• ベストアンサー

胎児の性別

 先日、17週目に病院で赤ちゃんの性別を聞きました。先生は「ちょっと突起物が見えるね~。たぶん男の子だろう・・・でも、これからもちょくちょく調べてみてねー」と言われました。 夫と一緒にエコーを見たのですが、私たちにはどれが突起物かわからず。。。先生は、「胎児の大きさが250gでまだまだ小さいから普通に見ても米粒のようでおちんちんかどうかわからないだろうね~^^」 なんておっしゃっていました。 私は男の子でも女の子でも良いのですが、夫はさっそく男の子用のものばかりそろえようとはりきっています。 先生もはっきりと断言されていなかったので、男の子!と判断するのはまだ早いような・・・? 胎児の性別って何ヶ月くらいでみなさんは調べてもらっているのでしょうか? また、どのくらいで調べると良いのでしょうか? 教えてください♪

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.4

私は妊娠7ヶ月です。 先月の終わりでちょうど、7ヶ月に入り検査に行ったところ「何も見えないから女の子かもねぇ」と言われました。 わかる方は早いうちからわかるようですが…。私はどちらでも良いのですが、5ヶ月の時から先生にどっちか聞いていました。そしたら、「5ヶ月ではまだわからないよ~」って言われてしまいました^^; 聞いた話ですが、男の子ですよって言われてたけど産まれたら女の子だったって事もあるみたいですよね☆まだ先生に「たぶん」って言われているなら、男の子の物は揃えない方が良いかもしれませんね☆

kirara03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・何回か調べる方が良いみたいですね。また先生に聞いてみます。

その他の回答 (5)

noname#20591
noname#20591
回答No.6

二児の母です。私の場合、19週と21週に教えて頂きましたよ。二人とも 合っていましたよ(笑)パパさんのはりきりぶりに微笑ましくなって 回答させて頂きました。どちらにせよ、元気な赤ちゃんだったら良いですね。妊娠ライフを十分お楽しみ下さいね(*^_^*)

kirara03
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。そうですね^^私も元気な赤ちゃんが産まれてくれることを願っています。 初めての妊娠なのでわからないこともたくさんありますが、妊娠ライフ楽しみたいと思います。

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.5

うふふ。楽しみですね。 でも買い物はまだやめておいたほうがいいですよ。 友人の所は女の子のつもりが出てきたら男の子でした。隠してたらしい。恥ずかしがりやさんですね。 うちは6ヶ月で女の子・7ヶ月で男の子。8ヶ月で女に戻り、生まれたら女の子でした。へその緒が見えたのかな? 8ヶ月ごろが一番良くわかる時期といいますが。 二人目に、お下がりってこともあるので黄色や白で買い物しておくと無難ですよ。 どちらにしろかわいい元気な赤ちゃんが生まれますように。

kirara03
質問者

お礼

そうですよねー。二人目のこととかも考えるとベビー用品は男の子でも女の子でも使えるものが良いですね。とっても参考になりました。ありがとうございました^^

  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.3

だいたい15週から20週くらいで性別はわかると言われています。ただ、小さいためはっきりしないのも事実。赤ちゃんが見えやすい格好や位置にいれば確実ですが。まぁ、何か見えたのであればおそらく男児なのだと思いますが、今後エコーの度に確認のため聞いてみてください。27週前後くらいには見えやすくなると思います。何か見えれば男児ですが、見えなくても隠れているだけということもありますし、赤ちゃんの姿勢によって指などがそれに見えてしまうこともあって実際生まれたら女の子ということもあるみたいですよ。私の経験では、週数が経てば経つほど見えやすくなってきます。とにかく、医師が絶対と言うまでエコーの時に確認し続けることですね。

kirara03
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。確認し続けてみます^^

回答No.2

ずいぶんとせっかちなダンナさんですね。(笑 まぁ慌てずに6-8ヶ月くらいまで待った方がいいと思いますよ。 うちの場合は8ヶ月目で確定しました。 ちなみに男の子です。

kirara03
質問者

お礼

そうなんですよ。。。なんせ気が早い夫なので・・・。二人目のときは確実にわかるまで夫には秘密にしておこうかな?^^とも思いました(笑 参考になりました。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私の経験ですけど… 5ヶ月後半くらいで「どちらか知りたいですか?」と聞かれ、調べてもらうようになりましたが、最初のときも、次の検査も、次の次の検査も、なかなか「おまた」の様子が見られず、判別できませんでした。 はっきりしたのは、妊娠8ヶ月になってからです。 17週じゃまだまだ「確定」するには早いと思います。 ずーっと「男の子」だと思っていたけど産んでみたら「女の子」だった…とか、その逆の話もたまに聞きますので、エコーでもはっきり判別できる状態でなければ性別の確定は難しいと思います。

kirara03
質問者

お礼

そうですね・・・赤ちゃんが大きくなるにつれてはっつきりとわかるだろうし、8ヶ月くらいまでは何回か確認してみようかな?と思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の性別

    17週で突起が見えて男の子かな? 20週でちんちんらしきもの確認でき男の子と断言され 今回24週では 今時点で女の子の可能性が高いと言われました。 もう男の子だと思い、完全に男の子産むつもりだったので少し気が動転しています… ショックでした。 女の子が嫌ってわけじゃないんです。 ただ、何度か男の子赤ちゃんが夢に出てきてくれたので、、あの夢の子は私の子じゃなかったんだ…て言うのがショックでした。 ちなみにエコーの説明は一切なし。 はっきり女の子のしるしが見えれば、まだ納得するんですが… 性別が二転三転した方っていらっしゃいますか? 私のように男の子→女の子だとやっぱり女の子の可能性の方が高いですか?

  • 赤ちゃんの性別判定

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です! 私の通ってる病院は初期から聞いてもないのに積極的に性別を教えてくれる病院で(^^;) 17週頃にちょうど赤ちゃんの小股部分がチラっと映った時に、突起物!?のようなものが出てるから男の子かも!?と言われました。 でも友達に同じ時期に同じようなことを言われて女の子だった子がいたのでこの時はあまり信用していませんでした。 そしてそれから性別の事は、私も聞かず、先生からも言われず・・・(先生も何人もいる為、毎回同じ先生ではないんです><) 27週の時に、またまたちょうどお尻から小股の映像が映って、先生が丸いものが映ってるから男の子の可能性が高いね~っとまたまた聞いてないのに言われました(^^;) 上の子が男の子なのですが、8ヶ月位の時に、ホントにおちんちん!!ってわかる形を見て自分でみても男の子だ!!って思うくらいだったのですが、今回は突起物が見えなかったので、先生におちんちんはどこですかね~??ってちょっと心配になって(笑)聞いてみたら、これがおちんちんに見えないかな~?と。。 私には全然見えませんでした(^-^;)白黒エコーの独特なモヤモヤにしか・・・ それでも2回も男の子!との言葉を聞いたので頭は『男の子』モードになっていて、夫にも男の子の名前宜しく!!身内にも友達にも男の子でーす!と断言したものの・・・ 友達の一言で少し自信がなくなってしまいました。。 27週の時、小股のエコー写真をもらったのですが、たしかに太もも(お尻!?)と太ももの間に玉袋らしき丸いものが映ってます!! それは立派な男の子の・・・と思ってたのですが、真ん中にたしかに1本腺が入っているのです!! よく女の子の印として、コーヒー豆だとか真ん中に腺が入ってるだとかいいますがどうなんでしょうか?? 男の子の玉袋にも真ん中にしっかりと腺が入ってるものなのですかね!? でも丸い玉袋らしきもの!?が映ってるので男の子で間違いないですよね!? と、今になって疑問だらけです(^-^;) 性別なんてどちらでもいいのに、なんだか気になる性別・・・不思議ですよね~!! ホントはそのエコー写真をお見せしたいくらいですが・・この内容でこうじゃないかな?ぐらいにでもわかる方がいらしたら教えて下さい。 宜しく宜しくお願いします!!

  • 胎児12wのベビーナブでの性別判断について

    11~12週頃の横向きのエコーに映る、突起(baby nub)の角度で男の子か女の子かを予想する事ができるそうなのですが、 現在12周目の胎児のエコー写真のベビーナブで性別判断ができる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 色々調べて見ると、角度が並行なので、女の子かな~とも思っていますが、他の方の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児の性別

    こんにちは。 胎児の性別ですがどちらの可能性が高いと思いますか? 先生からは女の子の可能性が高いと言われたのですが、、 エコーやDVDを観ると男の子のような気がしてたまりません。 23w4dのエコーになります。 多数の御意見よろしくお願いします。

