• 締切済み

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオンについていろいろな質問があります。 もしよろしければ教えてください。 1、シンジがアスカの首を絞めるシーンがあったのですが、なぜ首を絞  めたのでしょうか? 2、結局アスカとレイは死んだんですか?最後まで生き残った人はいる  んですか? 3、シンジはアスカとレイどっちのことが好きなんですか? 4、アスカは精神崩壊した後どうなったんですか? 4つも質問してすいません エヴァはほとんど見たことないんでたくさん質問してしまいました

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

>エヴァはほとんど見たことないんでたくさん質問してしまいました エヴァをよく見た人でも同じ質問をします。 というかストリー上で説明されていないことが多くありすぎて、統一した回答はありません。製作者サイドでも統一された考え方はないと思います。あるとすれば庵野監督の頭の中だけかな・・・。 「真実は君とともにある」という加地さんの台詞そのままです。 だから以下はあくまで私自身の解釈です。 >1、シンジがアスカの首を絞めるシーンがあったのですが、なぜ首を絞めたのでしょうか? >2、結局アスカとレイは死んだんですか?最後まで生き残った人はいるんですか? シンジは「自他の区別のない世界」よりも、「互いに傷つけ合っても他者のいる世界」を望みました。そしてその他者から認められることを望みました。 アスカは常に自分は特別な存在であり、「他の存在との融合を拒否」していました。 シンジ・アスカ以外の存在は他者との融合を望みLCLの海に溶けることで一体の存在となりました。 だから、作中ではシンジとアスカのみ人型として存在していると思われます。シンジ・アスカは他者の存在する世界を望みながらも、シンジは他者から求められることを望み、アスカは他者を排除することを望みました。結果シンジは「自分を認めてくれないアスカを排除しようとした」ということだと思います。 >3、シンジはアスカとレイどっちのことが好きなんですか? シンジはレイに対して母親をイメージしています。アスカの対する「好き」とはまったく異質のものと思われます。 >4、アスカは精神崩壊した後どうなったんですか? アスカは設定では、実の母親が精子バンクに登録されていた精子のうちもっとも優秀は精子を選んで体外受精により生まれた子供とされています。「選りすぐりの精子から生まれた特別な存在」というのがアスカのアイデンティティです。だからエヴァに乗れるのも当然と考えています。ところが精神崩壊により心を閉ざしたアスカにはエヴァは動かせません。自らの存在意義を失ったアスカは茫然自失になります。ネルフにとってもエヴァを動かせるからこそのチルドレンであって、エヴァを動かせない以上は不要な存在。フィフスチルドレンであるカヲルは、弐号機のパーソナルデータの書き換えなしに弐号機とシンクロしているので、ネルフにとってはますますアスカの存在は不要になります。結果、アスカは上層部の判断によりネルフから連れ出されたのではないでしょうか? 以上、あくまで私見ですので・・・。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 この作品に対しては様々な解釈があり、制作者側はわっきり「こうだ」という解答は示していません。  ですから、いろいろな意見があるかと思います。 1,については、こちらのサイトで一つの解答が示されています。結構多角的な検証が行われていて、非常に参考になります。 http://homepage3.nifty.com/mana/main-story3.htm#top 2,物語としては、最後にシンジとアスカが残ったことになっています。レイは「黒き月」が地表に戻ったときにその肉体が崩壊しています(一部が欠けた頭部が海上に残っているシーンがあります)。  他の人々については、赤い海(LCL)に溶け込んでいますが、自ら強い意志を持てば再び肉体を得ることが出来る、とレイが云っています。従って、死んではいません。 3,最後にアスカが残ったのはシンジの意志も働いたのでしょう。つまり、シンジが女性として(あるいはパートナーとして)選んだのはアスカということになるかと思います(1の回答と矛盾するかも知れませんが)。  レイに対しては母性のようなものを感じていたのだと思います。事実レイはシンジの母親の因子を受け継いでいます。 4,どの時点についての質問なのかわかりにくいですが、第15使徒の攻撃を受けた後であれば、#1さんの云われるとおりでしょう。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

ご存知の通り、エヴァは難解な内容なので、捕らえ方は人それぞれです。 よって、「答え」はありません。 まして、貴方のように、エヴァをほとんど見た事が無いような人がそんな深い ところの意味を解釈しようとしても分からなくて当然です。 まずは自分で満足いくまでエヴァを見て、そして自分なりに答えを出して みてはいかがでしょうか?他人の解釈を聞いてそれで満足するのもありですが。 回答じゃなくてすみません。下記URLも参考にしてください。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm#evatop

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

1、 シンジは、補完された世界よりも苦しみや悲しみのある世界を選びました。 その苦しみとは、この作品で一貫して描かれている他者との共存です。その苦しみのために、ATフィールドなるものが存在しているのです。 自分のほかにアスカが生きている。それは苦であり、シンジはとっさにそれをとりのぞこうとしたのだと思います。 2、 しかし、シンジは補完された世界を拒否しました。ですので、アスカの最後のセリフがあったことを考えても、 結局シンジはアスカの首を締め切れなかったのだと思います。 レイは人類補完のための道具だったので、死んだという表現は違う気がしますが、 存在しなくなったのは確かでしょう。 3、 これは分かりません。 4、 使途からの精神汚染の後ですか? たぶん家に帰っていたのだと思います。それも諜報部の手を逃れて。(諜報部がわざと逃がしたようでしたが) そして、レイの自爆の時に家が半壊した後、バスタブに入って自失しているところを確保されました。 その後は病院で治療されていました。「Air」で出てきましたよね。

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオン 第二十六話「まごころを君に」で

    新世紀エヴァンゲリオン 第二十六話「まごころを君に」で シンジが心の補完をされる際の心のなかで アスカに責められ、それに怒ったシンジが アスカの首を絞めるときに、流れてきた曲は なんでしょうか?

