• 締切済み

ビビリ毛だけど髪を染めたい!

私はビビリ毛で悩んでいます。 学校の校則が厳しく、何度も何度も黒染めをした結果、 ひどいビビリ毛になってしまいました。 黒染めをして、しばらくしたら赤みが出てきますよね? その赤みが出てきたらまた黒染めをしなければならなっかたので この三年間で頭髪検査があるたびほとんど引っかかってきました。 (頭髪検査は3~4ヶ月に1回くらいです) いままで、気にはなっていたんですが 家でできる範囲で髪に気を使っていたくらいで 本格的にビビリ毛直しを行ったことはありません。 一度美容院で担当の方に話してみたんですが詳しくなかったみたいです。 私は高校3年生でもうすぐ卒業します。 それで、卒業したら髪を染めたいと思っているんですが このビビリ毛の状態で染めてしまうのが不安です。 やはり、ビビリ毛の状態で髪を染めてしまったらビビリ毛が進行してしまうんでしょうか? できればビビリ毛を直したいんですが、髪を染めるなら無理な願いですか? 私が髪を綺麗なストレートで保つ為には髪を染めず自然の黒髪でいるしかないんでしょうか? 知識のある方、こういった経験のある方、回答お願いいたします!

みんなの回答

  • 8th_goat
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

元美容師です。 ビビり毛で現在ストレートという事は、普段からストレートアイロンでスタイイングとかですかね? ダメージとかは正直見てみないと分かりませんので憶測で失礼しますね。 黒染めをした髪をカラーする… 希望の色や明るさにもよるとは思いますが大抵は  1.ブリーチなどの色素を削る力の強い薬剤を使って黒染めを削る。   (髪を明るくするという事は髪の色素減らして色をうすくする    暗くするという事は逆に色を足して濃くするってイメージです。    黒染めと呼ばれるくらいの薬の定着力はものすごく、    普通のヘアカラーくらいではビクともしない場合が多いです。)  2.邪魔な色素を無くした状態から希望の色になるようにカラーをする。 といった手順を踏む事が多いと思います。 おそらくですが、質問者さんの髪だと1の段階に耐えれないと思います。 ビビリが進行したり、濡れたら「とろろ昆布」みたいにふにゃふにゃになっちゃったり…。 あと、稀にですがヘアアイロン等の高温により髪が変質してる場合だと ブリーチでもどうにもならないケースもあるそうです。 って事でもし自分が質問者さんを担当させて頂く美容師だったらの話をしていきますね。 この三年間、色が落ちたとこだけに薬剤を塗布し暗くしてきたなら 根元の元気な髪を、色が落ちて明るくなった所にあわせるくらいで我慢してもらう。 もし、セルフカラーだったり、夏休みとかだけ明るくして 学校が始まる前にまた黒くしてたとかだったらカラーは諦めてもらう。 (冷たいようですがそうなってくるとやってみないと分からない賭けみたいな事になっちゃうんで…) それとビビリ毛は「とろろ昆布」でなければかなり改善できる薬剤も 自分が現役の時すでにありましたから、おそらく心配ないと思いますよ。

rintoww
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >ビビり毛で現在ストレートという事は、普段からストレートアイロンでスタイイングとかですかね? 私はもともと直毛なのでアイロンなどはほぼ使ったことがありません。 >もし、セルフカラーだったり、夏休みとかだけ明るくして 学校が始まる前にまた黒くしてたとかだったらカラーは諦めてもらう。 高2の夏休みに茶色くして以来、黒染めしかしていません。 >それとビビリ毛は「とろろ昆布」でなければかなり改善できる薬剤も 自分が現役の時すでにありましたから、おそらく心配ないと思いますよ。 本当ですか!?嬉しい情報です(^o^) 「とろろ昆布」にはなっていないので何とかなるかもしれないです。 改善できる方法を調べてみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私はあまり詳しくはないですが、 昔、髪にダメージが多いまま 髪をいじりまくったら 髪はどんどん縮れて抜けたり ひっかかったり本当大変でした。 今は毎日高級なトリートメントを 使ったり、定期的に美容室で 痛んでる所を切ったりしてるので よくなりましたが、 ビビリ毛のまま髪を染めるのは 余計ひどくなる可能性があると思います。 もし多少お金を使えるんでしたら、髪を染めた後、 定期的に美容室でトリートメント して髪のダメージ和らげたり、 痛みをカットしてもらったりすれば ひどくはならないかと思います。

rintoww
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはりビビリ毛のまま染めるのは 良くないですよねぇ・・・。 これからは定期的に美容院に通おうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪染めについて

    私の学校は校則が厳しく頻繁に頭髪検査があります。 私は昔、髪を染めていましたが校則のため黒染めをしました。 今では地毛も耳横くらいまで伸びこのまま卒業まで染めないと決めていました。 しかし今日頭髪検査で髪が茶色いとひっかかってしまいました。 やはり一度染めた髪の部分は傷んでしまって光に当たると茶色いです。 しかし今せっかく地毛が伸びてきているのにまた黒染めしたら、 同じことの繰り返しだと思うのです。 明日までに染めて来いと言われているのですがやはり染める気にはなれません。 地毛申請もあるのですが、私が昔染めているのを先生は知っております。 やはり染めないといけないのは分かっているのですが地毛を伸ばしているのは 今後のためだとも思いまして、悩んでいます。 やはり校則だからすぐに染めないといけないでしょうか。 何でもいいので意見を聞かせてください!

