• ベストアンサー

石川県(金沢)のすてきな結婚式場を教えて下さい!

来春に金沢で挙式の予定です。ハウス、レストラン、ホテル・・・といろいろな形式があるとは思いますが、式を挙げてよかった!又は参列してみてとても素敵だった!おすすめの場所を教えてください。実は私が県外出身であるため、あまり詳しくないのです。まだ具体的な案は決まっておらず、本当にこれから準備を始めようという段階なのでいろいろとアドバイスいただけたらうれしいです。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokosuke
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

こんにちは! ご結婚おめでとうございます。私も昨年末に県外から石川に来て式を挙げたものです!慣れ親しんだ地でないので、式場探し大変ですよね。私も経験者です。 まだ具体的な案は決まっていないとのことでしたが、『白無垢を着たい!』『チャペルがいい!』などなんとなく希望が別れていれば、おおよそで候補式場が分かれてくるかと思います。 やはり白無垢で…とお思いならば、金沢国際ホテルの神殿などがおすすめです。チャペルでしたら、フラワーガーデンもいい!という話も聞きますし、アーククラブもよかったとも聞きます。 またホテル等でしたら、神前もチャペルもあるので参考までに見に行くこともいいかと思いますよ。 私の場合、『どうしてもバージンロードを歩きたい!』という希望から始まったのですが、ダンナ様の父が『なぜ日本人なのにキリスト教に誓いをたてるんだ!』(わからない話ではないんですが…)と言い出して、結局宗教にとらわれないからということで『人前式』ができる式場を選びました。ヴィラグランディスという1~2年前にできたばかりの式場で行いました。駅前から式場までの無料シャトルバスもありましたし、1日最大4組しか行わない(私の時は2組でした)ということで決定し、お料理もイタリアンをベースにしてもらい好評でした。 まずは質問者様の『何を来て挙式に出たい?』を考えつつ式場選びをしてみれば?と思いますw ステキな式にしてくださいねw

その他の回答 (2)

  • mimiisan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 金沢市内ではありませんが、 内灘の「ウエディングヴィラ マルキーノ金沢」 での挙式・披露宴に参列したことがあります。 チャペルが明るくてきれいで素敵でした。 中庭?でのケーキカットもよくって、会場の方の対応もよかったと記憶しています。 親友の式だったせいか、すごくよかった~(>_<)という印象が残っています。 ネックなのは、やっぱり市内ではないので、金沢駅からちょっとあることですが、確か無料のシャトルバスが出てたような・・・? 中心街から少し離れていますが、人気があっていい評判を結構聞くので、やっぱり立地をカバーする魅力があるんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.marchino.jp/shisetsu/k_zenkei.html
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は5月に犀川沿いの金沢モリス教会で式を予定しております。 ここは教会だけですので、披露宴は別会場へ移動する必要がありますが・・・。 私のおススメとしては少人数でレストランなら「シェ・ヌゥ」かな。 落ち着いた雰囲気です。料理はとてもおいしい!! ハウスウェディングなら「フラワーガーデン」ですかね~。 主観的な意見であんまり参考にならないかも。。。

関連するQ&A

  • 札幌で料理のおいしい結婚式場を教えてください

    札幌で親族のみで挙式予定です。 派手にやらない分、料理だけは・・と思っています。 しかも 私は道外出身者なので札幌のことがよくわかっておらず困っています。 ここがおいしかった等 皆様のおすすめのホテル(レストラン)があれば 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京で印象に残った結婚式場はどこですか?

    来年に式を挙げようと思っています。 ゼクシィを見ると、ホテル・ゲストハウス・レストラン等・・色々あります。 ホテルだと新郎新婦に宿泊が付いてたり、ゲストハウスだと一日1~2組で貸切にできたり、レストランだと料理は美味しかったり・・どれも良い点があります。 逆にホテルだと一日に何組も式があり新婦さんがたくさんいたり、貸切のゲストハウスは高額なイメージ、レストランはあくまでもレストランなので段取りなどが心配・・などがあります。 式を挙げた方、または出席した方で印象に残ってるところがあれば参考にさせてください。宜しくお願い致します。 ※ちなみに多摩よりの参列者が多いです

  • 結婚式場で悩んでいます。

    来年の3月ごろに結婚式(挙式・披露宴)をしようと考えております。 既に会場見学は行っており、「シェラトン・グランデ東京」と「パルティーレ東京」までは絞りこみました。 (どちらもゲストハウスタイプということで惹かれております。) どちらかといえばシェラトンの方に惹かれてはいたのですが、口コミサイトなどでも情報を集めてみたところ、シェラトンは ●新郎新婦のすれ違いが多い。・・・多数のカップルが行うので。 ●組数が多いので、式のペースが機械的 ●参列者の待合室がよくない ●料理がいまいち ●スタップの当日の対応がわるい  etc などの情報があり、心が揺らいでおります。 現在、シェラトンは仮予約しておりそのキャンセルの期限が4月15日までです。(当日は直接シェラトンに行く予定です。) で、パルティーレは本日(4/9)再度訪問し、金額的な細かい部分の話をしようかなと思っております。 料金的にはシェラトンの方が50万~程度高くなりそうなのですが、その辺はまー仕方がないと考えております。 パルティーレも良かったのですが、東京駅からのアクセスがこっちのほうが大変そうということもネックになっております。 当日は70名ぐらいの出席者予定で、私は関西出身の為、式の出席者の半数が関西からの人です。 この二つの式場で実際に式を行われた方、参列経験のある方など、式場の雰囲気や当日の感じを教えていただければと思います。 特に実際、式を行われた方は、思ったより金額があがったなどの契約を した段階から、終わった時のギャップなどありましたら教えてください。 (提示していただいている見積りよりは、絶対に金額が上がりますよね。) 当日二人が楽しむのはもちろんですが、参列者の方にも楽しんでいただ きたい、式場に来るまでに疲れてほしくないということも考えると非常に 迷っております。 長々と書きましたが、ご意見を宜しくお願いします。

