• 締切済み

結婚式 参列 服装 準備

29歳です。来春、4月始めに、初めて結婚式に参列します。 場所は、都内のレストランウェディングです。 初めてのことで、服装の準備をしようと調べてみていますが まだ何も決まっていません。 ドレスにするか、お着物で行くかも決めていません。 どこで用意したらよいか、考えています。 みなさん、ドレスですか?お着物ですか? レンタルですか?お買い上げですか? 髪型やお化粧など、どうしていますか? どこのお店で服装の準備しましたか? よかったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

友人の結婚式ならドレス、親戚等身内の結婚式は着物です。 ドレスは1着購入しました。今後も招待される機会はあるでしょうから、少し高価な、いいものをご購入されることをお勧めします。 着物は母からもらいました。 髪型は、ドレスのときは自分でアップしてしまいます。なんとなく様になっているのでまぁいいかなと。きちんとやりたいのであれば美容院でセットしてもらうのがいいと思います。 着物のときは美容院できちんと、着物に合う髪型にセットしてもらいます。 化粧は自分でやっちゃいます。普段より濃い目な感じで。着物のときは着物の色と口紅の色を合わせましょう。 ドレスのときは家で着替えて、そのまま式場へ向かいます。電車とか乗るときはちょっと恥ずかしいですが、まぁ結婚式ってわかるだろうし。 着物のときは、着付けが自分ではできないので、美容院等予約する必要はあります。式場によっては着物の着付け、ヘアメイクもやってくれるところがあります。新婦に確認してみては。

pianopia
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 すぐの回答本当にありがとうございます。 着付けをやってくれるところではないようなので、 時間的にドレスにしようと思いました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。