  • 超音波写真での性別判断

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠18週目) 先生は性別のことは何もおっしゃらなかったのですが(性別判断を別にしようとしていなかった感じ)、帰宅してから家でエコー(2D)のビデオを見ていると、足の間からおちんちんがあるような気がします。おちんちんが見える映像はお股のアップの映像ではなく、先生がエコーで赤ちゃんの色々な部分をうつしているときに、瞬間見える足の間からの映像です。 そこで質問なのですが、素人の私がエコーを見て性別判断をすることが出来るのでしょうか? 5ヶ月目位までは胎児の股に女でも、男でも突起物のような物があるらしく、それをおちんちんと勘違いする事もあると聞いたことがあるので、素人では性別判断は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎児の性別

    現在、妊娠21週です。 昨日超音波エコーを受けてきました。 そろそろ性別が分かるかな?と思い、先生に聞いてみたところ、 股の下からの画像を映してくれたのですが・・ 素人目に見て、男女のシンボルが両方見えたような気が しました(^^;) 股の間に突起物ようなもの、また少しすると突起物が消え、 股の部分に縦線がハッキリと見えました。 先生曰く、突起物は男の子のシンボルかもしれないし、 またはへその緒かもしれないとのことでした。 そこで質問なのですが、仮に男の子であった場合、 突起物があると継続的にきれいに見えるものなので しょうか? ちなみに赤ちゃんはあまり動かず、両足は固定されて いました。

  • 胎児の性別!正面?上?からのエコー

    ただ今、17週の2人目妊婦です。前回15週で検診に行くも性別わからず、16週でお腹の張りがあり受診しました。 その時に胎児は正面を向いており、股と股の間に玉と突起物のようなものが見えました。 例えるなら玉ねぎ? でも、突起物は胎児の頭のほうをむいておりただのへその緒?とも思いましたが、2~3回とも見えました。 先生に男の子ですか? と聞くとエコーもみず、まだわかりません。と言われました。 多分まだ性別は教えてくれないのだと思いますが... 上の子の時は違う病院でお尻?のほうからエコーをとってもらい男と性別がわかりましたが、やはり下からじゃないと性別はわからないのでしょうか? 正面からのエコーで性別がわかったかたおられますか? 私がみた玉ねぎのようなものが股に見えて性別がわかったかたおられますか? いずれわかるのですが、玉ねぎのようなものが凄く気になりまして... よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別について

    現在第二子妊娠中(18週)です。 昨日の検診で赤ちゃんの性別は99%女の子でしょうと言われました。 ちょうど下からのアングルで赤ちゃんのお尻を見ることができ、足もU字型に若干開いていたので性別判断するには良い角度だっと思います。 ただ99%と断言されたわりには女の子特有の3本ラインが全くみえませんでした。かといっておちんちんらしきものも見当たりません。 男の子は5ヶ月くらいでおちんちんが写り判断しやすいともいいますが、女の子の場合はまだ3本ラインが出るには早い時期なのでしょうか? それともほんとは男の子でこれから睾丸が降りてきたりするのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方の経験談をお教えいただけると嬉しいです^^;;

  • 14週目の性別判断。長めの突起物が見えました。やっぱり男の子でしょうか

    14週目の性別判断。長めの突起物が見えました。やっぱり男の子でしょうか・・。 ずっと女の子が欲しくてやっとできた三人目の赤ちゃん。このくらいの時期は女の子でも突起物があると 聞きますが、やはり長くないですよね。諦めきれずに聞かせてください。 ちなみにエコーは2Dですがクリアなほうで、へその緒ではなかったです。

  • 胎児の横向きの性別について

    初めて質問します。なので、分かりにくい文になっていたらごめんなさい。 現在、妊娠13週になる妊婦です。この前、12週の時に胎児の首のむくみを診て貰っていたところ、アメリカで有名なbabynub?らしきものが写っていました。 12週の時には、胎児は男女両方ともに突起物があり、横から見た時の角度によって性別を判定する、というものです。 で、半信半疑でエコー写真を見てみたところ、それらしきものがバッチリ写ってました。 しかし、その角度というのが凄く微妙なのです。 細長いからおちんちんかな?でも平行寄りにも見えるし??といった感じです。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。 尚、性別は健康で無事に生まれてきてくれたらそれだけで幸せなので、どちらでも良いだろう、希望と違えば堕胎するのか、などの中傷はおやめ下さい。

専門家に質問してみよう