• ベストアンサー

怪しい!!!「Test」メール  これは,?

W32.Novarg(シマンテック)もしくは、トレンドマイクロのマイドームと見られるメールが届いています。添付ファイルを駆除する前にどうなるのかと思って、そのメールを受信箱に入れたままにプロバイダーの無償スキャンサービース、トレンドマイクロのウィルス除去、マカフィーのチェックをかけましたがどれも「ウィルスは、見つかりません」と表示されます。 では、この受信された添付ファイルこのメールは、なんでしょうか? やっぱりウィルス?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25846
noname#25846
回答No.3

「現在、W32.Novarg.A@mm(別名:W32/Mydoom@MM)というウィルスの感染が拡大しております。つきましては、不審な電子メールの添付ファイルを開かないようにご注意ください。 W32.Novarg.A@mmは大量メール送信型のワームです。 ・差出人は詐称されています。 ・件名は、主に次のようなものになります。  test、hi、hello、Mail Delivery System、Mail Transaction Failed、  Server Report、Status、Error」 というメールがプロバイダから来ました。 新しいウイルスだから引っかからなかったんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

プロバイダーのウィルスチェックサービス(メール)を申し込んでいるなら、あなたのパソコンで受信する前に、プロバイダのメールサーバで受信する段階でチェックして、ウィルス部分を駆除等していると思います。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ウィルスのチェックーメールサービスは、申し込んでいません。 このメールは、会社のメールサーバー経由で受信しました。 会社のサーバーには、対策がされていますが突破されたようです。 その受信されたメールを削除してゴミ箱にすてれば問題ないと思います。 でもメールに添付されたものを開けば私のPCも汚染されますよね。 では、どうしてウィルスチェックに引っかからないんでしょうか? 

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.1

とりあえず、知らん人からで、英文で書いてあって、外人に知り合いがいないのなら、開かずにゴミ箱行きでしょうか。中身はトロイ木馬系ウイルスとかが多いです。 たぶんこれからもたくさん来ますよー、事務的に捨てちゃいましょ。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も事務的に捨てていました。 会社のシステム担当者も何とか対策を打ってくれています。 それでも会社のメールサーバー経由で受信したメールにまだまだウィルスらしきメールが4,5個入ってきました。怪しい添付ファイルがついています。 しかも「自分のアドレス」で自分宛にメールが来たのです。笑えません。 隣の席の同僚に聞いてみたらやはり私の名前のウィルスが飛んできたのです。 「ナリスマシ」だと思うのですが、ウィルススキャンしたの?と言われしまいました。 それで質問にあるようにウィルスチェックをするのに色々と確かめましたが反応しないのです。 受信したウィルスメールがあるのに?  もしわかりましたらアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • worm netsky pに感染してしまったのですが

    worm netsky pに感染してしまい、トレンドマイクロの方でウイルス除去をしたんですが、いくつか隔離できなかったとかで除去できなかったのが残ってしまったんですが、残った分を除去する方法を教えていただけませんか?色々と調べてsymantecのなど試みたりしたんですが、うまく駆除ツールが動かずフリーズしてしまったりして、困っています。詳しい方教えていただけませんか?OSはWINDOWS MEです。症状は迷惑メールが届くのと送っているようです。宜しくお願いします。

  • ウイルス駆除について

    先日メールの添付ファイルを開いてしまったため、mtxというウイルスに感染してしまったようなのですが、パソコンの知識がないため駆除の仕方がよくわかりません。 トレンドマイクロのホームページからウイルス駆除が出来るものをダウンロードしてみて 実行したのですが、メールを出すと未だに2通送信し、その1通にはあやしい添付ファイルがくっついているのです。 と言う事は完全に駆除できていないんですよね??? どなたかお分かりになりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 感染している可能性がある、という通知メール

    私が利用しているBB.exc○○eというプロバイダから先程私の携帯メールに「ウイルスに感染しているかもしれない、ウイルス駆除して下さい、15日までに何の通知も当会社に返信ない場合はこの契約を解除します。」という連絡が来ました。で、内容を見てみると「トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン』 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 『シマンテック セキュリティチェック』 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html というのを使って駆除しろ、との事みたいですが、これらは有料なのでしょうか。無料ならしてみようと思うのですが。。 それか、このメール自体怪しいのでしょうか。 どうしたらいいかわからないド素人なもので困っています。 ご教授下さい。

  • ウイルス?

    本日家のPCよりDocomoの携帯へメールを出そうと思い文章作成して送信しましたところ程なくプロバイダーのウイルスチェックに引っかかり受信トレイに返信されてきました。そのメールを見ると何も添付せずに送ったのにゼムクリップが添付されていました。このメールを転送ボタンでクリックすると添付ファイルが開きましたが英語がパラパラと書いてあり何のことか分かりません、結局メールが相手には届けられませんでした。 トレンドマイクロ、シマンテックと両方のウイルスチェックをしてみましたがウイルスは発見されませんでしたので試しにもう一度送ってみましたがやはり同じ結果でした。 今度は別の相手の携帯に送ったところ正常に送ることが出来ました、これはウイルスでしょうか? またどのような対処をすれば良いのでしょうか? 当方はPCは苦手なんです教えていただけませんか

