• ベストアンサー

髪を染めようと思っているのですが。。。

こんにちは。 この春高校を卒業し、イメチェンするにはいい機会だと思って新しい学校が始まる前の今月、美容院に行ってこようと考えています。それで校則もなくなったし髪を染めれるようになったので、染めようか考えています。別に高校卒業したら絶対に髪を染めるっ!!っていうほど執着心があるわけではないのですが、興味があることや1度ぐらいは染めてみたいなと思ったりもしています。でも入学式は黒髪ののままで、入学式後とかに染めたほうがいいんでしょうか?入学式の時点で髪染めててもおかしくないですか?なんか新しい生活は不安ばかりで・・。人それぞれだとは思いますが、大学とかに行くと染めてる人のほうが多いんでしょうか? あと美容院なんですけど、染める時は初めてだし美容院で染めてもらおうと考えています。色とかだとその人の好み等あるのでやはり、行きつけの美容院のほうがいいですかね?行きつけのところだと私の髪質とかも知ってもらっていますし。けどいつもいつもではありませんが、たまに気に入らないわって思うことがあるんですよね。いつも親切にしてもらっているのにこんなこと言っては失礼かもしれませんが、前にストパーをかけてもらった時に、左半分はきれいなのに右半分はうまくできてなかったり、その時は私のケアの仕方がいけなかったのかなと思ったんですが、2度目のときも同じようになっていて、ちょっとなぁ・・・と思ったことや思った以上に髪を切られちゃったこともありました。それもありますが地元にたくさん美容院が建ってきて、行ったことは1度もないのですが、評判がよかったりして1回行ってみたいなと思ったこともあっていきつけの美容院か新しい美容院どっちに今回行くか迷っています。やはり私のことをよく知ってもらっているところのほうがいいでしょうか?初めての髪染めなので迷っちゃっています。 変な質問ですがぜひアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu1511sh
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

私も去年同じ立場でした(笑 入学式に染めてても全然おかしくないですよ! むしろ染めてる人のほうが多いような…。 もちろん黒髪で行って5月6月に染めるっていうのもアリだし、大学は本当に自由です!笑 ただ、他の方も言われているように友達に覚えてもらったりするためには、最初からコロコロ印象が変わらないほうがいいかもですね。 ちなみに秋くらいになると色髪にあきて真っ黒になる人が増えますよ☆ 美容院に関しては、カラーはそんなに差はないと思います。 新しいところに行ってみるのもいいと思いますよ☆

その他の回答 (3)

noname#23056
noname#23056
回答No.3

いきつけの場所でのカットと、ストパーが2回とも満足ではなかったとありますが、 自分の意見をしっかり伝えていますか? 1回目で納得できなかったときに、我慢せずにどうしてこうなったのか・こうしてほしかった等と細かく要望を伝えないと同じことが繰り返されますし、原因もわからないのでその美容院が悪い場所かも判断できません。 カラーはどの美容院でも良いと思うので、新しくできた場所に行ってみてはいかがですか? (対応もだいぶ違ったりもするので、それからどちらに通うか判断するのも良いと思います) パーマを2回やった事などを伝えないと、カラーで髪が目に見えてくるほど痛むかもしれません。 新しい美容院にするのでしたら、ついでにパーマが変になった原因も聞いてみてはどうですか?(もしかすると、原因がわかるかもしれませんし、聞かないより良いです) どちらにしても、自分の要望はしっかりと伝え、終わった後も変だったり等したらしっかり言わないと、どんなに良い美容院でも同じです。 髪は見て触ったりするだけでは、状態は完全には把握できませんし、カットも口で伝えるだけでは、美容師は納得してもyuka0104さんが納得できる髪形にならない時もあります。

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 満足いかないってのが嫌なので、私はきちんと要望を言ってるつもりなのですが。ストパーの場合は美容院にいる時はきちんとセットしてくれますし変なのとこには気がつかなかったのですが、外に出てから気づくような感じだったのです。あとは美容師さんときちんと相談してアドバイスなどしてくれて、切ってもらったりするんですが、アドバイスで言ってたこととは違ったり。。。でもいつもいつもって訳じゃ決してないのですが。 カラーはどの美容院でも良いと思うので、新しくできた場所に行ってみてはいかがですか? カラーの場合だったらはじめていくところであろうが、あまり関係ないってことでしょうか? あとストパーは最後にかけたのが1年ちょっと前ぐらいなのですが、それでも伝えたほうがいいですか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ♂ですけど、大丈夫かな? 私も染めるの結構好きで、やっています。 そして、全て自分でやります。と言うかかみさんに手伝ってもらいますので、2人がかりですが…。 確かに人にやってもらうのは不安がつき物だと思いますけど、相手は一応プロですからお任せするのが良いと思いますよ。 私の場合は、いろんな色を試したい関係と、値段を安く抑えたいので自分でやる事しか考えていません。500円くらいで出来ますからね。 入学式の前か後かについては、前の方が良いでしょう。 せっかくその日に友達が出来ても、次の日気づいてもらえなかったりして…(笑、それはないか…。 いろんな色楽しんでください。カラー後ってなんか、違う人になったみたいでワクワクです。 でわ!

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の方からのアドバイスも参考になりありがとうございました。 私はすっごい不器用なのでしばらくは美容院でやってもらおうと思ってます。なれてきたら自分でやるのもいいかな☆ 染めるのであれば入学式前にやろうと思います。気づいてもらえなかったらショックなので(笑) 違う人になったみたいとか本当に楽しみです。

回答No.1

染めるなら、入学式前に染めるのがいいと思います。 結構入学式当日からお友達ができますので、しばらくの間は色や髪型を変えてしまうとわからなくなってしまうかもしれません。 ですが、あんまり派手(金髪や緑とか赤とか…)なのではまわりもひいてしまうかもしれないので、注意したほうがいいかもしれません。 美容院は自分が任せられるほうに行かれたらいいと思いますよ!!

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入学式前のほうがいいですか?たしかにしばらくは髪形変えてしまうとわからなくなりそうですね(笑) あまりに派手の色は自分自身苦手ですし、なにより自分に似合わなさそう・・・。適度にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 髪の事で困っています・・・

    僕は前髪ともみ上げだけストパーを当てたいのですが、もみ上げが耳の半分など校則で決まっているのでかなり髪が短いです。 毎月始めに髪を切らないといけないので、どうしてももみ上げのストパーを当てたところがのびて切らなくてはいけないのですが、前髪はまだ切ってもストパーを当てたところがあります。 僕は両方にストパーを当てている状態にしときたいんですが一ヶ月ごとにストパーを当ててもらうしかないですか??

  • この春高校を卒業した皆さん、髪染めますか?

    こんにちは。タイトルのままなのですが、高校を卒業すると校則などがなくなって自由になると思います。進級や就職前のこの春休み、イメチェンするにはいい時期だと思いますが、髪染めますか?染めるという方は何色に染めようと思ってますか?また髪を染めないという方はその理由を教えてください。変な質問ですが、回答ください。

  • 髪を切るときどうしてますか?

     私は先月まで胸辺りまで髪の毛を伸ばしてました。私は髪の量が多かったし、ここ1年何もしていなかったので、イメチェンしようと思い、GW前に行きつけの美容院に行きました。  美容院に行ってから髪型のカタログや雑誌を美容師さんと見て話し合い、「この髪型はどうですか?」とある写真を指しました。  美容師さんも「summerrabbit03さんの髪質や量からするとここをこ~してあ~すると大丈夫ですよ。」と言ってくれました。だからお願いしたのに…全然髪型と違う髪型にされました。  絶対誰が見ても写真と似ても似つかない髪形になり、最初からブル~でした。でも美容師さんは「手入れはこうすればいいわよ。」とか言ってましたが…失敗でしょ~コレって感じでした。  今はある程度伸びてきて更に変になってます。母も「変ね~。」と言ってます(苦笑)。 ●よく失敗したらもう一度パーマをかけてもらえる!と言いますが、更にかけると変になりそう…と思う時はどうしてますか? ●ある程度髪が長いとやり直しがききそうですが、短い髪の場合はどうしますか?  今まで行っていた美容院は止めようと思い、違う美容院に行こうと思っています。ストレートをかけた方がいいのか…美容師さんに「何とかして!」とお願いしたほうがいいのか…イロイロ困っています。  

  • あまり髪が痛まないモノ★

    もうすぐ4月から社会人になる18才の女です。 イメチェンも兼ねて卒業したら初めて、髪を染めようと思っています。 髪質は太め 固めで、真っ黒です。 この髪をダークブラウンにしたい!!と思っているのですが、美容院はお金がないので、市販品を買おうと思ってドラッグストアに行ったのですが、種類が沢山ありすぎてどれにすればよいか迷ってしまいました。 できれば、1500円以内のもので髪の痛まないモノと…なにか髪を染める時のアドバイスがあったら教えて下さいm(_ _)m