  • 静岡県中部でお薦めの式場

    来春結婚予定です。 私は関東出身ですが、彼の実家が静岡なので、(新居も静岡です) 静岡周辺で挙式予定です。 そこで、お薦めの結婚式場、ホテルがありましたら 教えてください。。。! 私の希望はガーデンウェディングなのですが、彼は 私の親戚が遠方(といっても埼玉ですが)なため 静岡駅近くのホテルと考えているようです。 ホテルでもここは良かった!という会場がありましたら 是非お願いします。

  • 式場の変更をしたい(長文です)

    11月に結婚をします。ここへきて式場の変更をしたい気持ちが出てきました。招待状はまだ発送していません。初め、レストラン貸切を考えていました。気に入ったレストランがありましたが、チャペルで式を挙げたいという気持ちが強くホテル内チャペルでの挙式、ホテルで披露宴をすると決めました。チャペルで挙式、その後レストランへ移動という事も考えましたがチャペルのみを予約できるのが挙式の3ヶ月前ということだったので、レストランでの披露宴は諦めました。ホテルは控え室が用意されておらず、挙式前の表情を撮りたいという希望があった為、部屋を利用してメイクをしようと考えておりました。しかし、公式行事が入っているということで部屋が利用できないと言われてしまいました。予約時点では知らされていませんでした。予約時、空いている時間が13:30~挙式のみといわれていた為、予約が埋まっていると思っていたチャペルが先程、担当者の話の中で私達の予約した日は2件だけということを知りました。○○の間で式を挙げる人は13:30~挙式と決まっているということだったのです。そんな中レストランでの披露宴が頭をよぎり確認した所、空いているとの事。チャペルで式、レストラン披露宴が可能な状態にあり、又、彼は本当はレストランの方が良いと思っているという事も知っており、(私のチャペルで式をという気持ちを尊重してくれました)変更したいという気持ちが出てきてしまいました。キャンセル料覚悟しています。問題なのは、メールで皆さんへ○○ホテルで挙式、披露宴を行いますという連絡を既にしてしまっているという事です。彼を含め、関係者にも沢山の迷惑をかけてしまうということもわかっていますが、挙式前のシーンを収めておきたい、この気持ちを変えることが難しい状態です。

  • 結婚式について・・・

    来春に結婚式を考えております。 教会での挙式を検討中ですが、結婚式場とかではなく本物?の教会で式を挙げたりってことはできるのでしょうか?? 由緒ある本物?の教会で式を挙げて近くのレストランでお食事会程度のものをしたいのですが そういうのってありでしょうか??

  • 【困っています】結婚式場☆ホテルorゲストハウス???

    来春に向けて、披露宴の会場を検討している最中なのですが、迷っています。披露宴会場として私自身気に入っているのはゲストハウスの方なのですが、遠方からのゲストも多く利便性を考えるとホテルに軍配が上がります。 【ホテル】 良い点:交通の便がよい、宿泊ができる、様々なゲストの対応に慣れている為失礼がない 悪い点:他の式のゲスト達とのバッティング、あまり個性がなさそう 【ゲストハウス】 良い点:他のゲストとかち合わない為、アットホームで自分たちだけの演出ができそう。緑が多く環境がよい 不安点:料理のボリュームが控えめ?、環境がいい分繁華街から離れる(二次会までの足も確保する必要がある)、オープンしたてで慣れているスタッフが十分いるか不安 上記、両者の現時点で思いつく良い点悪い点なのですが、実際に挙式をされた方、参列された方いろいろな意見を伺えればと思います。どうか宜しくお願いします。

  • 愛知県のチャペル挙式場♪

    友人が探している挙式場が、チャペル式なのですが その中でも、新郎・新婦が、参列者よりも、高い位置で 行える挙式場を探しています。 式の時、新郎・新婦が、階段を少し上ったりして、 後方までよく見える形を望んでいるようです。 愛知県内であるでしょうか? 結婚式場でもホテルでも、何でも構いません。

  • 結婚式 参列 服装 準備

    29歳です。来春、4月始めに、初めて結婚式に参列します。 場所は、都内のレストランウェディングです。 初めてのことで、服装の準備をしようと調べてみていますが まだ何も決まっていません。 ドレスにするか、お着物で行くかも決めていません。 どこで用意したらよいか、考えています。 みなさん、ドレスですか?お着物ですか? レンタルですか?お買い上げですか? 髪型やお化粧など、どうしていますか? どこのお店で服装の準備しましたか? よかったら教えてください。

  • 結婚式参列に貸衣装?

    こんにちは。 カテゴリ違いだったら申し訳ないのですが、教えてください。 11月11日に友人の結婚式があります。 式・披露宴ともに出席するのですが(ホテル式)、実は私自身 結婚準備をしていることと、(とりあえず旦那となる人の社宅の下見 に追われている段階なので、私の式に関する知識は貧困です)社会人学生なので、とにかく服を買うのも手持ちの服から考えるのも時間がない!!という状態です。 どうしようかな?と考えていたのですが、そういえば参列者がレンタル できる貸衣装ってないのかな?とふと思きました。でもウェブ検索しても 花嫁(花婿)のドレスしか見つけられず、ここに相談しました。 そんなに悩んでいるわけではないですが、参考のために詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう