OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンダーバーから始まるメールアドレス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202682
  • 閲覧数480
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知り合いからのメールがアウトルックエクスプレスに受信されました。
知りあいだったのでクリックをしたら、勝手にファイルが開こうとして
結局エラーで開かれませんでした。再度送ってもらおうと返信で見てみたら、
メールアドレスの最初にアンダーバーがついていました。
ちなみにこのときだけエンコードが日本語ではないものになっていたためか
件名も変でしたが、ファイル添付マークも無かったし、知りあいだったので
あけたという感じです。エンコードは普段は日本語です。
これはウイルスメールですか。一応、こわくなったので、トレンドマイクロの
無料ウイルス検索をCとDドライブにかけてみましたが、ここではウイルスが
検出されませんでした。
もし、今はやっているウイルスの兆候であれば怖いのでワクチンとか対策できる
何かあれば、フリーのものを教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

これはウィルスです。いまはやりのBadtransでしょう。
トレンドマイクロのページで試されたのであれば大丈夫でしょう。
勝手に添付ファイルを開きますから、IEのバージョンを5.5SP2もしくは6にされることをお奨めします。
この際ウィルス対策ソフトを買うのもいいですよ。
こんなウィルスばっかりなので、自前では対策は困難だと思います。
補足コメント
noname#5554

回答ありがとうございます。IEのバージョンアップ方法とお勧めのウイルス対策ソフトを教えてください。
なお、今ウイルススキャン?とかいうのが一応はじめから入っていますが、以前から気になっていたので、
一応サポートセンターの方にもバージョンアップした方がいいですよね?とお聞きしたら必要がないといわれ、
何にもしていません。
投稿日時 - 2002-01-21 19:40:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

多分、「W32/Badtrans」ウイルスでしょう。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html


>ワクチンとか対策できる何かあれば、フリーのものを ~

「Norton Internet Security 2002」や「ウィルスバスター2002」等の
製品をお勧めします。

今年もウイルスと闘おう
  ↓IT-PRO の無料登録が必要かも?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020108/1/

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

無料のソフトもありますが、取り扱いやサポートを考えると…。
取り扱いに慣れている方なら良いのですが。

無料でウィルス・セキュリティ対策。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198282


後、Microsoft の「セキュリティ修正プログラム」で、
セキュリティホール(セキュリティの不具合)を直す必要があります。

※IE5.5SP2/IE6 にアップデートが必要。
しかし、まだセキュリティホールが残っていますから、
「セキュリティ修正プログラム」の適用を忘れずに。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓このサイトから、ダウンロード出来ます。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/


他にも、セキュリティ情報に関心を持つ必要もあります。

IPA セキュリティセンター
  ↓右下の「エンドユーザ ・ホームユーザ向け」も参考になります。
http://www.ipa.go.jp/security/

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓リンク集です。
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

また、過去の質問も参考にされると良いでしょう。

ウイルス対策って何すればいいのですか?初心者に教えてください
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200745
お礼コメント
noname#5554

いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:37:51