• ベストアンサー

怪しい!!!「Test」メール  これは,?

W32.Novarg(シマンテック)もしくは、トレンドマイクロのマイドームと見られるメールが届いています。添付ファイルを駆除する前にどうなるのかと思って、そのメールを受信箱に入れたままにプロバイダーの無償スキャンサービース、トレンドマイクロのウィルス除去、マカフィーのチェックをかけましたがどれも「ウィルスは、見つかりません」と表示されます。 では、この受信された添付ファイルこのメールは、なんでしょうか? やっぱりウィルス?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25846
noname#25846
回答No.3

「現在、W32.Novarg.A@mm(別名:W32/Mydoom@MM)というウィルスの感染が拡大しております。つきましては、不審な電子メールの添付ファイルを開かないようにご注意ください。 W32.Novarg.A@mmは大量メール送信型のワームです。 ・差出人は詐称されています。 ・件名は、主に次のようなものになります。  test、hi、hello、Mail Delivery System、Mail Transaction Failed、  Server Report、Status、Error」 というメールがプロバイダから来ました。 新しいウイルスだから引っかからなかったんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

プロバイダーのウィルスチェックサービス(メール)を申し込んでいるなら、あなたのパソコンで受信する前に、プロバイダのメールサーバで受信する段階でチェックして、ウィルス部分を駆除等していると思います。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ウィルスのチェックーメールサービスは、申し込んでいません。 このメールは、会社のメールサーバー経由で受信しました。 会社のサーバーには、対策がされていますが突破されたようです。 その受信されたメールを削除してゴミ箱にすてれば問題ないと思います。 でもメールに添付されたものを開けば私のPCも汚染されますよね。 では、どうしてウィルスチェックに引っかからないんでしょうか? 

• shiro_002
回答No.1

とりあえず、知らん人からで、英文で書いてあって、外人に知り合いがいないのなら、開かずにゴミ箱行きでしょうか。中身はトロイ木馬系ウイルスとかが多いです。 たぶんこれからもたくさん来ますよー、事務的に捨てちゃいましょ。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も事務的に捨てていました。 会社のシステム担当者も何とか対策を打ってくれています。 それでも会社のメールサーバー経由で受信したメールにまだまだウィルスらしきメールが4,5個入ってきました。怪しい添付ファイルがついています。 しかも「自分のアドレス」で自分宛にメールが来たのです。笑えません。 隣の席の同僚に聞いてみたらやはり私の名前のウィルスが飛んできたのです。 「ナリスマシ」だと思うのですが、ウィルススキャンしたの?と言われしまいました。 それで質問にあるようにウィルスチェックをするのに色々と確かめましたが反応しないのです。 受信したウィルスメールがあるのに?  もしわかりましたらアドバイスをお願いします。