  • プロバイダーから突然以下のようなメールが来ました。

    プロバイダーから突然以下のようなメールが来ました。 >「サイバークリーンセンター」からの連絡をもとに弊社で調査した結果、お客様のID×××××で接続され、「ボットウイルス」の感染拡大による通信が行われている可能性があると確認されました。 プロバイダーに確認したところ、確かにこのメールを出したとのことなので(このメール自体がウイルス感染を起こすページへの誘導を目的としたものでないことを確認)、トレンドマイクロ(ウィルスバスター2010使用中)に連絡し、パターンファイルも常に自動で最新のものに更新しているし、頻繁に検索をかけているにもかかわらず感染するのかと問い合わせたところ、再度「総合検索」を行うようにすすめられ、その結果ウイルスは発見できませんでした。 しかし、プロバイダーから来たメールの指示に従い、サイバークリーンセンターの「対策サイト」にパスワードを入力したところ、ボットウイルスID、感染日時、攻撃先ID、攻撃元IDなどの情報が書かれた表が出てきました(感染は1つ)。トレンドマイクロにこの件を伝えたところ、トレンドマイクロでは「サーバークリーンセンターの情報を持ち合わせていないので、まったくわからない」とのことでした。教えてgooでサイバークリーンセンターのcccクリーナーがトレンドマイクロのもとだという情報があったので、その件も問い合わせたところ、「確かにcccクリーナーはウィルスバスターの総合検索と同じ機能なので、ウィルスバスターを使っているならcccクリーナーを使う必要ない」ということでした。ということは、現段階では駆除できないウイルスなのでしょうか。 トレンドマイクロに「このようなボットウイルスIDが表示されたが」と聞いたのですが、サイバークリーンセンターに関してはまったく情報を持ち合わせていないので何もわからないとのことでした。さらに、 「本当にウイルス感染しているかどうかわからない」とのことでしたが、総務省、経済産業省の信頼度はどの程度なのでしょうか。 また蛇足ですが、自社の駆除ツールを提供しているのに、サイバークリーンセンターで出している情報に関し、何もわからないということもあるのでしょうか。

  • トレンドマイクロ社からの「不正なメールを検出たため...」という添付ファイル付きのメールについて。

    会社で使っているIBMのThink pad、Windows 2000 Professionalのパソコンで、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2004を使っているのですが、他店舗からのメールが不正メールとして処理される事がたまにあります。 以下のようなメールがトレンドマイクロ社から届くのですが、添付されたtextファイルを開くと、『メモ帳で開くには容量が大きすぎます。ワードパッドで開きますか?』とダイアログが出て、『はい』をクリックして、ワードパッドで本文を見ると、ソースやアドレスのような記号がズラッと並んでいて、結局オリジナルのメールを見ることが出来ないんです。大切な書類なので開いて読みたいのですが、読めずとても困っています。どうか回答をお願いします。 ★トレンドマイクロ社からのメールの内容 件名:ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました 本文:ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。 添付ファイル: original.txt

  • トレンドマイクロさんからのメールについて

    先日、トレンドマイクロさんの方から“ウイルスバスター2005: 例外メール検出のお知らせ” というメールが来ました。 「ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 このメールには返信しないでください。」 という内容のものなのですが、本当にトレンドマイクロさんからのものなのかがハッキリしなく、心配でファイルは開けてません。 昨日2006へバージョンアップしたのですが、 また今日、同じようなメールが来たんです。 どちらも、2通ずつ来ているのが気になります。 ウィルスメールだったらウィルスを検出したの表示が出るのですが、それはなかったので、本当にトレンドマイクロさんからのメールなのかなあとは思うんですが…。 どういう対処をすればいいんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ウイルスメールが来ないようにできませんか?

    先日から、見知らぬアドレスから、添付ファイル付きのメールが頻繁に来るようになり、プロバイダー(OCN)のウイルス駆除サービスの申し込みをしました。 やはり、ウイルスだったらしく今度は「削除しました」とプロバイダーから一緒にメールが届きました。 でも、また同じ相手からメールが届きます。 ウイルスは削除されているので安心ですが、気持ちが良い物ではありません。特定の人からのメールを、受信拒否する事は出来ませんか?OSはWin98、OE6です。よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが開きません。

    メールの添付ファイルが開きません。 Yahooメールを使用しています。先日、ウィルス対策ソフトを「ノートンインターネットセキュリティ」から「ウィルスバスター」に変更したあたりから、メールの添付ファイルが開けなくなりました。 メッセージの添付ファイル(Excel)を選択すると、ウィルスチェックが起動し、「ウィルスは検出されませんでした」となるので、添付ファイルのダウンロードを選択します。その後、「ページが表示されました」となりますが、Excelは起動しません。 ウィルスチェックの画面に「symantec」のロゴが入っているのが気になりました。 トレンドマイクロにメールで質問したところ、「前のセキュリティソフトをアンインストールしていないのではないか」という回答をもらいましたが、インストール前にアンインストールは行いました。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で探してみても、残っているようには思えません。 何か原因と思われるものがありましたら教えて下さい。

  • WORM_NETSKY.P

    ウィルスに感染してしまいました。 ウィルスを削除しようとregeditを見ましたが「Norton Antivirus…」で始まるファイルが見つからず感染ファイルを削除できませんでした。 ○トレンドマイクロ「トレンドマイクロ システム クリーナ ver. 3.0(TSC) (無償駆除ツール)」 ○「VBSCAN_AT/98.exe」 を試して、何度ウィルススキャンしてもウィルスが消えていません。 上記の実行も自信ありませんのでどこかで間違っている可能性もありとても困っています。どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。