、斜め上向きで引っ張るようにしてゴムでまとめてますが ゴムでまとめる時にくずれるのを防ぐのに ゴムを二重の輪にして髪を通し、輪の2本のうち1本を持って、ギュッとしめてから何重かにする か 1本のゴムで巻いていく方法(美容師さんがするような感じ)でしてます。 あと髪質にもよるかもしれませんが、前夜からポニーテールにすると決めている場合は、前夜ポニーテールにして寝て、翌朝やり直すなどもしてました。 んーあとは、少し髪を濡らすとかかな・・

質問者

お礼

>ゴムを二重の輪にして髪を通し、輪の2本のうち1本を持って、ギュッとしめてから何重かにする この方法だといつもよりはぎゅっと結べる感じでよかったです。 >1本のゴムで巻いていく方法(美容師さんがするような感じ)でしてます。 この方法もよく聞くのですが,果たして一本のゴム(輪っかになってない)でどうやって結ぶのか,すご~く疑問です。 よっぽど器用でなければできない技と思うのですが… もしよろしければ,そこのところ更に詳しく教えていただけないでしょうか? >前夜ポニーテールにして寝て、翌朝やり直すなどもしてました。 これも言われてみて納得です。軽くくせづくというか,スタイリングしやすくなりますもんね。 たくさん情報をありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

ベッドに寝転がり、頭をマットの外に出して、垂らした髪を整えます。 とても他人様に見せられる姿ではありませんが、有効ですよ。お試しを。

質問者

お礼

そういえば昔,この方法を聞いたことがありました! 早速やってみましたが,けっこううまく結べたので驚きです。 ただ頭に血がのぼってふらふらになってしまいました(笑) ご回答ありがとうございました。