  • 美容師関係の方に『髪染め』について聞きたいです(>_<)

    こんばんは!いつもお世話になってますm(__)m 私は高校生なのですが、冬休み中にブリーチで髪を茶色にしました(*^^*)しかし…私の通ってる学校は校則がとても厳しく、頭髪検査があり茶髪はもちろん禁止です↓なので、冬休み最終日に、市販の黒髪戻し(黒染め)をしました。 ブリーチした上から黒染めをして、最初は真っ黒になりました。でも2週間ほどで黒染めがおち、また茶髪になってしまいました。そして学校にバレて美容院で黒染めをして真っ黒にしてこい!とのことになりました(:∧:) そこで美容師関係の方に聞きたい事があります…! ◇美容院で黒染めした場合、髪が生え変わるまで永久的に黒髪のままになってしまうのでしょうか…? ◇永久的に黒髪になってしまったら、また春休みなどに茶髪にしたい場合、入りにくいですか? ◇美容院で黒く染めてもまた茶髪にすることは可能ですか?もし可能だったらどうすれば茶髪にできますか? いろいろ質問申し訳ありませんm(__)m教えていただけるとありがたいです!!よろしくお願い致しますm(^^)m

  • ビビリ毛直し アイロン

    縮毛矯正で失敗され、超ビビリ毛になってしまいました。 ビビリ毛直しを扱ってる店舗を探してます。 僕は縮毛矯正を4~6ヶ月に一回のペースで 歌舞伎町の行きつけのお店でかけていましたが、 今回初めて信じられない酷い失敗をされました。 前髪なんかはもはやチ○ゲ状態です・・・。 傷んだ部分をカットしようにも、かなり短く切られてしまっているので これ以上切れませんし、ビビリ毛を部分を全て切ったらもはや超短髪です。 そこの美容室でトリートメントをしてくれると言われたのですが、 トリートメントをしたところで付け焼刃だという事が解りました。 とてもじゃないけど外にも出られず、「ビビリ毛」でググったところ、 「ビビリ毛治し」or「ビビリ毛治し」という物を発見しました。 東京都江東区豊洲に住んでいるのですが、出来るだけ近くで ビビリ毛直しを施術してくれる良さそうな店舗をご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいTT 補足前髪の辺りの毛を一本詰まんで引っ張ると、 ビョーンと伸びて、何故か毛根からプツンと軽く抜けます。 髪の毛を抜くって、軽く痛みが走るはずなのに痛みはなくプツンと。 抜けた毛を引っ張ると、またビョーンと伸びてプツンと切れます。 今日、言われて気付いたのですが 色が全体的に赤茶けてました。 洗髪後、ちゃんと乾かしてから120度ぐらいの低温でアイロン軽く当てたらちょっとはましに見えますか?

  • 髪の色が赤紫に・・・・すごく悩んでます

    1ヶ月前に髪を赤っぽく染めました。そしたら染まりすぎて、すぐターンカラーで黒くしました。 そして・・・最近、色落ちしてきて髪が紫っぽくなってきました。すっごく気になります。ちなみに私は高2で、もうすぐ修学旅行なんで、今は特に頭髪検査が厳しいです。今日も、検査があったので、シャンプーで落とせる黒染めムースしてきました。それで、今日シャンプーしたら余計に色落ちした気がします。 そして、つい4日前に縮毛矯正かけました。だから、これ以上髪を傷めたくないです。 ヘナを使えば自然に髪が黒くなるって聞いたので、ヘナシャンプーを使ってみようかなって思うんですけど、それって薬局に売ってますか?それと、ヘナを使って、これ以上髪が紫になったりしますか? 今、どうすればいいのか、すごく悩んでます。早く自然な黒髪に戻したいです。なにかイイアドバイス下さい。

  • 髪を染めるのは将来に響くのでしょうか?

    高校3年生の女子です 高校では髪を染めたらいけないのですが 大学生になったら染めてみたいな と思っています 就職活動がはじまったら黒くするかな と思ってますが まわりの一部の友達を見ていると 長期休暇の時に染めて 学校がはじまったら黒染めをする(毎回頭髪検査がある) というのをくりかえしていて ひどい子だと 1回や2回の黒染めでは学校の点検が通らなく 他の子だと 黒染めしても光に当たれば真っ赤という・・・ こう考えていくと 就職活動をしていて 黒く染めても赤くなってしまうのでは? と思っていて 染めない方がよいのかな? と思っています 白髪染めが必要になるまで 髪は染めない方が良いのでしょうか?

