• 締切済み

ビビリ毛だけど髪を染めたい!

私はビビリ毛で悩んでいます。 学校の校則が厳しく、何度も何度も黒染めをした結果、 ひどいビビリ毛になってしまいました。 黒染めをして、しばらくしたら赤みが出てきますよね? その赤みが出てきたらまた黒染めをしなければならなっかたので この三年間で頭髪検査があるたびほとんど引っかかってきました。 (頭髪検査は3~4ヶ月に1回くらいです) いままで、気にはなっていたんですが 家でできる範囲で髪に気を使っていたくらいで 本格的にビビリ毛直しを行ったことはありません。 一度美容院で担当の方に話してみたんですが詳しくなかったみたいです。 私は高校3年生でもうすぐ卒業します。 それで、卒業したら髪を染めたいと思っているんですが このビビリ毛の状態で染めてしまうのが不安です。 やはり、ビビリ毛の状態で髪を染めてしまったらビビリ毛が進行してしまうんでしょうか? できればビビリ毛を直したいんですが、髪を染めるなら無理な願いですか? 私が髪を綺麗なストレートで保つ為には髪を染めず自然の黒髪でいるしかないんでしょうか? 知識のある方、こういった経験のある方、回答お願いいたします!

みんなの回答

• 8th_goat
回答No.2

元美容師です。 ビビり毛で現在ストレートという事は、普段からストレートアイロンでスタイイングとかですかね? ダメージとかは正直見てみないと分かりませんので憶測で失礼しますね。 黒染めをした髪をカラーする… 希望の色や明るさにもよるとは思いますが大抵は  1.ブリーチなどの色素を削る力の強い薬剤を使って黒染めを削る。   (髪を明るくするという事は髪の色素減らして色をうすくする    暗くするという事は逆に色を足して濃くするってイメージです。    黒染めと呼ばれるくらいの薬の定着力はものすごく、    普通のヘアカラーくらいではビクともしない場合が多いです。)  2.邪魔な色素を無くした状態から希望の色になるようにカラーをする。 といった手順を踏む事が多いと思います。 おそらくですが、質問者さんの髪だと1の段階に耐えれないと思います。 ビビリが進行したり、濡れたら「とろろ昆布」みたいにふにゃふにゃになっちゃったり…。 あと、稀にですがヘアアイロン等の高温により髪が変質してる場合だと ブリーチでもどうにもならないケースもあるそうです。 って事でもし自分が質問者さんを担当させて頂く美容師だったらの話をしていきますね。 この三年間、色が落ちたとこだけに薬剤を塗布し暗くしてきたなら 根元の元気な髪を、色が落ちて明るくなった所にあわせるくらいで我慢してもらう。 もし、セルフカラーだったり、夏休みとかだけ明るくして 学校が始まる前にまた黒くしてたとかだったらカラーは諦めてもらう。 (冷たいようですがそうなってくるとやってみないと分からない賭けみたいな事になっちゃうんで…) それとビビリ毛は「とろろ昆布」でなければかなり改善できる薬剤も 自分が現役の時すでにありましたから、おそらく心配ないと思いますよ。

rintoww
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >ビビり毛で現在ストレートという事は、普段からストレートアイロンでスタイイングとかですかね? 私はもともと直毛なのでアイロンなどはほぼ使ったことがありません。 >もし、セルフカラーだったり、夏休みとかだけ明るくして 学校が始まる前にまた黒くしてたとかだったらカラーは諦めてもらう。 高2の夏休みに茶色くして以来、黒染めしかしていません。 >それとビビリ毛は「とろろ昆布」でなければかなり改善できる薬剤も 自分が現役の時すでにありましたから、おそらく心配ないと思いますよ。 本当ですか!?嬉しい情報です(^o^) 「とろろ昆布」にはなっていないので何とかなるかもしれないです。 改善できる方法を調べてみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私はあまり詳しくはないですが、 昔、髪にダメージが多いまま 髪をいじりまくったら 髪はどんどん縮れて抜けたり ひっかかったり本当大変でした。 今は毎日高級なトリートメントを 使ったり、定期的に美容室で 痛んでる所を切ったりしてるので よくなりましたが、 ビビリ毛のまま髪を染めるのは 余計ひどくなる可能性があると思います。 もし多少お金を使えるんでしたら、髪を染めた後、 定期的に美容室でトリートメント して髪のダメージ和らげたり、 痛みをカットしてもらったりすれば ひどくはならないかと思います。

rintoww
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはりビビリ毛のまま染めるのは 良くないですよねぇ・・・。 これからは定期的に美容院に通おうと思います。 回答ありがとうございました!