• ベストアンサー

義理の父母の行動が原因で夫と喧嘩しています。

新婚1年目の女です。 先日義理の母から電話があり、私が最初に電話に出ました。 少しだけ世間話をして、実の息子である旦那に変わりました。 どんな話をしているのかなと隣で聞いていたのですが、どうやら2週間後に義父が1人でウチに泊まりに来るとのことでした。 義父は本当に無口な人で、私と会っても目を合わすこともなく、会話すらしてくれません。私ははっきり言ってとても苦手です。嫁として受け入れてもらってないような疎外感を抱いてしまいます。義父は不器用な人間で友達もおらず、コミュニケーションもまともに取れません。無口な義父がなぜ私達の家に1人で来て泊まるなんて言ってくるのかが不思議なぐらいです。 私が義父を苦手だということを夫は知っています。 それなのに夫は、義母と電話口で盛り上がって、義父が泊まりに来ることを私の気持ちを無視に勝手に快諾してしまいました。私は「義父が泊まりに来るなら来るでいい。でもいったん私の意見や気持ちを聞いてくれたっていいじゃない。息子と母親だけでなんで勝手に決めるの。泊まりにきたら世話をするのは私じゃない」と夫を責めました。あと「私が先に電話口に出たのだから、お義母さんがまず私に、義父が泊まることで迷惑かけるわね、ぐらい労いの一言があってもいいじゃないか。それが常識じゃないの?義父の世話をするのは女である私なのだから」と夫に言いました。皆さんはどう思われますか?私が怒るのは間違っていますか??

noname#103506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.3

わかるわかる。 怒って当然よ。 私は、泊まりにこられるのって1番嫌だもん。 だって、夫はいいですよね。。 料理とか作ったり、お世話をするのは、結局女性の私たちなんですもの。 すぐに返答をするのではなく、 ご主人が「ちょっと考えさせて」っていってくれればよかったものの、まだ新婚一年目だからご主人のそこまで質問者さんの気持ちが理解できなかったのでしょう。 無口でましてお舅となると余計嫌だわ。 本当にこの姑も常識がないわよ。 普通なら、お嫁さんに 「本当にお世話になります。よろしくお願いします。」といってもいいのにね。 その後、ご主人とは、どうなりましたか? 最初が肝心です。次回からこんなことがないように、 ご主人にもっと「びしっと」怒った方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとございます。気持ちをわかっていただいて泣きそうです。 私はまだ結婚1年目なのでなにもわからず、 自分が「嫁」として こんなことを思うのは間違っているのか不安でした。 でも怒って当然だと言ってくださって心が救われました。 主人がもうすぐ帰って来るので、私がなぜ怒っているのかもう一度話してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私はNo.5さんの意見に同意します。 確かに今回のことについてだけ言えば、はじめに質問者さんが電話に出た時点でお姑さんからの一言があって当然だと思うし、 旦那さんが電話で話してる時にはそばに質問者さんがいたわけですから、一言了解を取ってほしかったですよね? でも今回の事件(大げさ??)から見える大きな問題は、お舅さんが泊まりに来ること、お世話は妻である質問者さんのかかってくること…ではなく、 相談をしない旦那さんの態度にあると思います。 旦那さんだけで決めてしまったことで、質問者さんにかなりの迷惑がかかってしまったり、 夫婦仲に亀裂が入ってしまうことが、今後起こらないといえるでしょうか? 妻に内緒で泊まりの旅行や遊びの計画を立てた、妻に内緒で借金をした、妻に内緒で連帯保証人になった…etc…。 それぞれが何の相談もなく勝手に決めて行動してしまったら…。 恐ろしい結果になりますよ。 結婚して家族になったんですから、夫婦は何でも話し合って決めることが大切なんです。 旦那さんとは一度、ゆっくりと冷静にお話し合いをされた方がいいですね。 細かいことでも何でも相談出来る、話し合いの出来る夫婦でなければ何十年も夫婦はやっていけません。 だって夫婦ってもともと他人なんですもの。以心伝心なんてありえません。 ご結婚されて1年とのこと。これからですね。 いい夫婦をめざしてぜひ、お話し合いをなさってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 夫にまた同じことを繰り返されて 物事を勝手に決められたら 回答者さんの言うように、夫婦仲に亀裂が入ると 思います。今回で思い知りました。 夫には「必ずなんでも相談する」と 約束させようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