  • 新世紀エヴァンゲリオン「Air/まごころを君に」のラストについて

    つい最近になって、新世紀エヴァンゲリオンの劇場版を見ました。 そこで質問なのですが ラストの部分で(海? のような所で横たわっている)シンジがアスカの首を締め、その次にアスカがシンジの頬に触れて、その後にシンジが嗚咽のような声を漏らしているシーンがあるのですが、アスカの上に乗ってですかね? よくわかりませんが。 その時のシンジが嗚咽のような声を出しているのは何故なのでしょうか? 泣いている訳ではないような気がするのです。 なんだか、息苦しそうな、凄く「ヒィ」と言うような感じで息を吸っているので、とても気になります。 もし、ご存知の方がいればぜひ教えてください。 自分の考え方でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」: シンジとアスカの関係

    劇場版「エヴァンゲリオン」で、シンジとアスカに関連して、以下の点を教えてください。 質問1:アスカがエヴァ風の白い使徒6-7人を殲滅させそこなって逆にやられているとき、シンジは何故すぐ助けに行かなかったのでしょうか? 質問2:エヴァ初号機は、シンジが乗る前に勝手に動き出したように(私には)見えたのですが、にもかかわらず、エヴァ初号機が空中に飛び立ったときには、シンジがちゃんと操縦席にいたのは何故ですか? 質問3:シンジが部屋の中で立ったままのアスカの首を絞めるシーンがありますが、あれは、妄想ですか、現実ですか? 質問4:シンジといっしょうに仕事していた人々がある段階で融合していく場面がありましたが、その後、結局、シンジは融合を拒否したようにも思える場面がありました。結局、人類は融合したのですが、それとも、融合しなかったのですか? 質問5:一番最後の場面で、浜辺に寝ているアスカを見たシンジが悲しんでいたのは何故ですか? もともとアスカに会いたかったのではなかったのでしょうか?

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • 新世紀エヴァンゲリオン どっちが好きですか?

    こんにちは 私は高1の男です。 今クラスの男子で新世紀エヴァンゲリオンのアスカとレイ どっちがいいかでモメてます。〔アスカの方が少し多いです〕  そこで皆さんに聞きたいんですけど、皆さんはどっちが好きですか? またその理由も教えてください。〔できるだけ具体的にお願いします〕アスカとレイ以外に好きなキャラがいる場合でも 全然OKですので教えてください。 それと男性、女性のどちらかも出来れば教えてください。

  • 新世紀エヴァンゲリオン 23話

    ダミーシステムの本性を知ったミサト・シンジとリツコの三人の会話シーンがありますがよくわかりません。 ○アダムと神様は同じかどうか ○神様に似せて人間を作った、それがエヴァということ ○レイはエヴァにあたるのかどうか ○魂が宿ったのはレイだけなのはわかるが、レイは誰が何を目的に作ったのか 以上です。回答よろしくお願いします。

  • 新世紀エヴァンゲリオンの最後。

     数年前にブームになり、自分も当時どっぷりとハマってしまった新世紀エヴァンゲリオンですが、劇場版のラストシーンが物語の最後として全く理解できませんでした。  あまり記憶していないのですが、意味の解らないシュールな描写が連続されて最後にシンジとアスカだけが海辺で生き残りエンドだったと思うんですが、全く意味が解りません。その当時は異常に引っ張るガイナックスと過剰なブームから私の気持ちは冷めはじめてしまっていて追求はしなかったのですが、あれはどういう物語の結末なんですか?。アスカがラストにいましたがアスカは冒頭のシーンで入院していたはずなのでは?。     解釈での差もあるかと思いますが、教えてください。

  • 新世紀エヴァンゲリオン

    新世紀エヴァンゲリオンにハマっているんですけど この動画に出てくるhttp://jp.youtube.com/watch?v=SqtlSXU8qOE シンジとアスカが結婚しているみたいな場面は マンガからとったんでしょか?  もしそうならそのマンガの詳細を教えてください。 マンガじゃないなら何なのかも教えてください マニアックな質問ですいません。

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問なのですが、

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問なのですが、 1 第18話 命の選択を で、レイは参号機にトウジが乗っていることに気付きますが、なぜでしょう? 2 旧劇場版Airで、アスカの弐号機の内部電源が切れ量産機にやられますが、なぜ内部電源が切れたのにまだ神経接続されているのでしょうか?シンクロ率が異常に高かったためでしょうか? 3 また旧劇場版まごころを、君に で全てが終わった後にシンジとアスカが残されますが、他の人達はどうなったのでしょう?強い自我を持った人はLCLから復活できるのでしょうか? 自説で構わないので解答していただけると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオン

    こんにちは。 早速質問させていただきたいのですが、先日「エヴァンゲリオンAir/まごころを君に」を見ました。 そこで「まごころを君に」の最後で、なぜシンジがアスカの首を絞めて殺そうとしているのかが分かりません。 だれか分かる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう