• ベストアンサー

あまり髪が痛まないモノ★

もうすぐ4月から社会人になる18才の女です。 イメチェンも兼ねて卒業したら初めて、髪を染めようと思っています。 髪質は太め 固めで、真っ黒です。 この髪をダークブラウンにしたい!!と思っているのですが、美容院はお金がないので、市販品を買おうと思ってドラッグストアに行ったのですが、種類が沢山ありすぎてどれにすればよいか迷ってしまいました。 できれば、1500円以内のもので髪の痛まないモノと…なにか髪を染める時のアドバイスがあったら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

商品そのものを紹介するのではないので,「回答」ではありませんが,探すときのヒントをアドバイスします。 まず,染毛剤(髪の毛の色を変える薬品として捉えてください)の種類からです。 白髪染め剤 白髪も黒髪も染めてしまいます。 ブリーチ成分によって脱色しながら,髪の毛を染めます。 ヘアカラー剤 黒髪は染まりますが,白髪は非常に染まりにくいです。 ブリーチ成分によって脱色しながら,髪の毛を染めます。 ブリーチ剤 脱色のみします。 カラーリング剤 単体では髪の毛を染めることが出来ません。(ブリーチ成分が含まれていないためです) ブリーチしたあと,使用します。 ヘアマニキュア剤 他の染毛剤と違って,髪の毛の中に浸透するのではなく,髪の毛をコーティングします。 そのため,白髪では発色しますが,黒髪では発色しません。 「ダークブラウンにしたい」とのことですから,白髪染め剤,ヘアカラー剤,ブリーチ剤の中から,気に入った色を選択してください。 なお,どれを使用するとしても,きちんと髪の毛を染めるためには,使用説明書をよく読むことをお勧めします。 特に,放置時間についてですが,説明書に書かれている時間より長くすると,よく染まると勘違いしやすいですが,逆に染めの効果が弱くなりますので,注意してください。 一応,基本中の基本ですが,これを間違ってしまいますと,とんでもないことになってしまいますので,書かせていただきました。 次に,値段は無視して,「髪の毛が傷まないもの」という条件だけでの選択しますと,白髪染め剤,ヘアカラー剤,ブリーチ剤は,どのようなものであっても,一応,多少の差はありますが,ブリーチ成分のため,色素とケラチンを髪の毛の中から抜き出してしまい,髪の毛がスカスカな状態になりやすいですし,また,そのために,キューティクルを開いてしまいますので,触っただけで,髪の毛が傷んでいると認識されてしまいます。 開いたキューティクルを閉じることは出来ませんが,ケラチンやそれを作るのに大切なアミノ酸を補給出来る染毛剤というのが存在しますので,それを使用するのも,髪の毛を保護する一つの手だと考えています。 それでも,開いてしまったキューティクルは閉じられませんので,「それじゃ,ダメじゃん」と思われても仕方がないですが・・・。 現状では,一応,ヘナを使用したものが一番髪の毛のダメージが少ないと言われています。 それは,ヘナを使用したものは,キューティクルの開き方が少ないためだと,私は考えています。 ですから,金額が折り合うのでしたら,ヘナを使用するのも一つの手だと思いますよ。 ただし,ヘナを使用した染毛剤は,染まるまでにかなりの時間がかかってしまいますので,まぁ,一長一短ですね。 ヘナを使用したものでも,染毛剤によって開いてしまったキューティクルは,そのままでは閉じてくれません。 従って,どうしても,キューティクルを閉じるためには,トリートメントを中心としたヘアケアが必要になります。 ヘナを使用した染毛剤の場合はもう少し短い期間で良いと思いますが,一応,最低2週間以上継続してヘアケアをしてください。 つまり,現状では,染毛剤を使用しますと,どうしても髪の毛は傷んでしまうものであると言うことです。 そのため,髪の毛を染めたあとのケアが非常に大切になるのだと考えてくださいね。 なお,今見ているサイトの過去質問や回答などや他サイトなどで,「傷んだ髪の毛にはマイナスイオンドライヤーが有効である」という内容の記述を見ることがあると思います。 しかし,これは,マイナスイオンドライヤーがキューティクルを溶かして誤魔化されているだけで,実際には,髪の毛が修復されているのではありませんので,勘違いしないように注意してください。 また,使用し続けていますと,キューティクルの破損が進みますので,注意してください。 ただし,乾燥した髪の毛に使用した場合は,この限りではありません。(でも,髪の毛が焼けて傷むかもしれませんが・・・)

utuki-
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 マイナスイオンドライヤーの事はいままで思っていた事とまったく違っていたので、とても参考になりました。 ヘアケア頑張ってしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 23歳の男です。 >>髪質は太め 固めで、真っ黒です。 真っ黒なのはいいのですが、太めというのがちょっと気になります。私も髪は太い方で自分で染めるのにはメチャクチャ苦労しました。普通のヘアカラーではまったく意味が無かったので脱色→ヘアカラーという方法をとりました。ただ、髪は一気に傷んでしまってバサバサになりましたけど。 脱色するとよくないと思いますので、期間をあけて徐々に染めていくとそんなに傷めずにすむのではないでしょうか? 染める時のポイントですが、あらかじめ汚れてもいい服を着て、周りに液が飛び散らないように新聞紙や広告で壁等を守ってください。あとはできるだけ頭皮に付着させないことと、一番髪の短い部分から液を付けていくことですね。

utuki-
質問者

お礼

自分で染めるのってやっぱり大変ですよね… でも頑張ります。汚れてもいい服探しておかないと・・・ 回答ありがとうごさいました。