「世話する」や「動くのは私」というところに目が行きがちですが、論点がズレています。あなたの間違いはそこです。 「私はあなたと結婚して、あなたと一つの家庭を築いた。あなたは私の人生のパートナー。なのに、あなたと私の家に泊まりに来る人のことをあなた一人が勝手に決めて良いのか。泊まりに来る人が誰であろうと関係ない。一緒に住んでいる私に対して了解をとらないのは失礼ではないか。マナー違反だと思わないのか。」ということが問題なのでは? 「どうせ泊まりに来るのだから、夫にも義父にも気持ちよく泊まらせたい」と思うのなら何も言わないのがベストなのですが、言わないと男の人ってわかりません。ここではっきり言わないと、なし崩し的に日常的に泊まりに来ます。 義母様が「お世話になるわね」とか言う、言わないは関係ありません。もちろん言うのは当たり前ですが、当たり前のことができない人はたくさんいるのです。しかも、今さら言ってわかる相手じゃなし。でも、夫は違いますよね?だからきっちり今言わないとダメなのです。 いいですか?「世話をする、動くのは私なんだから」が問題ではないのです。「一緒に住んでいる夫としてあなたの行動はマナー違反」というところが問題なのです。

質問者

お礼

そうですね。マナー違反だということに対して 怒れば良かったのかも知れませんね。 まだ新婚なので、回答者さんの意見を参考に これからもルールやマナーを2人で相談して 決めて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

怒る気持ちはよくわかりますし怒って当然だとも思います。しかし嫁は相手の家に嫁いだのだからいちいち断って承諾を取る必要などない!って言うのが相手の言い分でもあるのでしょう。古いとか新しいとか考え方の問題です。あなたは将来死ねば主人の実家の墓に入るのですよ。これからもっともっと頭にくる事が山ほど出てきます。ハッキリ言っておきます。結婚とはそういうものです。頑張って下さい。

質問者

お礼

結婚とはそういうものですか・・・。そうですね。 そうなのかも知れません。私は結婚1年目なので まだまだ「嫁」としての現実がわかってないの かも知れませんね。励ましていただいてありがとう ございました。勉強させていただきました。

• hinayan
回答No.2

怒って当然です! 旦那さんは座ってお酒飲んでるだけで、 奥さんはキッチンにこもってご飯やつまみの用意。 掃除その他、普段よりも気を遣いますし 妻の了解を取らないのは困りますよね。 こういうとき、男は楽だと思います。 女は自宅に義父母を招くのも気を遣うし、 かといって義父母宅へ行ってもお客様ヅラできず キッチンに立たなきゃなりませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんの意見をそのまま夫に言ってやろうと思います。 勝手に私の断りもなく、快諾した夫に本当に腹が立ちます。男は結局何もしないくせに!!! 勇気づけられました。ありがとうございました。

回答No.1

怒るのが普通です!常識です!当然です! で、ご主人は何て言いました? ついうっかりしていただけで、平謝りして、これからはきちんとすると約束するのなら、今回だけは許してあげましょう。しかしそうでないなら・・・・ それでも義父の世話だけはきちんとして、その後しばらく実家に帰って羽根をのばしてみるのもよいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫には「どうせお前に確認したところで 泊まる件は断れないだろう? 俺の両親に良く思われたいんじゃないの? 結果は同じじゃないか」 みたいなことを言われました。 本当に無神経だと思いました。 実家に帰って、傷ついた心を癒す手段も 考えてみようと思います。 ありがとうございました。