• ベストアンサー

コンクリート床塗装失敗

30平米弱の事務所コンクリート床ですが、塗料屋の勧めで2液タイプのものを使いました。 シンナーを使うな、ということだったので原液で使いましたが、なんか厚ぼったく1回目がなかな乾かず、2回目は中途半端に塗り終えてしまいました。 3日経っても大半が乾かず、悲惨な状態です。 どうお聞きしたらいいのかわかりませんが、どうしたらいいのかお教えいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mighty777
回答No.2

状況があまり理解できておりませんが・・・ コンクリートの床をご自分で塗装されたということでしょうか? また1回目が乾かないうちに2回目を塗ったといことでしょうか? 塗料屋にどのように薦められたか経緯は不明ですが、一般的に屋内であれば、塗りやすい(うすめ液は水)、乾きやすい(1~2時間)「水性(素人向き)」となります。 塗り方等の指導はあったのでしょうか。 原因としましては・・・おそらく全体的に生乾きですね。 1回目が厚塗りになり、表面のみが乾き、中が乾いていない状態から2回目が塗られ、更に乾きにくい状況となった・・・と考えられます。 残念ながら、その状況からでは「待つしかない」が回答になりますね。 「何日待てば?」の質問も「わからない」という回答になりますね。 もったいない話になりますが、「やり直す」が一番早いかも・・・ やり方は色々ありますが、一度取る方が良いのではないでしょうか。

noname#24358
質問者

お礼

mighty777さん、ありがとうございます。 まさに書かれているそのものです。 塗料屋ではなく、はじめからホームセンターとかに聞いていたほうが間違いありませんでした。 おっしゃるとおりどうしようもない状態なので、はじめからやり直す段取りを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

窓開けて、送風機無ければ扇風機を回して風を当てて乾かしてください。 ペンキの名前も判らないですから、回答のしようがありません。

質問者

お礼

chirashizushiさん、ありがとうございます。 ペンキの名前は前記のとおりで不明です。 もう少し気持ちが落ち着いてから業者と相談してみます。 はじめから業者に頼めばよかったです。。。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

それって・・主剤と硬化剤を入れる量を間違ったんじゃ無いですか 又は・・・ちゃんとまぜて無い 電動攪拌機(パワーミキサー)でちゃんとまぜましたか・・・・ いまさらどうにもならんような気が・・・・ 使った塗料のメーカに聞いて見るほうが良いですけどね それと 塗料メーカと 品名書かないと・・・

質問者

お礼

nrbさん、ありがとうございます。 入れる量は「このくらい」で、攪拌機などないのでバケツの中でこねただけでした。 メーカー名、品名は・・・すみません、もう業者に処理してもらったのでわかりません。(イサムって書いてあったと思います。) おさわがせしてすみませんでした。