  • 髪を切りに行ったら・・・

    行きつけの美容室が休みだったので、違う美容室に行ったのですが、 ネットで気に入った髪型があったので(いつも同じ髪型なんですが)、 プリントして持っていきました。で、店員さんに 「こういうふうに切って欲しい」と、 その用紙を渡して見せたのですが、実際切ってもらったら、 何か切り方が中途半端でイマイチしっくりきませんでした。 むしろ変な感じにされてしまい、外に出るのが 恥ずかしいぐらいで・・・。行き着けの美容室は 私が初めて行った時から、切り抜きを持って入ったら、少々 違えど似合うようにドンピシャで切ってもらえたのに、 この違いは何?という疑問がスゴク残ってます。 早く髪を伸ばして、行きつけの美容室でまた 切ってもらいたいのですが、髪が早く伸びる方法を教えてください。 それと、伸びる間、どういうふうにしてアレンジしてるかも 教えていただけたら嬉しいです。

  • 髪を染めたい

    先日高校を卒業した18歳(男)です。春から大学生になるので、イメチェンに髪を染めようと思っています。中2のときブリーチやヘアカラーについてよく分からないままブリーチしてほんの少し茶色くしたことはあります。そのあと、しばらくしてからすぐ黒くしたのですが今も明るいところに行くとやや茶色に見えます・・・。美容院に行ってもいいのですが、お金がかかりそうなので、市販のものでやろうと思っています。友人にブリーチしてからヘアカラーしたほうがきれいに発色すると聞いたのですが、やったほうがよいのでしょうか?もし、色が落ちてきて明るくなりすぎると嫌なのですが・・・。ヘアカラーについてアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 髪の切り方

    美容室に行っている高2の男です。 まだ言った事ないのですが、「僕のクセ毛に合うようなカッコイイ髪型にしてください」って言ってもちゃんと切ってもらえるでしょうか? そんな事が気になって寝付けません。 僕の髪型は今ウルフみたいに立たせています。 髪が後ろに流れるというクセ毛があります。 あと、イメチェンしたのですがでんなのにしたらいいのですかね・・・。いつも髪を立たせています。 どうかアドバイスください!

  • ビビリ毛だけど髪を染めたい!

    私はビビリ毛で悩んでいます。 学校の校則が厳しく、何度も何度も黒染めをした結果、 ひどいビビリ毛になってしまいました。 黒染めをして、しばらくしたら赤みが出てきますよね? その赤みが出てきたらまた黒染めをしなければならなっかたので この三年間で頭髪検査があるたびほとんど引っかかってきました。 (頭髪検査は3~4ヶ月に1回くらいです) いままで、気にはなっていたんですが 家でできる範囲で髪に気を使っていたくらいで 本格的にビビリ毛直しを行ったことはありません。 一度美容院で担当の方に話してみたんですが詳しくなかったみたいです。 私は高校3年生でもうすぐ卒業します。 それで、卒業したら髪を染めたいと思っているんですが このビビリ毛の状態で染めてしまうのが不安です。 やはり、ビビリ毛の状態で髪を染めてしまったらビビリ毛が進行してしまうんでしょうか? できればビビリ毛を直したいんですが、髪を染めるなら無理な願いですか? 私が髪を綺麗なストレートで保つ為には髪を染めず自然の黒髪でいるしかないんでしょうか? 知識のある方、こういった経験のある方、回答お願いいたします!

  • 髪が細く柔らかい人の髪型(男)

    僕は髪が細く柔らかいので髪を立てても時間がたつとすぐにペタっと寝てしまい、全然思い通りになりません。それに校則で髪は短くしないといけないことになっています。 僕はいつも美容師の方に写真を見せて切ってもらうのですが、前に持って行ったときに君の髪質じゃこの髪型はできないと言われてしまいました。 それからヘアカタログなどで自分に合う髪型を探しましたが、どんな髪型が自分に似合うのか分かりません。 なので髪が細く柔らかい人にも似合う髪型を教えてください。

  • ストパー失敗でチリチリの髪(泣)

    4ヶ月前にかけたパーマが中途半端に残っていたので縮毛矯正でくせを取りサラサラヘアーにしようと思い、いきつけの美容室へ・・ 美容師さんは「パーマを取る感じでストパーでいいんじゃないかな」って言われたので 縮毛矯正ではなくストパーにしました。 サラサラのストレートになるはずが出来上がりはチリチリのごわごわな失敗パーマです。 極上のトリートメントとかしてくれましたが、根本的に髪がパーマ液で焼け爛れた感じなので トリートメントではなんともなりません(泣) 6月に結婚式があるので髪は伸ばしている最中なのです。 こんな状態の髪で毎日が憂鬱で・・失敗パーマだからお金も返金してほしいくらいです。 こんな状態の髪は・・なんともならないでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。 トップはかけなかったので耳から下がぐるりとごわごわチリチリになっています。 髪の長さは肩くらいです。 何か良いアドバイスをお願いします。