  • 地毛のような元気な髪に戻したい

    先日、なんとなく気が向いてカラーリングをしてない地毛に明るめの茶色を 入れたのですが色が気に入らず翌日に黒染めをして 無駄に髪を傷めてしまいました。 さわり心地は前よりも少しだけごわついてる様に感じます。 見た目も少しマットな黒になってしまいました… どうにか、地毛のように柔らかくツヤのある髪に戻したいのですが 何かいい商品や方法はありますでしょうか? 黒髪が好きで約1年半前に黒染めをして髪を伸ばし 先月ボブにするため黒染めして痛んでいた部分をカットしたんです。 一年半もこの髪のままじゃ嫌なので出来るだけ早く ツヤサラ黒髪に戻したいんです。 あと、真っ黒が好きでなんですが光に当たると少~し茶色いので また一ヵ月後くらいに黒染めをしたいなぁ…なんて思ってるんですが 美容院でお願いした方がいいでしょうか?

  • 髪の痛み

    こんにちわ^^ 最近乾燥のせいで髪が静電気でつらいですね(>_<) でもそれ以上に髪の痛みがつらいです 髪は今年の夏に一度染めてから 夏休みが終わったらまた黒く戻すために染めました。 それからもう今は色が落ち、自分の髪に戻ったようです。 しかし私の髪は去年あたりから 白髪ではなく白い毛や色の抜けた毛が 所々にあって悩んでいました。それから夏髪を染めて 今戻った状態ですので、また色の抜けたような毛が 所々に見られます。 きっとストレートアイロンをしているのも1つの原因だと思うのですが 学校に通うときは絶対に欠かせません>< ですので、学校のない日は控えています。 しかしやっぱり毛先が傷んでしまっています どうか私にあったシャンプーなどあるでしょうか?? 欲張りではありますが、しっとりしたきれいな黒髪になりたいです 髪の長さは胸上くらいなのです わがままですみませんが、よろしくお願いします!

  • もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです

    もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです 11月初頭にパーマ→12月末茶色に染める→1月中旬頭髪検査の為黒染め だが真っ黒が嫌で5分しか置かなかったので、すぐ色落ち(髪真っ赤)→1月末パーマ→2月、突然の頭髪検査の為1週間で落ちる黒染め(これもすぐ落ちる、髪真っ赤)→5月初頭髪が赤すぎな上にプリンになってきたので、落ち着いたブラウンにしようと染めたらめちゃくちゃ明るくなってしまった これが最近私が自分の髪にしてきたことです… 傷みが酷すぎて美容室でトリートメントをしたのですが意味はあまりありません。 おまけにその美容室でボブをスカスカに梳かれたため、パーマをかけていないと小学生みたいな髪型です。 だから来月くらいにどうしてもパーマ(とれかけ)をかけ直したいんです。 で、髪が茶色すぎて先生に言われるのをビクビクする生活も辛いので 結論として真っ黒ではない髪+パーマ(これはくせ毛で通っているので大丈夫です)になりたいんですが、 市販は今までのように髪赤くなるしパーマをかけるのでカラーのお金が出ないし…八方ふさがりです。 色が落ち着くまで毎日スプレー登校も考えていますが、他に何かいい方法はないでしょうか?

  • ビビリ毛治しを行っている美容院について

    はじめての質問なのでおかしな点が多々あると思いますがお許しください。 私は3日前、美容院でストレートパーマをかけたら全体的にすごいチリチリになってしまいました。。。 そこで美容師の方に「ビビリ毛でごわごわしてひどいんですけど」といってすぐにその美容院に行って見てもらったのですが、「2000円かかりますが、アイロンをかければ大丈夫ですよ」とだけ言われ、それじゃあ納得できないんで私が「アイロンは痛むからいいんで返金などはできないのですか?」と言ったのですがあっさり断られてしまい、お金を失った上に髪がチリチリでまさに最悪でした。 もう、あの美容院には二度と行きません。 そのあと、泣きながら家に帰りパソコンで死に物狂いになりながらビビリ毛について調べました。 すると、ビビリ毛治しを行っている美容院があるという情報をつかんだのでそういう美容院に行きたいのですが、どこにあるのかが分かりません(。´Д⊂) ちなみに私は福島県の須賀川市という所ら辺に住んでいます。 どうかその辺りでビビリ毛治しを行っている美容院を知っている方ぜひおしえてくださいっ!

  • 髪染め

    初めて髪を染めようかと思っています。 地毛は真黒で、モカブラウンにしたいと思っています。 やはり市販のものより美容院で染めてもらった方がいいのでしょうか? また、黒髪に戻したいと思った時、黒染めすると結構色は戻るものでしょうか?